【Apex Legends】小柄終了のお知らせ・・・?最新パッチ|レヴ強化・武器調整・KC&DUO常設など『ver.1.33アプデ』

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こんばんは。
motonoです。

 

今回は、ブラハイベントと一緒にパッチが適用されたので、内容をまとめます!

といっても、情報はもう皆さん手に入れていると思うので、個人的見解を書いています。ご興味があれば是非。

パッチノートには4.2アップデートと記載がありますが、DLでは1.33とあったので1.33にしています。

ブラハイベントに関しては公式の記事をご覧ください。

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武器調整

G7スカウト

  • ヘッドショットのダメージ倍率が2.0から1.75に減少。
  • レッグショットのダメージ倍率が0.9から0.75に減少。
  • 発射速度がわずかに減少。

L-スター

  • L-スターの反動パターンがより素早くリセットされるようになります。これによってトリガーに指をかけて次の射撃に移る際に、横反動で予期しない方向に銃口が向かないようになります。
  • オーバーヒートに達する時間が2.4から2.2に減少(ショット数では25から23)

クレーバー

  • ヘッドショットのダメージ倍率が2.05から3.0に上昇。レベル3のヘルメットや最高レベルの進化シールドで武装したキャラクターであっても、今回の調整後はヘッドショットで必ずダウンさせることができます。

スナイパーアモ

  • 拾って入手する際、1回につきアモ数が10から8減少
  • 1スタックを20から16に減少

 

レジェンド調整

小柄属性

  • 小柄属性のレジェンドの手足に攻撃が命中すると、ボディショット同様のダメージを与えるように変更。

 

レヴナント - 皆様からレヴナントがバトル向きではないとのフィードバックが非常に多く寄せられました。また私たちのゲームデータでもこの事実を確認しています。そこで、他のレジェンドと同様に活躍してもらうために、レヴナントの調整も実施しました。

  • サイレンス
    • ステータス効果の有効時間を10秒から20秒に延長
    • サイレンスにジブラルタルのガンシールドを無効にする効果を追加
    • 効果範囲内での有効時間を5秒から10秒に延長
    • サイレンスが2回分チャージできるように調整
  • デストーテム
    • リスポーン時に対象キャラクターの体力が1ポイントではなく50ポイント(デストーテム起動時に50以下の場合)になるよう調整

小柄属性を削除

 

ライフライン

  • 新しいサブパッシブ:ライフラインは特別なコンパートメントにアクセスでき、青いサプライボックスで追加アイテムを発見できるようになります。
    • 通常のサプライボックスがランダムに青いサプライボックスに置き換わります。これらのレアなサプライボックスには特別なコンパートメントがあり、ライフラインのみが開けることができます。
    • サブコンパートメントには体力アイテム、武器アタッチメント、ノックダウンシールドがさまざまな組み合わせで必ず含まれます。

 

レイス

  • ポータルの両端がサークルの外にあると、4秒後にポータルが消えるように変更。ポータルを利用してリングの外でダメージを受けないようにしているプレイヤーが見受けられたため、この変更を実施しました。

 

その他

進化アーマー

  • 進化に必要なダメージ量が減少します。
    • 青いアーマーに必要なダメージ量が100から75に減少
    • 紫のアーマーに必要なダメージ量が300から150に減少
    • 赤いアーマーに必要なダメージ量が500から400に減少

 

Kings Canyonと闇夜のKings Canyon

  • マップに出現する戦利品アイテムの合計数が増加します。

 

バグ関連(重要なもののみ抜粋)

▼レヴナントのサイレンスアビリティを受けた際に、エイムアシストが機能しない不具合を修正。

▼射撃訓練場において、レヴナントが存在しないにも関わらず、物音が聞こえたり、まれにレヴナントのアビリティの効果を受けてしまう不具合を修正。

▼ドロップシップから降下する前にダイブ軌道が表示されていた不具合を修正。

 

※DUOは常設ですが、マップはローテーションです

 

今回のアプデやばい

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ここからは僕の個人的な意見を書いているだけなんで、情報はここでおしまいです!ありがとうございました!

まずは、武器調整です。G7はさらなる弱体化ですね。これはまたヘムロックの株が上がったかもしれません。ただ、使えないほど弱くなったわけではないので得意な方は使えると思います。そして謎のスナイパー弱体化。ますます砂を持たなくなりますね。進化シールドの強化に合わせてでしょうか。マジでこれは謎です。

次にレジェンド調整。レヴナントはようやく登場という感じがしますねw。50復活は普通に強いですよこれ。アビリティバンバン使えるのも良いですね。

ライフラインも大幅強化です。価値がグンと上がりました。ライフライン専の方おめでとうございます。

しかし!!!

「小柄属性のレジェンドの手足に攻撃が命中すると、ボディショット同様のダメージを与えるように変更」

これはえげつない弱体化です。ライフラインとワットソンは明らかに巻き添えくらいました。ワットソンかわいそう。ふざけんな。

 

といっても、バランス的には良いと思います。やはりレイス・パスは圧倒的に強いので、他のレジェンドとのバランスをとる必要があります。ワットソンとライフラインはそこまでじゃないと思うので微妙です。

個人的には、強いキャラの弱体化でバランスとるのではなく、弱いキャラの強化でバランスとればいいのにと毎回思います。色々難しいのは分かりますが、弱いキャラがそのままっていう現状がよく分かりません。ミラージュくんがかわいそうだとおもいます!

そもそも小柄は被弾が少ないので意外と大丈夫かもしれませんね。ただ被ダメ+5%もありますからね・・・。とりあえず進化シールド着ましょう。

この小柄については、また日にちが経ってから改めて記事にしようと思います。

 

それでは

 

 

最後に愚痴を少し言わせてください。

公式の文言に少し「ん?」となったんです。

ソロモードをどうにかして組み込めないかと模索を続けていますが、現時点におきましては、ぜひご友人(1人または2人)と一緒にアリーナでお楽しみいただければと思います。

古の理イベントパッチノート

フレンドと楽しんで!って書いてあるんですが、お宅のスキルマッチのせいで、スキルが大幅に違うフレンドとやったら片方がキツくて楽しめないんですけど!!!!ってちょっと思いました。この文章を書いた人はAPEX1人でやっているのか周りに同じスキルレベルの人しかいないのかな!!!!!!

 

すいません。めちゃめちゃ細かい所を突っ込んでいるのは分かります。これはなんか言いたかったんです。