【Apex Legends】ワットソン(ワトソン)の使い方&対抗策

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

こんばんは。

motonoです。

今回はワットソンの使い方です!

f:id:motonokus:20190610191617p:plain

可愛い!「ワットソン」の能力

www.youtube.com僕はワットソン専になります。可愛いから。手のパチパチが可愛い。モーションの元を男がやっていたのは少し冷めました。

能力はこちら

f:id:motonokus:20190610173912p:plain

 

▼戦術アビリティの使い方
電気フェンス概要

電気フェンス4つまで溜めることが出来る

・1つのクールダウンが22秒

・12個まで設置可能

・味方が通る時は電気が消える

f:id:motonokus:20190610174911p:plain

射撃ボタンで設置することが出来ます。

 

注意点としては、自分の目の前にしか設置できません。つい遠くに設置しようと思ってしまいますが、目の前にしか置けないので、その距離感に慣れていくと上手く設置できると思います。

アビリティの注意点

電気フェンスは破壊可能

→索敵用でもOK

 

▼どこで使えばいい??

部屋や通路に設置して強いのは当たり前ですが、違う方法を考えてみましょう。

電気フェンスは、敵から見えているはずです。これがコースティックのガスと違う点ですね。ガスは、部屋の角に置けばバレません。しかし、電気フェンスは、必然的に敵に見えることになります。また、電気フェンスの音も出ていると思います。

 

個人的には、ガチガチのディフェンスではなく、オフェンスのサポートで使うと良いかと思います。

例えば、戦闘中に敵のルートを妨害するとか。電気フェンスでこちらに来れないようにすると良いかもしれません。

電気フェンスがあれば凸って来れないので、距離感を保って戦闘をすることが出来ます。来れたとしても、ルートが決まっているので戦いやすくなりますね。スラムレイクの高台とかで使うと恐ろしいかもしれません。ドロップシップもやばいですね。トラップが見えるという点は、一見デメリットですが、凸りの抑止力になっているともとれます。

 

▼アルティメットの使い方

f:id:motonokus:20190610181500p:plain

設置したパイロンの周辺は、ジブラルタルなどのアルティメット、グレネードなどを無効化できます。CODで言うとトロフィーシステムです。また、シールドが回復&アビリティのクールダウンが加速します。

やばいですねこれ。

戦闘中はアルティメットをすぐ使った方が良いです。

また、ジブラルタルのアルティメットが来ると分かってからでも間に合うっぽいので、相当強いです。残念ながら、バンガロールのアルティメットは、ミサイルが刺さる前でないと防げません。

アルティメットの注意点

効果範囲が広くない

破壊される可能性がある

敵の射線に置かないように!

 

▼パッシブアビリティの使い方

アルティメット促進剤を使うと、20%上がるのではなく、100%になるという能力です。これはイケてます。促進剤は1つは予備を持っておいたら良いかもしれません。アルティメットが相当強力なので、いつでも使えるように(複数置けるように)すると良いと思います。

 

▼ヒットボックス

ワットソンのヒットボックスですが、小さくは無いです。バンガより一回り大きいくらいでしょうか。レイス・ライフライン・パスはダメージ5%アップ弱体化があったので、バランスとしては良くなったと思います。

 

ワットソンまとめ

使い方まとめ

・アビリティは12個まで設置可能

 イモりだけじゃなく攻撃のサポートにも使おう

・アルティメットはマジで強い

 戦闘が始まったらすぐ使ってOK

 敵に壊されないところに置こう

 いつでも使えるように促進剤の予備を持っておこう

使って使って慣れましょう!

 

 

ワットソンの対抗策

電気フェンスは「壊れる」

銃やグレネードなどで壊すことが可能です。フェンスの付け根を撃つと壊せます。

これは設置側も壊されるのを考慮して設置する必要があります。

 

アルティメットも「壊せる」

次にパイロン(アルティメット)を置かれたらどうすれば良いかです。基本的にはあちらが有利になります。投げ物は使えないしアルティメットも使えない。そして、敵はシールドを回復できる。

破壊しても良いですが、真正面から詰めるのはオススメできません。多方面から攻撃したり、一旦引いてみるのもアリだと思います。パイロンは正直厄介です。

 

相性の良いレジェンド

▼パスファインダー

グラップルで電気フェンスをスルーできる場面もあると思います。注意点は、1人で凸ることになるので危険だよってことです。相性が良いとまでは言えませんが、オクタンのジャンプパッドも有効ですね。

追記:パスファインダーのヒットボックス治ったね!

 

▼レイス

レイスの無敵アビリティでフェンスを通過できます。

 

対抗策まとめ

レイスを使う(無敵アビリティが強い)

フェンスやパイロンは壊せる

ということで、強そうなワットソンちゃんですが、対抗策はあります。

もちろん、新レジェンドなので強いと思います。そろそろみんな別のレジェンド使いたいだろうし。

今後、ちゃんとした対抗策を運営が出すこともあると思うので要チェックです。

 

 

さいごに

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ワットソンに慣れて、上手く使えるようになったらまた追記します!

 

※7/4追記:1日プレイした感想

難しいレジェンドですが、強いです。イモっても、普通に戦っても強いレジェンドです。

問題は、電気フェンスとアルティメットが破壊されてしまうという点です。

考えて設置する必要がありますが、それも楽しいです!

 

シーズン2は人口が増えそうで良かったです。どんどん新要素を追加してほしいです。

それでは!