【Apex Legends】環境激変?パッチ内容&アプデ後の環境、キャラの強さなど

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

 

こんばんは。
motonoです。

 

8GBほどのアプデが来ました〜。正直シーズン始まってもなんかマンネリしていたので、環境変化は嬉しいです。

毎度のことながら、情報は皆さんもう手に入れてらっしゃると思います。ので、パッチ内容はさらっと行って、アプデ後の環境について色々書いています。

f:id:motonokus:20200624111247p:plain

マップ改変

クリプトエリアが出来ました。

ttcrypto.PNG

リパルサーのとこですな。

 

NEWスパレジェ

boop.PNG

ミラージュ専の方!このイベントで課金して手に入れた方がお得です。

 

レジェンド調整←今回のメイン

ライフライン

▼パッシブ

・D.O.Cを導入してチームメイトを蘇生させる。 D.O.C.シールドを配備してチームメイトを復活させ、ライフラインは自由にカバー&蘇生可能。

これは、高速回復を含む古いパッシブを完全に置き換えられる。

▼アビリティ

ライフラインの戦術クールダウンを45秒に減少(以前は60秒)。

▼アルティメット

小さな回復アイテムの場合、数が3倍になる(セルが3個になる的な)。

アタッチメントを生成することを決定した場合、数が2倍になる(2個出てくる)。

 

オクタン

▼アビリティ

・動きを妨げる効果を取り除きます(ガスやフェンスなど)。

・スティムスプリント速度が10%増加します。

▼アルティメット

空中でダブルジャンプできるように変更。

ダブルジャンプから簡単に方向を変えることが可能。

 

レヴナント

▼アビリティ

・パスファインダーミッドグラップルとレイスのフェーズウォーク(フェーズウォークがアクティブになる前)をキャンセルできるように変更。

・ミラージュの復活、ミラージュデコイコントロールのアクティブ化、ライフラインの自動復活を防止

▼アルティメット

・デストーテムで範囲が削除されました(これマジでやばい)

 

クリプト

▼アビリティ

・ハック(ドローン)の配備時間を1.5秒に減少(2.5秒から)

▼アルティメット

EMPはワットソンのパイロンを無効にします。

 

ローバ

▼アビリティ

ワットソンのパイロンによる妨害を削除。

▼アルティメット

ブラックマーケットブティック(アルティメット)は、1スタックの弾薬(インベントリにある部分的なスタックを満たすために必要な量)ではなく、1スタック分拾う(とりあえず増えた)。

促進剤は20%のアルトチャージを提供します(17.5%から)。

 

ミラージュ

▼アビリティ

・戦術ボタンを押したまま(デコイを出したあともう一度押す)、デコイを自動制御することが可能(今までのように別ボタンで切り替えも可能)。

・デコイは撃たれたときに線を言うようになります

▼パッシブ

・クロークすると、ミラージュのホロエミッターが5メートル未満の距離にいるプレイヤーに表示される。

・スカイダイブ中、チーム全体のデコイを作成可能。

 

ジブラルタル

・ドームシールド内で高速ヒールが付与され、速度が低下:25%高速-> 15%高速

 

コースティック

・敵は、コースティックバレルが完全に膨らむ前に撃つことで、それをキャンセル可能。

 

ワトソン

・パイロンに持続時間を付与(90秒間持続)。

・一度に最大3パイロンを放出可能。

・インベントリスロットごとに2つの促進剤をスタック。

 

レイス

【運営のお言葉】

レイスの戦術的クールダウンを増やすことは、彼女の非常に高い勝利率とキル率を抑えるのに効果がないことがわかっています。これらの変更は、レイスプレイヤーが虚空を「脱獄せずに済む」カードとして使用することを阻害し、より多くの再配置と偵察能力に移行することを目的としています。

直訳なので何いってるのかわかんないですが、とりあえず撃ち合い中に使うの強すぎるからできないようにしたよーって感じです。


▼アビリティ

・虚空が有効になるまでに1.25秒かかりました(以前は0.4秒でした)。この間、レイスの移動速度が20%低下(ポータルを配置する際の虚空には影響しません)。

・虚空中、レイスは移動速度が30%上昇。

・虚空中、他のプレイヤーを視認可能。

・虚空の持続時間を4秒に延長(3秒から)

・虚空のクールダウンを25秒に減少(35秒から)

▼アルティメット

・ポータル配置の距離が25%減少しました。

 

はー長い

 

その他

▼ジップライン

・地面に触れずにジップラインを再度掴むと、クールダウンが適用される(クールダウンは、プレイヤーがジップラインを切断して再度つかむたびに増加、プレイヤーが地面に触れると、クールダウンはリセットされる)。

→ちょっと試してみましたが、1度ジップを掴んで3回目のジャンプで掴めなくなりました。


▼ハボック

・バーストの最初のショットで水平方向の反動が大幅に増加・

・マガジンサイズを32から28に縮小。

▼センチネル

・チャンバー時間1.75-> 1.6
・通電時間90-> 120

→表現がアレですが、強化です。

 

Image

アプデ後の環境について!

長かったですね。お疲れ様でした。

まずはハボック君の話から。結構な弱体化です。僕は以前の弱体から既に使わなくなっていたんですが、今回はもう弱い部類だと思います。使えなくはないですが、最初のリコイルがエグいので、カービンフラトラG7で良いと思います。

 

次にレジェンドの話です。

 

ライフラインはまさかの高速回復削除。確かに自動蘇生はめちゃくちゃ強いですが、そもそもダウンしちゃダメなゲームなので個人的には微妙です。高速回復にとても魅力を感じていたので、わざわざピックするようになるほどの調整ではない気がします。ダウン前提のレジェンドという感じなので個人的には微妙です。でも、いたら相当助かると思います。

 

オクタンは良い強化だと思います。これから更に強化して欲しいですね!

 

レヴナントはなぜか超絶強化。範囲削除はヤバイですね。強いです。何もいうことはありません。

 

次にクリプトとワットソンです。これは絶妙な調整だと思います。ワットソンを使う場合は絶対に促進剤を持っておかなくちゃいけないですね。クリプトは普通に強いです。

 

 

最後に目玉のレイスです。

これも個人的には絶妙な調整だと思いました。といってもポータルは短くなって虚空に入るのも時間がかかるので普通に弱体化と言っていいと思います。撃ち合い中の逃げ虚空が難しくなったので、レイスの運用が変わります。これからは射線通しや安全に移動するために使うことがメインになってくると思います。ニンジャナンデエエエ。

ランクマはレイス無し構成もアリかもしれません。知らんけど。


毎回言っていますが、APEXのキャラは、そもそも能力デザインの時点で強弱に差があるので、全てのレジェンドの勝率やキルレートを揃えるのはなかなか難しいと思います。

 

今回のアプデにより、レヴナントがかなり昇格しました。他はそこまで変化はないと思います。ランクマでは以前からレヴナントが強い強いと言われていましたが、これから更に輝そうです。

 

アプデ直後の現在、バグが多数あるそうなので、また落ち着いたら色々書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは