【Apex Legends】シーズン3開幕!アプデ内容まとめ|新アタッチメントやレジェンド・武器などの調整【パッチ】

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こんばんは。

motonoです。

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

こんばんは!

motonoです。

 

今回は、シーズン3開幕ということで、アプデ内容と見解をザザザっと分かりやすくお伝えできればと思います。

それでは行きましょう~。

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新レジェンド:クリプト

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▼クリプトの能力

公式ページのままコピーすると、スマホだと小さくて見にくいので、1つずつにしています。PCの方すいません。

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初心者の方には難しいですが、とても魅力のあるレジェンドになっています。EMPグレネードがドローンからしか出せないのが良い調整だと思いました。今のところ感想は1つ。『EMP強すぎ』

 

新マップ:ワールズエッジ

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建物が多く、高低差があるのに開放的で複雑なマップです。覚えるまで少し時間がかかりそうです。

そして、キングスキャニオンは今のところプレイできません。「シーズンが進むにつれて、フィードバックなどをもとにプレイできる環境を作るかも」みたいなことを運営が言っています。個人的にはマップはどんどん変わっていってほしいので、キングスキャニオンとかはPvEで追加してほしいです。PvEがそもそも出ないかもしれませんが。

 

新武器:チャージライフル

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そういえば、この武器TF2にありましたね。すっかり忘れていました。タイタン用のものを人に使うというヤバさが最高です。

エネルギーアモの通常武器です。スナイパー枠ですね。

TF2同様、チャージしている際のビームにも、チクチクとダメージが入ります。個人的にはあまり好きじゃなさそうな感じがしますが、どうでしょう・・・使ってみないと分からないですね。G7かロングボウで良い気がします。


10/3追記:チャージライフルめっちゃ強い。

 

バトルパス

キャラスキンのデザインはシーズン1、2に引き続き微妙です(個人の感想です)。武器スキンは好み。是非動画で見てください(めんどくさいわけじゃないよ)。

 

▼ロングボウスキン

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▼ピースキーパースキン

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▼キャラスキン

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▼パスファインダースキン

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▼ライフラインスキン

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▼新要素:ガンチャーム

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これは最高です。おわり。


他にも音楽やジャンプエモートもあります。

950APEXコインで購入可能です。

次からパッチ内容です。

 

レジェンド調整

f:id:motonokus:20191002145457p:plain▼ジブラルタル

ドームシールド

 ・ドームシールド内での回復アイテム使用時間を25%減少

 ・投擲距離を60%増加

 ・クールダウンを20秒から30秒へ増加

 

防衛爆撃

 ・クールダウンを4.5分から3分へ減少

 ・爆撃時間を8秒から6秒へ短縮

 ・移動速度低下効果を36%増加(移動が遅くなった)

 

▼ブラッドハウンド

全能の目

 ・アクティブアニメーションを33%減少(使用が速くなった)

 

ハンティングビースト

 ・視野角(FOV)が上昇する仕様を削除

 ・アクティブアニメーションを30%減少(使用が速くなった)

 ・移動速度ボーナスを25%から30%へ増加

 

▼バンガロール

ローリングサンダー

 ・ダメージを20から40へ増加

 

▼オクタン

興奮剤

 ・視野角(FOV)が上昇する仕様を削除

 

▼レイス

ディメンションリフト

 ・配置する前にダウンすると展開されなくなる

 

▼パスファインダー

グラップル

 ・発射速度を33%増加

 

ジップライン

 ・クールダウンを90秒から120秒へ増加

 

武器調整

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ロングボウになりたい。


▼アタッチメント

 ・ディスラプター弾を削除

 ・スカルピアサーを削除

 →ロングボウとウィングマンのHS倍率を2.15倍に変更

 

【新】アンビルレシーバー

 ・金ホップアップ

 ・フラットライン / R-301専用

 ・セミオートでの威力を増加(発射速度低下)、1発あたりの弾薬が2倍

 

【新】ダブルタップトリガー

 ・紫ホップアップ

 ・G7 / EVA-8専用

 ・2点バーストに変更される

 

※今後はホップアップをローテーションする予定だそうです

 

▼武器

R-99

 ・ベースマガジンを変更

  パッチ前:18/22/26/30

  パッチ後:18/20/23/27

 ・リコイルにランダム性を追加

 

プラウラー

 ・フルオート時のリコイルにランダム性を追加

 

ロングボウ

 ・発射レートを1.6から1.3に低下

 ・脚へのダメージ倍率を0.9から0.8へ減少

 

G7

 ・ベースダメージを30から34へ増加

 

ヘムロック

 ・ベースダメージを18から22へ増加

 ・発射レートをわずかに低下

 

R-301

 ・ベースダメージを14から13に減少

※10/2現在は14ダメージです。謎。

 

モザンビーク

 ・弾の散らばりを減少

 ・反動のリセット速度を減少

 

L-STAR

 ・水平リコイルを大幅に減少

 ・1倍デジタルスレッドを装備

 ・ダメージを21から19へ減少

 

▼金武器変更

 ・フラットライン

 ・EVA-8

 ・トリプルテイク

 ・G7

 ・チャージライフル

 

その他調整

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★金アーマーの効果変更

 ・フィニッシャー回復からアイテム高速使用(従来の金バックパック)へ変更

 

★金バックパックの効果変更

 ・味方を蘇生した際、シールド50/HP70の状態で復活する

※フィニッシャー回復は、常時効果になりました。白アーマーを着ていても、フィニッシャーを実行すれば全回復します。

 

アルティメット促進剤

 ・促進を20%から35%へ増加

 ・ドロップ量を40%減少

 

その他のバグフィクス調整はそこまで影響がないと判断したので省いています。

 

アプデの感想!

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まだちゃんとプレイできていないのでクソみたいな意見ですがご了承ください。

 

またもや大幅なレジェンド調整がなされましたね。ジブラルタル強いわ(絶対に使わないけど)。クリプトの登場により、ブラハンの地位がさらに落ちました。FOVの調整は今更という感じですが、好きな方はどうぞという感じでしょうかw。

パスファインダーは結構な弱体化ですね。グラップルの移動が遅くなるのと、ジップラインのクールダウンが長くなったので、単純な機動力ダウンという感じ。

ワットソンも完全に弱体化したので、悲しいですね。使いたいけどな・・・。

 

武器に関しても調整が結構入っています。

一言で言うなら「G7筆頭」という感じですね。

R-99やR-301の弱体化は個人的にはいらなかったかなぁと思います。ウィングマンの実質強化は嬉しい。とりあえずG7使っとけば強いと思います。

 

他の記事でも書いたことを書きます。

運営はピック率を調整したいのだろうと思います。ですが、強いキャラを弱くして、弱いキャラを強くすることがピック率に繋がるとはあまり思えないんです。ピック率はそもそものキャラデザイン(能力も含めた)にあると思うので、難しいはずです。現に、ブラッドハウンドのピック率は右肩下がりです。

武器もそうです。

ある程度の強い弱い、人気不人気はあるべきです。それを毎回ちょこちょこと調整しているのは僕は好きではありません。定まらない感じがなんというか。

リリースして間もないですし、まだ色々と試しているのだと思います。話題性や環境変化による飽きの解消とかもありますし。

運営は、僕程度が考えられる範囲のことは既に考えているはずです(APEXを作った天才だから)。はやくバランスが定まったら良いですね。

新マップに関しては、既に色々な意見が出ていますが、来週くらいに新マップについての記事を出せたらいいなと思います。

 

そういえば、シーズン3のトレーラーの再生回数見ましたか?既に600万回を超えています。シーズン2のトレーラーよりも多いです。マップ変更などもあり、最近プレイしていなかった人のモチベが上がっているのでしょうか。嬉しい限りですね!APEXはまだまだ健在です。

あと、EAジャパンが日本のユーチューバーを起用してシーズン3をプレイさせてましたね。あれは何とも言えないマーケティングですね。完全に人選ミスというかなんというか。

それでは・・・