【Apex Legends】”環境激変” シーズン2のアプデ内容|パッチ詳細

こんばんは。

motonoです。

 

ついにやってきましたシーズン2!

PS4は20GBではなく8GBでしたね。良かったです。

 

早速アプデ内容に入りましょう!

 

※7/6にディスラプター弾の倍率が2.26倍から1.7倍に変更されました。

対応が早くてよかったです。

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メニメニ新要素!

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シーズン2から、「チャレンジ」が追加されました。チャレンジをクリアすることで、バトルパスのティアを進めることが出来ます。

また、バトルパスの報酬が豪華になりました。レジェンドガチャも、早い段階で貰えます。公式サイトに、バトルパスの報酬がすべて載っていますので、見てみてください。

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また、新要素として上画像の3つが追加されました。ロード画面のカスタマイズは良いアプデだと思います!素敵。

 

新モード:ランクリーグモード

公式のページが分かりやすいので、読んでみてください。

簡単に言うと、フォトナのアリーナやCODのリーグと同じ感じです。

個人的にイイと思ったのは、「ランクの降格が無い」ってとこです。また、途中退出ペナルティもあるので、ガチでプレイできます。

 

新レジェンドについては、↓この記事を読んでみてください!

 

その他シーズン2の詳細は↓この記事で!

【環境激変】パッチ内容

今回はコレがメインです。皆さんもパッチが気になりますよね。

Season 2 Battle Charge Begins! Patch Notes Here. : apexlegends

 

武器調整

・新ホップアップ:ディスラプター弾

 シールドへのダメージが増加(オルタネーター / RE-45専用)

 

・新ホップアップ:ハンマーポイント弾

 生身へのダメージを増加(P2020 / モザンビーク専用)

 

・新アタッチメント:拡張エネルギーマガジン

 弾数を増加・レア以上でリロード速度UP

 拡マガの追加により、ディヴォ―ションとハボックは弾数が減りました(元に戻った)。

 

・スカルピアサー

 レア度をゴールドに変更・希少性の向上

 

・フラットライン

 ダメージを16から19へ増加

 

・P2020

 ダメージを12から13へ増加

 

・トリプルテイク

 チョークのチャージタイムを1.5秒から1.1秒へ変更

 

・オルタネーター

 ダメージを12から15へ増加

 バレルアタッチメントの効果を増加

 

・クレーバー

 ダメージを125から145へ増加

 ヘッドショット倍率を2.0倍から2.05倍へ増加

 足へのダメージを0.76倍から0.8倍へ増加

 希少性をやや向上

※これにより、ヘッドショットの場合、100%ダウンさせることが出来ます。

 

・アークスター

 爆発遅延を2.5秒から2.8秒へ増加

 アーマー無しの敵に当たるとダウンする

 爆発の端にいる場合、シールドが完全破壊されなくなった

 

・弾薬スタックサイズ

 ショットガンアモ:64から16へ減少

 エネルギーアモ:60から80へ増加

 

・新金武器

 フラットライン

 オルタネーター

 RE45

 モザンビーク

 P2020

※英語ではローテートとあるので、以前のR301などの金武器は無い可能性もあります。後日追記します。

 

・エアドロップ武器の出現率

 L-STARを追加

 ゲームの序盤/中盤/終盤で変更される

※序盤はクレーバーの確率が高く、終盤はマスティフが高いらしいです。

 

バグ修正は省きます。

 

レジェンド調整

・ジブラルタル / コースティック

 ダメージ減少量を10%から15%へ増加

 武器発砲時の速度低下を無くす(これ確定じゃないので追記します)

 

・レイス / ライフライン / パスファインダー

 ダメージを5%増加

 ↑これはやばいです

 

・ブラッドハウンド

 スキャンした敵を1.5秒間追跡する

 スキャンの角度を90から110へ増加(広がった)

 パッシブの痕跡の長さが60秒から90秒へ増加

 エネルギー武器の発砲痕跡が無いバグを修正

 移動痕跡が無いバグを修正

 

・ミラージュ

 アルティメットをいつでもキャンセルすることが可能

 キャンセルすると移動速度が低下

 

・コースティック

 仲間へのガス遅延を50%減少

 

・ジブラルタル

 ドームシールドの持続時間を3秒増加

 

・パスファインダー

 ヒットボックスを更新(うぇーい)

 レジェンダリースキンのヒットボックスを変える計画をしている(すぐしろ)

 

・ライフライン

 ヒールドローン:エリアダメージを2回受けると壊れる

 

その他パッチ

・戦績

 自分の戦績を見れるようになりました。ユーザー名の右下にあります。

 

・アンチエリア

エリア縮小速度やダメージに調整が入っています。

        ラウンド1:1ティックあたり2%のダメージ

        ラウンド2:1ティックにつき5%のダメージ

        ラウンド3:ティックごとに10%のダメージ

        ラウンド4:1ティックにつき20%のダメージ

        ラウンド5:1ティックにつき20%のダメージ

        第6ラウンド以降:1ティックにつき25%のダメージ

 

ファーストサークル

            3分後に終了します

            閉じる時間:2分

        セカンドサークル

            2分30秒後に閉じ始めます

            閉じる時間:2分

        サードサークル

            2分15秒後に閉じ始めます

            閉じる時間:2分

        四サークル

            2分後に終了します

            閉じる時間:2分

        フィフスサークル

            1分30秒後に閉じ始めます

            閉じる時間:1分40秒

        シックスサークル

            1分30秒後に閉じ始めます

            閉じる時間:1分40秒

        セブンスサークル

            2分後に終了します

            閉じる時間:1分20秒

        第8サークル

            20秒後に閉じ始めます

            閉じる時間:1分20秒

 

 ファーストエリアのサイズを9%縮小

※以前より、エリア外で生存しづらくなりました。エリア意識を高めた方が良いと思います。

 

・ピン

 閉じたドア・開いたドアへのピンを追加

 ホップアップ要求が改善(具体的に何が欲しいのか言ってくれる)

 

・レイス

無限ポータルのバグを修正

 

・常時サーバーを変更することが可能(今までみたいに待たなくてよくなった)

↑これ素晴らしい(最初からそうしとけ)

 

バグ修正は特筆するものは無いので省きます。

 

今回のパッチどう?

なかなかにぶっ飛んだ調整です。

まずレジェンドですが、レイスとライフラインに弱体化が入るとは思いませんでした。正直きついような気がします。

 

武器については、もう環境激変といった感じです。

そういえば、以前、トレーラーでモザンビークワンパンで怖いって話をしましたが、どうやら本当のようです。ホップアップを付けると、生身の相手に100ダメージ以上入ります。

シーズン2の武器バランスや、使うべき武器については違う記事でまとめようと思います。

↓簡単ですがまとめました

 

とりあえずアップデートありがとうリスポーン!これからもよろしくお願いします!

それでは!