【Apex Legends】シーズン5開幕!ボリューム満点のアプデ内容|パス超弱体化やローバの能力、武器調整多数

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

 

こんばんは。
motonoです。

 

ついにシーズン5開幕です!東京サーバーも治ってきていますし、良い感じですね。運営さんなのかサーバー運用の方なのか、誰に言えばいいか分かりませんが、お疲れさまでした。

 

情報は既に皆様手に入れていると思いますので、アプデ内容復習と、軽く今後のメタ(流行り)予想を書いていこうと思います!

Season 5 Patch Notes - Answer HQ

f:id:motonokus:20200513193146p:plain

新レジェンド「ローバ」

f:id:motonokus:20200513172913p:plain

f:id:motonokus:20200513172958p:plain

f:id:motonokus:20200513173034p:plain

f:id:motonokus:20200513173056p:plain


マップアップデート

f:id:motonokus:20200513174559p:plain

スカルタウンとサンダードームが消え、「サルベージ」という新エリアになりました。

また、湿地横の無名地に「キャパシター」、リレーの外側に「リグ」という新エリアが追加されました。

 

また、新たな要素「チャージタワー」が追加されました。このタワーを起動させると、アルティメットが即時使用可能になります。マップ内にいくつかあるみたいなのでお立ち寄りください。

 

運営の意図が公式ページに書かれていますのでぜひ。

※2週間の間、キングスキャニオンのみとなります。その後、これまで通りローテーションが始まります。

www.ea.com

 

PvEモード「シーズンクエスト」

f:id:motonokus:20200513180437p:plain

公式ページにまだ日本語Verがありません。

報酬があるので是非ご友人とプレイしてみてください。

 

バトルパス

今シーズンから、クエストやチャレンジ、バトルパスが1つのセクションで表示されるようになりました。ロビー画面から遷移可能です。

f:id:motonokus:20200513181145p:plain

 

レジェンド調整

▼ミラージュ

戦術:サイケアウト
 ・キャラクターのユーティリティアクションボタンを押すと、ミラージュがおとりをコントロールできるようになります。
 ・おとりを制御するとき、それはミラージュのすべての動きを模倣します。
        デコイは60秒間持続します。
 ・別のおとりをリリースすると、以前のおとりが削除されます。

 

アルティメット:パーティーの生活
 ・ミラージュは彼のあらゆる動きを模倣するデコイのチームを配備します(ダミーのビッグデイの「緊急ダンスパーティー」を考えてください)。
 ・クールダウン60秒。

 

パッシブ:アンコール
 ・Mirageは、ダウンしたときのクローキングに加えて、リスポーンビーコンを使用してチームメイトを復活させているときにクローキングします(チームメイトもクロークされています)。
 ・ミラージュの「騙されろ」ラインは、デコイをリリースするときではなく、敵をバンブーズルしたときにトリガーされるようになりました。

 

▼ブラッドハウンド

戦術:オールファーザーの目
 ・ソナー検出が3秒から4秒に増加しました。
 ・クールダウンが35秒から25秒に減少しました。

 

▼クリプト

戦術:ドローン
 ・Cryptoは、ドローン中にバナーにpingを送信して、チームメイト近くの部隊に警告することができます。

 

 

▼ライフライン

 ・ライフラインのビン比率を20%に増加
 ・シークレットコンパートメントの戦利品プールからノックダウンシールドを削除

 

▼コースティック

デザイナーのメモ:これは少し実験的なものです。

 ・フレンドリーなガスがチームメイトを遅くすることはもうありません。
 ・苛性トラップはドアの反対側からトリガーされなくなりました。

 

▼オクタン

デザイナーのメモ:これは、オクタンにチームユーティリティを追加するための最初のステップです。より多くのアップデートが計画されていますが、それらはこのパッチのカットオフを行いませんでした。

 ・ラウンチパッドのクールダウンが90秒から60秒に短縮されました。

 

▼ジブラルタル

デザイナーのメモ:内部データは、個々の戦いにおけるジブラルタルのパフォーマンスが良い場所にあることを示していますが、チームの戦いでは彼の力を少し下げたいと思います。

 ・ドームシールドの持続時間を18秒から12秒に短縮。

 

▼パスファインダー

デザイナーのメモ:Apexですばやく再配置できることを考えると、1回の戦闘でパスファインダーのグラップリングフックを複数回使用できるのは、あまりにも強力です。

 

 ・グラップリングフックのクールダウンが15秒から35秒に増加しました。

 

武器調整

▼シーズン5の金武器
 ・ロングボウDMR
 ・ヘムロック
 ・スピットファイア
 ・EVA-8
 ・RE-45

▼マスティフ
    マスティフはケアパッケージから通常の武器に回転し、それに応じてパワーが低下しています。
 ・ペレットあたりのダメージが18から13に減少しました。
    ・ヘッドショットの乗数を2.0から1.25に減らしました。
    ・ペレットの外側のペアの爆風パターン距離が増加しました。
   ・ 爆風パターンスケールADS乗数が0.5から0.55に増加しました。
    ・発砲率を1.3から1.0に下げました。
    ・他の通常のショットガンとより一致するように発射体のサイズを縮小しました。
    シェル数を4から6に増やしました。
    ・発射体の速度を標準のショットガン速度に増加。

▼ピースキーパー
    ピースキーパーは通常の武器からケアパッケージの武器に入れ替えられ、それに応じてパワーが増加します。
    ・引き締まったペレットの広がりパターン。
    ・リチャンバー時間が1.2から0.9に短縮されました。
    ・リロード時間を2.65から2.45ベースに、3.6から3.35空に短縮しました。
    ・近距離での一貫性を向上させるために発射体のサイズを大きくしました。

▼オルタネーター
    ・マグのサイズが16から19に増加しました。レベル1の拡張マグが22、レベル2が25、レベル3が27になりました。

▼RE-45
    ・ダメージが11から12に増加しました。
    ・リロード時間を1.74から1.5ベースに、2.12から1.95空に短縮

▼ハボック
    ・垂直反動が増加しました。
    ・水平反動がわずかに増加しました。
    ・最初の2ショットの反動が増加しました。

▼ロングボウDMR
    ・ヘッドショットスケールが2.15から2.1に減少しました。

▼ウィングマン
    ・ヘッドショットスケールが2.1から2.0に縮小されました。

▼ホップアップ
    ロングボウとウイングマンにスカルピアサーを追加(復活)。
    ・ロングボウ-ヘッドショットスケール2.1-> 2.5
    ・ウィングマン-ヘッドショットスケール2.0-> 2.25
    

 ・アンビルレシーバーを削除。

▼金アーマー
    追加された特典:シールドセルと注射器は、1回の使用で2倍の量を提供します。
    削除された特典:50%の回復速度を削除しました。

 

今後のメタ

コピペするだけで一苦労でした。今回のアプデすげえ量です本当にこれでも2/3くらいしか書けていません。バグやインベントリなどは飛ばしています。

 

メタというかシーズン5ってこんな感じになるだろうなという予想をしていこうと思います。ローバについてはまた後日。

 

レジェンドですが、これまでより良いバランスになっていると思います。ランクで活躍できるかどうかは微妙ですが、強化されているのは確かなので、カジュアルでは今までより楽しめそうです。

まだちゃんと使えてないですが、ローバ強いらしいですよ。

 

武器調整ですが、意外な調整がたくさんありました。まずはPKとマスティフの調整です。マスティフは金武器の頃に比べるとかなり弱くなっていますが、普通に強いです。ディボといいPKといい、通常武器で猛威を振るうとすぐケアパッケージに飛ばされますねw。マンネリ解消の意味もあると思います。

 

何カ月ぶりかは忘れましたが、スカルピアサーが復活しました。その代わりにアンビルが無くなりました。これでウイングマンの価値が大分上がった気がします。

 

そして1番は「ハボック」です。今回調整が来なかったらヤバイ武器NO.1です。

少し使ってみましたが、精密性が少し下がった印象です。今までのようにチュチュチュチュの一種で敵が溶けることはなさそうです(特にロング)。前半のリコイルに少しクセがあるので、キルタイムが下がるかなぁという感じです。後半のリコイル制御は今まで通り簡単です。今回の弱体化はそこまで大きなものではないので、普通にまだまだ強いです。

 

新武器無いのは残念です本当に。。。早くSMGお願いします。

それでは

S5楽しみましょう~