【Apex Legends】野良ランクのコツ・立ち回り|プラチナ帯からダイヤ帯へ

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリー記事一覧

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、ランクマッチのコツやメンタル的なことを書いています。考え方次第で楽になります。

f:id:motonokus:20191123211139p:plain

とりあえずダイヤ到達しました!

f:id:motonokus:20190928141133p:plain

1日3時間くらいで3週間程かかったと思います。試合数は190弱、キルレは2.0、勝率は12%くらいでした。時間かかりすぎですが、野良なのでしょうがないかな~と言い訳しながらやっていました。

シーズン2ではランクは1秒もやりませんでした。シーズン2終盤はAPEX自体プレイしてなくて、上手くなりたい!精神的に強くなりたい!ということで野良でダイヤまで行きました。なかなかキツかったです。

プレデターは目指しません。おそらく僕のPSでは野良は無理ですし、精神的にキツすぎます。シーズン3めっちゃ弱いんですよね。マップが苦手なのかなんなのか。みんな上手くなりすぎです。

今回は、プラチナ帯をメインに解説していますが、ほかのランク帯でも応用可です!

 

野良ランクのコツ!

とりま3つ!

1. 初動戦闘は避ける

2. キルより順位

3. エリア(ポジション)意識UP

▼初動戦闘は避ける

RP効率を高めたいので、基本的に運要素を全て排除したいです。初動戦闘は装備運が必要なのであまりしたくありません。相手がピースキーパーやR99で、こっちがモザンビークだと、どれだけキャラコンが上手くてもキツイです。また、3部隊以上になると、回復が無いまま簡単に漁夫られることも多いです。

といっても、どこに降りても1部帯くらいはいると思うのでそこはやるしかないです。遮蔽物を使う、味方と離れすぎないなどの基礎を大事に戦闘しましょう。記事の中盤で、これらの基礎や戦闘のコツに関しての記事リンクを置いていますので、是非読んでください。プラスになると信じでいまず。

 

 ▼キルより順位

キルをしてRPを稼ぐよりも順位を上げてRPを稼ぐ意識を持ちます。たしかに、プラチナからは、順位RPだけだと8位以上にならないと+RPになりません。また、序盤に2キルくらいすると、-36RP(プラチナ帯)は避けられます。しかし、先ほども書いたように、序盤の戦闘は運要素が絡むことが多いです。序盤の1、2キルより、10位以上での1キルの方が、安全で確実です。序盤の無理な戦闘を避けるのはそこまで難しくありません。そして、エリア内で隠れていれば10位以内は簡単です。

野良なので毎試合そう上手くは行きませんが、物資確保とポジション取りが最優先です。そして、部隊数が減っていけば、いずれ戦闘しなくてはいけなくなります。確実に勝てる状況で戦闘をします。キルを無理してするのはあまりオススメできません。シーズン3からはアシストRPもあるので、焦る必要は無いと思います。

 

▼エリア(ポジション)意識UP

エリア意識をカジュアルよりも高めます。ランクは好戦的な敵が少ないです。強ポジを取っている敵に対して、ポジションを取り返すために無理に戦闘をすることはあまりありません。基本的に強ポジは取ったもん勝ちです。そのポジションからG7等でチクチクしていればそうそう敵が詰めて来ることはありません。エリア内の強ポジ(敵がいれば他のポジ)を率先して取ると楽になります。強ポジの敵を落とせそう(倒す)であれば落としましょう。ランクでレイス・パスファインダー・ジブラルタルが強いと言われているのはこのためです! レイスは特に、ポータル虚空で無理矢理移動することが可能なので必須です。

 

戦闘HOWTO記事まとめ

6個くらい

 

レジェンドは何を使えばいい?

f:id:motonokus:20190905165248p:plain

ランクで強いなぁと感じるのは、

・レイス

・パスファインダー

・ジブラルタル

・バンガロール

です。

基本的に、移動スキルのあるレイス&パス、そしてポジションを取り返したり、守りスキルのあるジブ・バンガが強いなぁと感じました。優先度はレイス>パス>ジブ>バンガかなぁと思います。

ワットソンも十分強いんですが、シーズン3は開けている場所が多く、頻繁に移動するので、バンガやジブの方が汎用性が高いと思います。野良の場合は結構連携が難しいのでおすすめできません。PTでワットソン使いがいるなら全然アリだと思います。可愛いし。

 

大事なのはメンタル?

f:id:motonokus:20190814114021p:plain

メンタル管理も大事です。最初はそんなでもないですが、初動死して「-36RP??クソが!」ってなってきます。イライラすると判断力が鈍ります(立ち回りが単純になる)。楽しんでいる方が、判断力や集中力も上がります。他の記事でも書いていますが、「野良だからしょうがない」の一言で大体すみます。名言ですね。言い訳にもできます最高ですね野良。最近は自分が弱すぎてメンタル崩壊しそうですが。

僕は、調子悪いかもなぁこれ以上やっても無理かなぁと思ったらサッと辞めます。また、プラチナ帯は1勝したらその日はもうランクやりませんでした。集中力や判断力には限界があります。

マイナスだと腑に落ちないので、だらだら続けてしまいますよね。ただ、そのまま続けていくと、今まで出来ていたことがどんどん出来なくなっていって、負の連鎖になります。悔しい気持ちも凄く分かるんですが、やめ時が結構大事です。

ただ、

絶対に諦めない

これ大事です。「今日はRP増えるどころかマイナスだよ・・・苦労が水の泡じゃボケ」とかあると思います。それでも、諦めたら終わりです。「俺は出来る」と3回言って自分を鼓舞しましょう!ダメだなぁと思っていたらダメにしかなりません。

知識ばかりで頭でっかち(色々なところに要因を見つける)になると、僕のようにスランプに陥りやすくなります。敗北には原因があります。そして、勝利にも原因があります。それらを分析します。自分で理解できると、それが経験になります。自分の感覚も大事にしながらやりましょう〜。

 

こんだけ書いといてアレですが、ゲームは楽しむものだと思います!カジュアル専でも全然いいと思います。僕はもうシーズン4はランクだるいのでやる気ありません!w

 

※3/3日追記

プラチナ帯だらだら何時間もテキトーにやってたら300RPくらい減りましたw。時間の無駄でした。下手なのも相まってやっぱり野良ランクしんどいです。もうやらん(精神崩壊)。なんかダイヤ帯が下位と上位でプラチナとマスターに分かれてマッチングするとかなんとかいう噂を聞きました。そりゃ敵強いはずですわ。

フレンドとPT組んでやるのが1番です。というかランクは基本そういうものだと思いますw。ということで、野良でやる場合は、5試合くらい気合いいれてやる方がいいと思います。本当に。

 

質問コメントお待ちしています!