【Apex Legends】パスファインダーの”戦闘中の役割”はコレ!

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

 

こんばんは。
motonoです。

 

今回は、意外と意識できていない(と思われる)パスの「戦闘中の役割」について解説しようと思います!

結構文字多いですが、後半におまけもあるので、是非最後まで読んでいってください~。期待外れだったらすいません。

f:id:motonokus:20200322220033p:plain

パスファインダーの役割

f:id:motonokus:20191002150425p:plain

パスの役割でパッと思い浮かぶのは

▼ジップラインを使ったサポート

▼グラップルで即詰め即引き

などだと思います。

 

もちろんグラップルで即詰めたり引いたりするのも正解です。

ただ、パスには戦闘中の役割があるのです。それは

敵のヘイト管理

です。

敵を注意を引いて混乱させるということです。パスの魅力は機動力です。それを生かして、撃ち合っている最中に自分だけ別の場所から射線を通します。正確に言うと、敵の横か後ろか上から射線を通します。ただ、遮蔽物もなにもない所に行ってもすぐ死ぬだけなので、高所や遮蔽物がある場所に行きましょう。

これをすることで、敵はパスに目が行きます。というか、パスからの射線も切らないと死んでしまいますよね。それで立ち回れなくなって不利になって負けちゃうという流れが作れます(成功例)。失敗例は、すべての敵のヘイトが自分(パス)に集中して、普通に自分だけダウンしてしまう流れです。これは、味方も助けに来れないので最悪です。ただの迷惑ですw。

f:id:motonokus:20190814114021p:plain

そのため、一番大事なのが場所取りです。敵との距離感を保つのがコツです。そろそろ花見シーズンですね。次に大事なのが当たり前ですが、撃ち合いの強さ(上手さ)です。ダウンしたらどうしようもないです。僕はパスの時は絶対にヘムロックかG7かウィングマンを持って、グラップルで射線を変えてチクチクして、削れたら詰めるみたいな感じの立ち回りをしています。()で上手さと書いたのは、別に撃ち勝つ必要は無いからです。ダウンしなければ役割達成だと思います。

 

まとめると、

1.グラップルで味方とは別の射線を確保

2.中距離からチクチク(遮蔽物&高所大事)

 

僕の場合、これを意識し始めてから、パスが倍強くなりました。とても安定する使い方だと思います。オススメです。

これはあくまで様々な使い方の中の1つですので、最強の使い方というわけではありません(すぐ保険かける)。削ってグラップルで詰めてぶっ飛ばすのも全然アリです!

 

おまけ:R301の3倍スコープマジ強い

f:id:motonokus:20200322213200p:plain
3倍スコープあるからG7使いたいんだけど、R301しかない!ってときに、試しにR301に3倍付けて使ったらマジで強かったです。R301の2倍はあまり好きじゃないのでアイアンサイトで使うことが多かったんですが、3倍が強いとは思いませんでした。

まずるフラッシュが減ったおかげもあるんだと思います。

G7見つけるまでの代用として全然アリです。オススメです。もしかしたらG7よりこのカスタムの方にハマるかもしれませんw。めちゃくちゃ楽しいです。

 

ということで今回はパスの使い方についてでした。

それでは