【Apex Legends】いまさら”オクタン”の使い方|ダウン率を下げる立ち回り

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

 

こんばんは。
motonoです。

 

今回は、登場から1年経っておりますが、今更オクタンの使い方を書いていこうかと思います。どちらかというと初心者さん向けだと思います。

※オクタンはヒットボックスの修正があるまでオススメしません。マジデカい。

 

あくまで個人的に強いと思う使い方ですので、他にも方法や使い方はたくさんあると思います。ご参考まで!

文字多めの長い記事になると思います。

f:id:motonokus:20200412133758p:plain

オクタンの能力復習

f:id:motonokus:20200407180143p:plain

速く走って飛びまくる機動力に特化したレジェンドですね。

体力自動回復は地味に強い。

 

オクタンの「弱点と美点」

f:id:motonokus:20200228172553p:plain

それぞれのレジェンドを使いこなすには、まず「弱点と美点」を知ることが大事です。オクタンの強い所は「中程度の機動力」です。パスほど長距離を高速移動できるわけでは無いですが、興奮剤やジャンパのクールタイムが短いので中距離をバシバシ移動できるレジェンドです。

オクタンの弱いところは「逃げ能力の低さ」です。ダウン率が高いです。ライフラインやクリプトなどに比べれば逃げられますが、レイスやパスには敵いません。攻撃キャラだと思ってガンガン凸ると、ヤバくなっても瞬時に引く能力は持ってないので、逃げきれずにダウンしてしまいます。そして、1人だけ詰めてしまっている場合は、味方が近くにいなくてそのまま確殺されるというのはよくありますよね。

ハッキリ言いますがパスの方が強いと思います!

 

ということで、これらを踏まえてオクタンはどう立ち回ったらいいのかについて解説していきます。

 

オクタンの立ち回り方

f:id:motonokus:20190702153847p:plain

▼1人にならない

▼射線を意識

▼追走のタイミングを意識

 

一番大事なのが「1人にならない」ことです。オクタンは移動が速い(速くできる)ので、ついつい最前線に行ってしまいますよね。しかし、レイスやパスのようにとっさに逃げることはできません。ジャンパで逃げることも可能ですが、ジャンパでのジャンプ中は、そこまで速度が速くないので敵は簡単に弾を当てることが出来ます。

そのため、出来るだけ味方がカバーできる距離感を保って一緒に行動するべきです。カバーをする側でも全く問題ありません。ローの敵を爆速で追いかけまわしましょう!

 

次に射線の意識です。

少し前にパスの記事を書いたんですが、機動力のあるキャラは積極的に「射線を変える」べきだと思います。

この記事にも書いてありますが、自分1人だけ射線を別のところから通すと敵は非常に辛いです(もちろん味方から離れすぎない&敵が来れない距離間を保つ)。

オクタンであれば、興奮剤を使って素早く移動して横から射線を通して、ヤバくなったらジャンパで逃げるみたいな感じで立ち回ると良いと思います。高所に逃げれるならジャンパ、高所が無いなら興奮剤で逃げる的な感じで選ぶと良いと思います。

 

最後に追走のタイミングです。「無理して追いかけない」ということです。オクタンを使うと無理な行動をしがちです。最初にも書きましたが、1人だけで詰めるのはリスクが高いです。完全に有利だと分かってから爆速で詰めると安全です。

 

僕がオクタンを使う時に意識することは、「自分をオクタンだと思わないこと」です。

興奮剤やジャンパなど、脳死でバンバン使いたくなりますが、本当に使える時だけ能力を使うイメージでオクタンを使うと、ダウン率がとても低くなります。

武器に関してはお好きな武器で良いと思います。中距離以上の武器を持っても全く問題ないと思います。むしろ自制のために持っておいた方が良いかもしれません。

 

ジャンプパッドの意地悪な使い方

f:id:motonokus:20190702154728p:plain

ジャンプパッドは邪魔にも使えます。

▼部屋のドアや階段

▼最終円での邪魔パッド

などなど色々あります。

 

ドアや階段のジャンパは、外で敵が戦闘をしていて部屋から出られなくて敵に入ってほしくない時に使える技です。もし出たくなったら、撃って壊せばいいので問題ありません。

そして最終円での邪魔パッド。最終円でジャンパを使って、飛ばせてエリアダメージを与えるという技です。これは味方にも被害が出るかもしれないのでPTの時に積極的に使うと良いと思います。

 

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。

為になる情報はありましたでしょうか。参考になれば幸いです。

皆様、良いオクタンライフを!

それでは

 

※2020年4月現在、オクタンのヒットボックスが異常に大きいです。そのため、お世辞にも強いとは言えません。