子どもの頃は”毎秒”なにかに夢中だったような気がする

こんばんは。

motonoです。

 

深夜にこうして思うことを書くのは久々です。いつもはゲームの事ばかりなので、こういう記事は違和感があるかもしれないですが、元々はブログです。長いのでウザいです。

 

誰も読んでないかもしれないですが、自分の考えというか思いというか、残して、書いて整理するのは生きる上で大事かなと思ったりします。それを誰かに伝える必要はないですが、共感してくれる人がいたらいいなぁと思います。

 

 

 

f:id:motonokus:20200128212952j:plain

人にもよるとは思いますが、子どもの頃って凄く充実していたような気がするんです。

常に本気で夢中だったと思います。20分の休憩で(昼休みの方が長いのに大休憩って呼ばれてたよね)、みんなで走ってグランドに行って時間ギリギリまでサッカーして、走って教室に戻るっていうのを毎日繰り返していました。帰るときは、ダッシュで帰って、友達の家に行ったり、また学校に戻ってなんかしたりとか。本気じゃない時が無かったような気がします。もちろん、めんどくさいときは本気でめんどくさかったし、嫌なときは本気で嫌だった。他の感情はあまり無かったです。

信念があったというか、純粋に己で生きていたというか。

 

大人になるにつれて、色々な経験をして知識もついて、どんどん萎縮してしまっている気がします。特に、罪悪感と羞恥心が個人的にはイジワルだなぁと思います。行動してから考えればいいのに、なかなかできません。僕は歳を取るたびに罪悪感に囚われて生きているような気がします。そういう意味ではまだ子どもです。

 

f:id:motonokus:20200128213116p:plain

↑このフリーイラスト可愛い

常に「やらない理由」を見つけようとしています。それはやりたく無いというわけではないんです。それによるデメリットとか色々です。それが取り返しのつかないミスを防いだりすることもあるとは思います。ただ、どんどん自分が死んでいきます。

結局自分を殺すのが手っ取り早いし、万能だし、楽です。それでも都合が悪ければ、自分のせいにしてしまえばいいとか思ったり。

なんのために生きてんだよ!と自分を叱っていますが、罪悪感がなかなか離してくれないので、自分らしく生きるのは難しいです。

 

好きなことをやって前に進んでいる人は本当に素敵で美しいです。僕もそうなりたい。先の事は考えながらも、1日1日を出来るだけ本気で生きたいです。こうやってすぐおっさんになるのかなぁとか思いますが、自分に疑いを持たないことが大事ですよね。理想を追い続けましょう。

 

f:id:motonokus:20200128213543j:plain

僕は、平均寿命で考えると、残り60年ぐらいってところでしょうか。健康寿命だと40年ですかね。最近は、液体のりで癌が治るみたいなニュースもありましたし、どんどん寿命が長くなると思います。寿命というか健康寿命ですかね。そういえば、人が老いる理由というのは、明確にはまだ分かっていないらしいですよ。テロメアとかプログラムとか色々ありますが、永遠は無いってことですかね。

 

僕は20代ですが、厚労省のデータによると男性は40代までは、自殺が死因1位なんです(女性は30代から癌が1位)。20代は2位が不慮の事故で、3位が癌となっています。40代からは癌が1位です。

僕みたいな若者は、自分の心を大切にして、危機管理意識を持つのが大事ですね。といっても、自殺はなかなか防ごうと思って防げるものではないですよね。自分がそういう状況になってしまったら終わりです。自分では限界があります。

もっと周りの人に優しくしようと思います。

 

 

f:id:motonokus:20200128214114j:plain

やりたいことが明確かどうかってすごく大きいですよね。どこまで見据えていて、具体的に言えるか。

僕がやっているのは、だいぶ先の事はあまり考えないってことですかね。僕は3つくらい夢があるんですが、1番デカいのは、日本全国、世界各国を旅したいってやつです。理由は、単純に地球の景色が好きというのもありますし、生きてきて、なかなか自分の周りの世界(環境)が受け入れきれなくて、人間って何なんだろうっていう思いがずっとあります。自分にとっての「悪い人」「良い人」を常に考えています。

なんでこの人はこんなことをするんだろう・・・とかありません?悲しい気持ちになることありませんか? 満員電車で通勤していた頃は脳がフル回転で疲れました(そもそも電車のシステムがおかしいと思うのは俺だけか)。もちろん、電車は可愛いお母さんとお子さんと隣になって、遊ぶみたいなこれ以上ない幸せもあります!!!

 

f:id:motonokus:20200128214255j:plain

そんな人間は無視して放っておけばいいんですが、なんかそれでいいのかなーっていうのがあるんですよね。自分が嫌だと感じてしまったことについて、なんで嫌なのかとか、なんでそんなことになったのか、ただの悪意だったのかみたいな最終的に自分が落ち着くところまで考えると、心のキャパが大きくなるような気がします。

メチャクチャ疲れるので、そんなんどうでもいいわ!クソが!ってなるときもあります。でも、毎度毎度、自分の感情に振り回されるのも疲れます。

最近はそういうもんなんだアヌンナキがそうしたんだ!!!と思っていますが、色々な世界を見て、自分の中での正解というか、納得できるところまで行けたら良いなと思っています。正解が出なかったら、「正解が出ない」というところで納得できます。

 

なんの話でしたっけ。先の事は考えないって話でしたね。世界や日本を旅したいですが、金もないので、いきなり世界一周は出来やせん。体力も付けないといけないし、知識も経験も付けないと最悪、死んでしまいます。

そのため、「1年に1ヶ国、3都道府県行く」という目標というかなんというかを持ってます。今年は金無さそうなので、日本で1ヶ国ってことにしますw。

全然ストイックじゃないですけど、この夢に関しては、人と勝負して争う必要が無いのでこのくらいで良いと思っています。

 

 

そろそろブログを終わらせたいんですが、良い終わらせ方が浮かんでこないです。

とにかく、大人になったら、良い意味でも悪い意味でも「知能」が付いたり、生活が懸かってくるので、色々大変だけど頑張ろうぜーってことです。

自分を追い込みすぎるのは良くない!