【Apex Legends】ロビー画面に新レジェンド「ローバ」が!?|シーズン5最新トレーラーや公式記事まとめ

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

 

こんばんは。
motonoです。

 

今回は、シーズン5「運命の行く末」の新トレーラーが公開されたので、能力予想などちゃちゃちゃっと行きたいと思います!

f:id:motonokus:20200501193723p:plain

新レジェンド「ローバ」

www.youtube.comリーク通り「ローバ」でした。おそらくフォージみたいになることは無いと思いますw。

能力ですが、トレーラーを見る限り、

▼盗み系

▼テレポート系

の能力だと思われます。強そうなんですが、毎回新レジェンドはリリース時は弱いです。もう期待しません!w そろそろ強キャラが出ても良いと思います。

もう少ししたらシーズントレーラーが公開されると思うので、そこまで辛抱ですね!

 

レヴナントと敵対しているレジェンドだと思うので、マッチ中の会話とかがとても楽しみです。

 

公式記事「ランク(シリーズ3)の振り返りetc」

www.ea.com

▼シリーズ3の結果

 4月23日時点における、同モードを5時間以上遊んだプレイヤーのランク分布は以下の通りです(カッコ内は前シリーズの値)。

  • ブロンズ: 17.54%(3.9%)
  • シルバー: 27.2%(29.1%)
  • ゴールド: 33.72%(35.3%)
  • プラチナ: 18.82%(23.6%)
  • ダイアモンド: 2.51%(7.1%)
  • マスター & Apexプレデター: 0.2%(0.2%)

 

前シリーズと比べると、プラチナからグッと数が減っていますね。前シリーズは、回線抜きとか色々あったのでしょうがないですが、今シリーズは今シリーズで、プラチナでもダイヤとマッチングしていたらしいので、RPがなかなか上がらなかったのかもしれません。あとは単純にスプリットが分かれていたので時間もあると思います。

 

 

この後に書かれている、公式のこの文章は勘違いが生まれそうな気がしたので、説明します。生まれそうというか、僕が最初「カジュアルの話か???」と思ったので一応説明をしようと思います。

実力が対等なプレイヤーをマッチングして健全な競争を保つ
 
RPベースのマッチメイキングを実施しているため、各ディビジョンの上位に近づくにつれてバトルはさらに激戦を極めます。この手法は意図した通りに運用できているので、今後も引き続き採用します。

「エーペックスレジェンズ」ランクシリーズ4が開幕

これはカジュアルの話ではありませんランクの話です。そもそもこの公式記事は「ランクの振り返り」ですのでランク以外の事は書いてありません(僕アホ)。

ダイヤはダイヤでも、「RPが高い人は高い人同士とマッチングしてるよ~」っていう話だと思います。

 

報酬に関しては公式ページのGIFがありますのでそちらをご覧ください!

 

▼次シリーズで変更されない要素

・ランクリーグシリーズのスプリット

ランクリーグで採用したスプリットに関しては変更しません。マップの変更とRPのソフトリセットが効果的に働き、シーズン全体を通じて好奇心を刺激するプレイをお届けできました。そこで、昨シーズン同様にシリーズの途中でマップの変更を行います。最初のマップはKing’s Canyonです。6月23日にはWorld’s Edgeに切り替えて、スプリットのリセットも同時に行う予定です。

・スコア、マッチ参戦所要RP、アシスト

これらのシステムは強固な基盤として確率されたと感じていますので、変更は加えません。次のシーズンではティアの変動に関して注視するに留めます。

 

らしいです。次!

 

▼敗北免除について

情報量が多いので、公式ページを見ていただきたいんですが・・・・。

要約させていただきます。

 

・退出時の確認方法

敗北免除が適用されるかどうか判断がつかない場合には、倒される前にメニューの「マッチから退出する」の表示から確認するのが確実です。

表示には次のようなものがあります:

f:id:motonokus:20200501190958p:plain

マッチ退出可能です。

 

次のような表示も目にすることがあるでしょう:

f:id:motonokus:20200501191023p:plain

f:id:motonokus:20200501191046p:plain

退出すると、放棄ペナルティが発生します。

 

つまり、退出しますか?のみの場合以外はアカンということです。

 

・敗北免除の条件

  • パーティーではないチームメイトに戦闘を放棄された場合(パーティーメンバーが放棄した場合は敗北免除の適用外)
  • 降下シーケンスを開始し、3人で降下しなかった場合。
  • 異常終了が発生した場合。

 

異常終了の詳細や例外については公式ページでよろしくお願い致します。

 

・再接続機能を導入

 

 私たちは安定したプレイ環境の提供、そしてランクリーグで上を目指すプレイヤーを補助する敗北免除などのシステムの提供に努めています。その一環として、クラッシュやインターネット接続の不具合にも対処しようと検討を進めていました。そしてついに、シーズン5では再接続機能の導入が決定しました。インターネットの不具合や停電によって接続が切れてしまったり、ゲーム内でクラッシュが発生した場合、この機能の導入後はリスタートを行うことができます。セッションがまだ有効であれば、バトルに復帰することが可能です。簡単に使えるこの機能でゲームに素早く復帰して、RPを無駄なく稼いでいただければと考えています。詳しくは、パッチノートをご覧ください。

 

とのことです。って東京サーバー死んでますよ!!!!運営さん!!!!。

 

ランクについての詳細はこちらで↓

「エーペックスレジェンズ」ランクシリーズ4が開幕

 

ロビー画面に「ローバ」が???

f:id:motonokus:20200421211750p:plain

皆さんもご自身のブルーアイズで確かめていただきたいので画像は出しません。多分ツイッターとかでサーチしたらすぐ出ると思いますが・・・。

僕は、レヴナントを使って射撃練習場から帰ってきたら後ろにローバがいて、うろちょろしていました。レヴナントじゃないとダメかどうかは分かりませんが、たぶんレヴナントのみなんじゃないかと思っています。こういうの好きです。

 

東京サーバー治らないですね。治らないですねっていうか、どういう状況なんでしょうかね。ゲーム側なのかサーバー側なのか、攻撃されてるからどうしようもないとか。

正常じゃなくなってから1ヶ月くらい経つんじゃないでしょうか。1秒でも早い復旧を願っております。というかお願いします。

 

ということで、追加情報が楽しみですね。

それでは!