【Apex Legends】アプデ後は"ヘビーアモ"がアツい!!|その理由とは

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

 

こんばんは。
motonoです。

 

今回は、最新アプデにより、さらにヘビーアモが強くなったよ!っていうお話をしようと思います。

f:id:motonokus:20200310182541p:plain

最新アプデ復習

▼インベントリ変更

 ・バックパック

  デフォルト-8から10

  ノーマル-10から12

  レア-12から14

  エピック-14から16

 ・投擲物のスタックを2から1へ減少

 ・ライト/ヘビー/エナジーアモのスタックを80から60へ減少

 ・注射器とシールドセルのスタックを6から4へ減少

 ・医療キットとシールドバッテリーのスタックを3から2へ減少

 

 

答え:弾持ち

f:id:motonokus:20200204032531p:plain

これだけで、アッとなった方はもうブラウザバックしてもらって構いません!(できれば他の記事も読んでみてください)

 

ヘビーアモ=弾持ちが良い

理由は「1発のダメージが高いから」です。

そのため、ライトアモに比べてアモ消費が少なく済みます。実際にR99とプラウラーを例に計算してみます。

R99:1発11ダメージ

プラウラー:1発15ダメージ

 

ヘルス200の敵に対しての必要弾数(胴体ダメージ)

R99:19発

プラウラー:15発

となります。

 

仮に10キルしたとすると、40発ほど差が出ます。

実際の戦闘ではさらに弾を消費しますよね。つまり、1スタック分くらいの差が出てくるんです。

ヘビーアモにすると、この1スタック分をシールドバッテリーにしたり投げ物にしたり出来るので、爆アドです!

この例は99とプラウラーですが、シーズン4現在この2つの武器のDPSはほぼ同じです。そのため、99よりプラウラーがオススメなんです。1マガジンの弾数などを考慮しても、プラウラーの方が優秀かと思います。99が弱いというわけではないです(リコイル制御がしやすいなど利点はあります)。アプデ後、アモ所持量が減ったため、プラウラーを選択する理由が1つ増えたという話です。

 

実質ライトアモ弱体化、ヘビー/PK/WG強化

f:id:motonokus:20190928143532p:plain

全体的に物資が枯渇するようになりましたよね。回復系は普通に自分自身でも枯渇しますし、敵の所持量も同じく少ないので、漁っても潤わないことがあります。

 

ということは、自分で多く持っておくしかありません。犠牲にするのは「アモ」です!

ピースキーパー/ウィングマンを使えば、お互い2スタックで十分です。まだ12スタックも残ってますよ!

 

個人的には、ライトアモ好きだったので正直悲しいです。ライトアモで弾持ちを気にしないで良いのはG7くらいでしょうか。シーズン1の頃のライトの強さはどこへ・・・。

最後に1つだけ注意点があります。現在ヘビーアモは大変人気です。全員ヘビーアモだと絶対に足りません。味方がヘビーを持っていたら、ライトやエナジーを持つことを強くオススメします!

 

ということで、MWのバトロワ「Warzone」が明日からプレイ可能です。今のところApex教の僕は「APEXには勝てんやろwww」と思っていますが、やってみないと分かりません。無料なので皆様プレイしましょう!容量は多いですが。

 

次回は僕がめちゃめちゃハマっている武器構成をご紹介します。強いです。