【FPS】長時間プレイしたいのに出来ない・・・|集中力が続かない理由

  

こんばんは。
motonoです。

今回は、「集中力」についてです。長時間プレイできない!!!っていう方は是非最後まで読んでみてください。

最近はAPEX以外の記事を書いてみようと、色々考えています...

f:id:motonokus:20200215225152p:plain

長時間プレイできない

「配信者の人とか、強い人は長時間ゲーム出来ていいなぁ」「よく集中力続くなぁ」って思ったことありませんか?

僕は集中しても1,2時間で疲れてやめてしまいます。フレンドとVC繋いでプレイしている時は、テキトーにプレイしているので、4,5時間平気で出来ますが・・・。

 

長時間集中してゲームが出来る人と、集中力がすぐ切れてしまう人の違いは何なのでしょうか。医師免許もなんもないので、色々調べてみました。

 

人の集中力

f:id:motonokus:20200215225329p:plain

よく言われているのは、「大人の集中力は90分が限度」とか、「1時間も集中できない」とか、「集中力には15分の波がある」とかですよね。

 

まぁハッキリとした時間はよくわかりませんが、

集中力は長くは続かない

のは確かです。

 

 

では、なぜ長時間プレイできる人がいるのか。

とても分かりやすくまとめてある記事がありましたので、こちらの記事から引用させていただきます。

xn--28jyap6d.comこちらの記事を参考にしています

 

集中力があるように見える人たちはどんなテクニックを使っているのでしょうか?

それはズバリ
集中と集中の間に短い休憩を入れる
というテクニック。

言い換えるなら、短い集中を何度も繰り返しているのです。

たとえば、
サッカーで90分間フルで集中し続けている選手はいません。サイドラインを割ったり、プレーが止まる段階で必ず一度集中を解いています。

野球だと特に顕著で、投手が一球投げるたびにプレーが途切れ、集中も解かれます。

一見、集中力に優れているような一流の人たちは、ずっと集中しているわけではなく、ここぞという場面で深い集中力を発揮しているのです。

引用:長時間の集中力を生み出す 簡単集中テクニック | こぴたつ

 

常に集中しているわけではないということです。

 

そして、その集中と休憩は、「25分集中5分休憩」が良いそうです。ポモドーロテクニックだそうです。クソ美味そうですね。これを発案した方が、トマトのタイマーからとった名前らしいです。

この周期にするメリットがめちゃくちゃ理に適ってます。

  • 25分という短い時間を設定することで、集中力を使い切らない環境を作れる
  • 集中力が残った状態で強制的に休憩を挟むことで、「もう少し作業を進めたい」「続きが気になる」という気持ちを引き起こす
  • 休憩で脳が情報を整理してくれ、新しいアイデアが湧きやすくなる
  • 終わりを意識することで作業効率が上がる
  • 30分単位なのでスケジュールを組みやすい

 引用:長時間の集中力を生み出す 簡単集中テクニック | こぴたつ

 

集中力が残った状態で強制的に休憩をはさむことで「もう少しAPEXをやりたい」という気持ちを引き起こす

 

詳しいテクニックのやり方は、是非こちらの記事にアクセスしてご覧ください。他の記事も面白いです。マジです。

 

ゲームの集中力について個人的な見解

f:id:motonokus:20200215225417p:plain

こっからは医学知識の無いバカmotonoが思うことです。

 

FPSのゲームに限らずですが、上手な方は、「無意識で出来ること」が初心者よりも多いと思っています。

撃ち合い中の立ち回りだったり、エイムだったりを、意識しなくても上手くこなせているので、意識してプレイしないといけない人よりも楽にプレイできます。つまり、先ほどのサッカー選手の例えのように、ずっと集中しているわけではないんです。APEXで例えるなら、22分のマッチを、22分集中しているのではなく、戦闘中の数分だけ集中しているんです。

 

長時間プレイできない方は、戦闘していない時でも色々なことを意識して考えているので、常に緊張状態で脳が休まっていないのではないかと思います。

しかし、無意識にできるようになるには、意識して出来るようになるしかありません。

これが、シュラウドが言う、「ゲームが上手くなる方法? ひたすらプレイする。ただそれだけだよ。」だと思っています。シュラウドをご存じない方はググってみてください。

何時間もプレイしていくことで、経験が培われます。最終的には、緊張せずにリラックスして、集中するとこだけ集中できるようになると思います。

立ち回りや撃ち合いも、何回も試して失敗して成功して学ぶのが1番だと思います。もちろん、意識してプレイするのが大事だと思います。あとは上手い人のプレイを見まくるのがめちゃくちゃ大事です。

 

この話は、FPSに限ったことなので、RPGなどを長時間プレイするにはモチベーションと休憩しかないと思います。

 

個人的な「長時間プレイできるようになる方法」

▼よく眠る

▼その日の目標を決める

▼過去一長い時間プレイする

 

まずはよく寝る事です。マジで大事です。

そして、その日の目標を決めます。数値で決めると良いと思います。1回勝てるまでとか、10キルするまでとか、1000ダメージ超えるとか。

個人的に1番なのは、過去一長い時間プレイすることです。たとえば、今まで1時間しかやったことなかったとしたら、1時間半、2時間プレイします。すると、次から1時間が楽になります。訓練みたいなもんです。ただ、長時間無理にプレイすると、目にも悪いですし、集中力が切れて無意識にダメな癖がついてしまう可能性があるので、いい塩梅でしましょう。

ということで目を大切にゲームを楽しみましょう~