【フォートナイト】"FPSプレイヤー向け"の上達法&練習法|初心者向け〈シーズン9〉参入まだ遅くないよ! 

こんばんは。

motonoです。

 

※この記事はPAD(コントローラ)の方向けです

今回は、「Fortnite」についての記事を始めて書こうと思います。

世界で一番人気と言ってもいいゲームですので、既に色んな記事があると思います。

何を書いても意味ねぇかなーと思ったのですが、1つありました。

 

先日リリースされた「APEX」から「フォトナ」に参入された方も意外と多いのではないでしょうか! しかし、フォトナは「TPS」ですよね。そこで!

この記事では、「FPSプレイヤーがフォートナイトを上手くなるには」を書いています。最後までよろしくお願いします!

f:id:motonokus:20190511173315p:plain

「エイムは良い」が前提です

FPSプレイヤーは、エイム力が良いと思います!というか、エイムが良いという前提でこの記事を書いています。

エイムが良くなくてもためになると思いますので、ご安心ください。エイムは練習すれば良くなります。

 

操作方法は最初に確定させる

f:id:motonokus:20190511175201p:plain

フォトナは、操作がとても多いです。通常の操作に「建築」「編集」の2つの操作が加わるからです。

操作方法はお好みで!というしかないんですが、「クリエイティブモード」で色々試しましょう。

操作方法は、youtubeのプロの方(CrazyRaccoonの方がオススメ!)などを参考にすると良いと思います。

一応僕の操作方法をご紹介。

戦闘

f:id:motonokus:20190511174641p:plain

建築

f:id:motonokus:20190511174815p:plain

編集

f:id:motonokus:20190511174851p:plain

ガッツリプレイする前に、操作方法を確定しておいた方が絶対に良いです。混乱も防げますし、上達も早いです。

感度は完全に好みです。

 

建築に素早く移行する練習から!

f:id:motonokus:20190511181011p:plain

最初はこれを絶対に習得しましょう。フォトナは、一瞬で死にます。

撃たれたらすぐ壁を作る

これを習得すると、生存確率がバカ上がりします。

生身で戦うのは絶対ダメ!

武器を持った状態で走りながら、切り替えてすぐ建築!という流れを身体にすり込ませます。反射的に建築が出来るまでになったら習得完了です!

 

次は高所を獲る練習!

f:id:motonokus:20190511180830p:plain

接敵したら、建築をして高所を獲るのがセオリーです。

高所を獲る建築は主に2つです。階段縦積みです。

これも是非プロの方の動画を見ながら習得してください!

階段の場合、資材に余裕があるときは床・壁・階段で登っていくと壊されにくいです。走りながら床・壁・階段の練習をしましょう。

 

ここで注意点

建築は3段まで!

f:id:motonokus:20190511181132p:plain

理由は、4階以上から落下すると、落下ダメージを受けるからです。建築を壊されて落下死という流れになってしまいます。アイテムの「グライダー」があるときは大丈夫ですが、無い場合は、注意しましょう。

 

最後に武器チェンジの練習!

f:id:motonokus:20190511181353p:plain
建築が大体身に染みてきたら次は武器チェンジの練習です。

まずは武器配置について。

PC版は、2番目から4番目に飛ぶことが出来ますが、コントローラでプレイする場合は、武器チェンジが左右に1つずつしか移動できません。そのため、武器配置に気を配る必要があります。

オススメは、「SG・SMG・アイテム・アイテム・武器」です。SGが一番左である理由は、編集から武器に切り替えると一番左に自動で切り替えられているからです。SGの隣にSMGが配置されている理由は、SGを一発撃ってすぐ武器チェンジしてSMGを撃てるようにするためです。SGの2発目を待つより早いです。1番右に武器を置いてるのは、すぐSGに切り替えれるようにするためです。

次は武器チェンジの練習です。

これは実戦を交えて練習した方が良いと思うので、「チームランブル」モードで練習しましょう!

このモードはチームデスマッチです。150ポイント先取です。

回復アイテムがあまり必要ではないモードなので、「武器を拾いまくって、撃って切り替えて撃って切り替えて」が自然と出来ます。あと楽しい。

建築も練習できるのでオススメのモードです。

 

アイテムについて

アイテムについてはググってください!ここでは大事なシールドを簡単に紹介。

ミニポーションは50まで回復

デカポーションは100まで回復

ジュースは75回復

これだけ覚えておけばとりあえず大丈夫でしょう!

 

編集は建築に慣れてからでOK!

編集は、フォートナイトに慣れてから、徐々にやっていくと良いと思います。初めから建築と編集を両立させるのは大変です!

 

さいごに

最後まで読んで頂きありがとうございます。

少し抽象的な内容だったかもしれませんが、今回紹介した3つを押さえればとりあえず戦えると思います。なぜならエイムが良いから。

 

今度、EpicGamesのブラック企業説について書こうと思います。

それでは!