【Apex Legends】1000時間以上オンだった”振動機能”をオフにしてみた

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、設定についてです。ほとんどの方がオフだと思いますが、迷っている方の参考になればうれしいです。

f:id:motonokus:20200213205832p:plain

何年間も”振動オン”だった

FPSをコントローラーで何年もプレイしていますが、振動機能を切ったことがありません。

理由は、それで何年もやってしまっていたので、オフにすると撃った感触が無いので気持ち悪かったんです。

ただ、APEXでも振動機能をオフにしている方が多いので、俺もやってみよってことでオフにしてみました。1000時間以上プレイしていると思われるAPEXですが、色々試してみたくなったのでオフにしてみました。「そもそもPCは振動無いよな」って気づいたのもあります。マウスが振動したら草はえる。

 

振動機能で得られていた情報

f:id:motonokus:20200204032540p:plain

1.武器のリコイル

2.被弾&着弾

この2つです。

まず、振動で武器のリコイルを感じていたということがオフにして初めて分かりました。そのため、オフにするとリコイル制御が上手くできません。感覚で言うと、感度が1、2上がった感じでした。

次に被弾です。これは結構メリットだったんだなと気づかされました。被弾した時に振動が来るので、目や耳より速く知覚することが出来ます。反射的に分かるという感じです。今はまだ慣れてないので、「突然撃たれて気づくのが遅くて死ぬ」みたいなことがあります。

同じく着弾も手から感じることが出来ますが、切ってもそこまで違和感は無かったので、視覚の方が上位だったんでしょうか。

 

振動機能を切ってよかったこと

f:id:motonokus:20200204032909p:plain

1.エイムが良くなった気がする

2.焦らない&ビビらない

この2つです。

まずエイムです。これは正確なことは分かりませんが、振動が無い分、精密なエイムが出来るような気がします。これから慣れていくにつれてエイムが良くなると思いますが、振動が邪魔をしないのでエイムに集中できます。

次に焦りです。乱戦の時や突然被弾した際に、振動があると、ビビりますし、焦ります。振動が邪魔なんです。撃ち合い中の被弾振動は、無駄な情報である場合もあります。それが無くなると状況判断と目の前のエイムに集中できます。

もちろん、振動で被弾の量を感じることも出来ますが、それだと無理な撃ち合いをしてしまう時があります。実際、振動をオフにしてから、より被弾を意識するようになったので、無理な撃ち合いが減りました。

 

コントローラーのバッテリーが長持ちするからオフる

充電が長持ちするのと、機械が振動を受け続けるのって良くない気がするので、オフのまま行こうと思います。

 

おまけ

海外の記事を見ていたんですが、トレーラーに出ていた、憎しみに溢れたハモンドの娘さんが新キャラのロージーなんじゃねーかっていうのを見つけて、激アツでした。ハーベストにオオカミいる動画がシェアされたりしてました。オオカミはプレゼントで貰っていたシルバーと繋がります。

あのトレーラーが25年前の事件だからちょうど・・・みたいな。詳しくは読んでないですが、あの最後の顔は意味深にもほどがありましたもんね。いやー激アツ。

でも、新キャラは強くないと意味がありません。運営さんお願いします。

 

ということで、今回はこのへんで。

最後まで読んで頂きありがとうございます。