運転マナーのヤバイ奴には”スルー”が一番|煽り運転・車間距離

こんばんは。

motonoです。

 

今日は、「運転マナー」の話です。

 

皆さんは、車の運転しますかね...。しないとこの記事にはたどり着かないと思いますが。

僕は毎日運転しているんですが、日常生活と同じく、「ヤバイ奴」が稀にいます。僕は、乗っている車種の関係上なのか知らないですが、煽られたことはありません。しかし、「マナーがエグいな」っていう人が多いなぁと思うので、ちょっと思うことを書こうと思います。

f:id:motonokus:20190729145142p:plain

ヤバい奴その1「ウインカーが付いてない奴」

f:id:motonokus:20190729142347j:plain

合図不履行ってやつですね。

ウインカーは出すものです。教習所で習いますよね! 進路変更は3秒前(寄せも入る)、右左折は30m前です。

ウインカーが出てないってことは、ウインカーが付いてないってことですよね。おい!車メーカー!ちゃんとウインカー付けろ。

 

あるアンケートだと、97%の人が「合図不履行」に出逢ったことがあるそうですよ。マジで警察の皆さんお疲れ様です。

違反だからやっちゃダメなわけではなく、本質は「危ないから」ですよね。でも、お金や罰が関わらないと変わらない人間っているんですよね。命はどうでもいいんか~い。

 

ヤバい奴その2「距離感が無い奴」

f:id:motonokus:20190729143427j:plain

車間距離不保持ってやつです。普通に罰金です。

煽り運転は論外バカなので置いときます。距離感が無い人の何が危ないかというと、「違反している意識が無い」ということです。危ないということも分かっていないんです。

普通に法定速度付近で走っているのに、その車間距離近くない?って人多くないですか。車が1台入らないくらい詰めて走っている人結構多いです。

その人たちの多くが「悪意が無い」人たちです。だから問題なんですが。軽とかトラックだと、運転席から車体の先までが短いからそうなるのかなぁとか色々思うんですが、たぶん「何も考えてない」と思います。

もし、その車間距離で、前の車が急停車したらどうするつもりなんでしょうか。反対車線によけるんですかね、追突するんですかね、歩道に乗り上げるんですかね。絶対に急停車しないなんて言えません。僕の近親も車間距離が近い人が多いです。

信号待ちでも、「どんだけ俺のこと好きなんだよ」って人がたまにいます。嬉しいですね!

 

あと、車間距離近すぎると、ブレーキを踏む回数が多くなるので、渋滞にも繋がります。渋滞させたいんならすりゃええんちゃいまっか。

 

ヤバい奴その3「速さが分からない奴」

f:id:motonokus:20190729142941j:plain

速度超過ってやつですね。

基本的に、1㎞/hでも超過したら違反です。まんじゅうこえ~!。

1人でワイルドスピードやってるやついますよね。飛んでけそのまま。

 

たしかに遅い車もいますが、どれだけ急いでも、10分くらいしか変わらないって言いますよね。信号とかもありますし。まぁ10分は人によっては大きいですよね。出勤時とか特に。

さっきの車間距離と通ずるところがありますが、もし、法定速度で走っているのに、「どんくせぇな!お前!」って思っているんだとしたら、すぐにでも免許剥奪してほしいです。

 

速度超過は、1㎞/hでも違反ですが、そんなん無理があるので、検挙対象は10㎞/hくらいからという噂があります。でも、法定速度は守りましょう...。

 

運転マナーが悪い人はほとんど無意識説

f:id:motonokus:20190729142408j:plain

これが結局のところ一番の問題です。

特に車間距離が近い人は、「危ないという意識」が無いので危ないです。人によっては、煽られていると勘違いして、激おこプンプン丸になる人がいると思います(古い)。でも、怒られている側は、「なんでぇ~。なんかしたかな~↓」ってなっちゃうという。車間距離は広めな方がいいんです。どんな人間が乗ってるか分かりません。人間なのかも分かりません。シュレディンガーの人。

 

僕もなんか違反しているんでしょうか...不安になるわ。おそらく、ほとんどの方が、教習所でしっかりと勉強して、安全に運転していると思うのですが、やばい奴は目立ちますね。

 

ヤバイ奴には”スルー”が一番

f:id:motonokus:20190729144510j:plain

オラアアアア!オマエ!

ってなること偶にありますよね。でも、怒りのクラクションを鳴らしてはいけません。危ないよ!ってときに鳴らしてあげてください。

窓を開けて怒号を響かせてもいけません。窓は閉めてくらさい。

 

理由はただ1つ。

「どんな人か分からないから」

最近も物騒な事件が多いですが、現代社会には、ヤバイ奴が普通に生活しています。僕も、家では色んな意味でヤバイですが、外では普通の人を演じています。理性はある方です。俳優になれそう。そういう人多いよねたぶん。

 

クラクション鳴らしたり、怒鳴ったりしたら、相手が逆上して、イミフな煽り運転をされたり、降りてきてハンマーで殴られるかもしれません。

腹立つのは分かります。でも我慢してください。怒りのピークは6秒です(アンガールズのネタおもろいよね)。

 

あんな奴、野放しにできない!許せない!という気持ちは分かります。分かります。

でも、いい歳こいて、そんな状態ということは、もう変わらないと思うんです。言われて、怒られて治る(病気みたいに言う)ような人は、そもそも大丈夫です。

そんな人間に意見したところで、「自分が間違ってました...」ってなることはありません。そもそも、人は、怒られたら反発したくなる生き物です。それがどんなに正しいことでも、怒られて素直に受け入れられる人間はなかなかいません。叱るはまた別です。感情をぶつけても、なんの解決にもならないんです。どんなに相手が悪くてもです。むしろ悪くなります。

 

そんな奴はスルーしましょう。警察や国に任せましょう。たぶんそのまま悠々自適に生きて死ぬと思いますが。

 

おわりに

ということで、ヤバイ奴はスルーした方がいいんじゃない?というお話でした。

車は、プライベート空間が出来てしまっています。気が大きく、強くなりがちなので、理性を保ちましょう。

皆さんの身の回りにいるヤバイ奴、そして、考え方をコメントで教えてください!

安全運転しているあなたは素晴らしい!国宝です!

 

ps:最近、ゲームの記事より、こういう記事の方が楽しいと思うmotonoでございます。