【COD:MW】発売から1週間でこのゲームに”飽きた”かもしれない

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、タイトル通りです。自分の今の心境を整理する意味で書いています。不快になった方は申し訳ありません。しかし、僕の考えを押し付けたいわけではないのでご理解ください。楽しんでいる方は読まない方が良いと思います!

f:id:motonokus:20191031143155p:plain

正直、凹みました

f:id:motonokus:20191031142115p:plain

以前書いた記事を読んで頂ければ分かると思いますが、個人的には高評価でした。色々思うところはありましたが、ベータでは普通に楽しかったし、発売当初も楽しかったです。しかし・・・

モチベーションが上がらなくなってきました。今までゲームを買って、すぐプレイしなくなることがあまりなかったので、金銭的な面でも凹みました。

もう帰ってこない8000円

ファミ通の記事では、初週で12万本行かなかったらしいですね。おそらく、DL版も含めてだと思いますが、BO4(23万本)の半分くらいですね。

ベータから賛否両論ありましたし、待機勢も多くいるためだと思います。MWシリーズにしては残念なスタートだと思います。

 

なんで飽きたのか

BAD

▼マップが複雑

▼スピード感・派手さが足りない

▼試合がアツくない

▼ちょこちょこ腹立つ(GWの砂と戦車)

このくらいでしょうか。

ベータのころは、マップエグイけど慣れるだろ~と思っていましたが、いざ製品版になってプレイしていると、楽しいんですが(おそらく新鮮味)、角待ちSGなどの消極的なプレイヤーが多く、試合のスピード感やアツさが物足りません。

でも、確かにこれは当たり前で、待ちが強いので、必然的に待ちが増えてしまいます。スパイラルです。負かどうかは人によります。ベータのころは新鮮味を抜いても楽しいと言っていましたがたぶん嘘ですね。反省しています。

そのため、僕は大好きなドミネーションではなく、基本的にグランドウォーをプレイしていました(すでに過去形)。サーチが好評らしいですが、そもそも苦手なので今作も苦手でした。僕はCODに緊張感はあまり求めていません。

f:id:motonokus:20191031142246p:plain

「今作もMW3のころと同じマップデザイナーだよ」って公式か何かがツイートしていましたが、だから何?という感じです。今作のマップは単純に出来が悪いと思います。3レーンマップでなくてもいいんですが、建物が多く入り組んでいて、高低差がある場所がめちゃめちゃ多いですよね。そのため、対等な撃ち合いが減ります。純粋な地上戦は出来ません。リスポーンの問題もあるとは思いますが、そもそもクリアリングポイントが多すぎて疲れます。追加で過去作の神マップが追加されても、今までのマップもプレイすることになるのでやる気が起きません。

もっとマップがシンプルだったら、スピード感も出て良いと思うのですが、リアルにこだわり過ぎた感じがします。リアルなせいで余計なものが多いというか、必要ないものが多いというか。それが好きな人もいるんでしょうけどね。

僕が絶望しているのは、このマップについては変わる可能性がないということです。アプデに期待できないんです。作り替えるわけないので、今作のマップが好きじゃないと思ってしまった時点で「終了」です。

f:id:motonokus:20191031141054p:plain

また、グランドウォーも、都会マップが全く好きじゃありません。クソマップにもほどがあります。まず、高所スナイパーがめちゃくちゃ多くて溜息が出ます。逆に言うと、これはすごくリアルに作り込まれています。砂が遠くから常に見ていて突然殺されるというのは、スナイパーの本来の在り方です。

f:id:motonokus:20190802133937p:plain

そして、ホットゾーン(激戦区)が無いのであまりアツい試合になりません。

工場マップは、端の方に戦車イモとか砂イモとか結構いますが、ホットゾーンもあるし、拠点周りの作りも分かりやすくて好きです。GWやっていると、「この世の縮図だな」という感じがします。色々な人がいますねぇ!

 超個人的な考えでアレですが、毎作言っています。砂とショットガンいらない。Eスポーツルールとかいらないので、元からその仕様で出して良いと思います。

制作陣にとっては力作

f:id:motonokus:20191031141956p:plain

今作は、ゲーム性は置いといて、「リアルな戦場」という意味では、よく出来ていると思います。制作陣にとっては「出来たぞ~これがFPSじゃい」という感じではないでしょうか。僕も作品の世界観はとても好きです。迷彩やバリアント、アタッチメントなどはとっても凝っていて素晴らしいと思います。

ですが、プレイすると、「俺のやりたいCODじゃない」となってしまうんです。過去作に比べて難しいですし、CODの良さであるシンプルさ(あくまで個人の感想です)が無く、脳死プレイできないのが飽きに繋がったのではないかなぁと思います。「俺は純粋な撃ち合いを脳死でやりたかったんだな」と改めて気づかせてくれました。無料のCODモバイルの方がおもろい。


身も蓋もない話をします。ゲームは完成してから発売するものだと思います。「発売してアップデートで」とか「ユーザーと一緒に」とかって言ってしまいがちですよね。もちろん良いゲームをアプデやユーザーの声で更に良くするのはわかりますが、ある程度は完成させて出すべきです。楽しみに予約している人もいるのだから、せめて95%くらいには固めておいて欲しいものだ。そういうところが今回気に食わないのだ。

 

ということで、ごちゃごちゃ言ってもアレなんで、APEXに帰ります。MWは偶にやる感じにします。いや消すか。

今から買う人はマジでパッケージ版買った方が良いです。