【Apex Legends】シーズン4開幕!パッチ・アプデ内容まとめ|環境/メタ激変

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

こんばんは!

motonoです。

f:id:motonokus:20200205164833p:plain




来ました。シーズン4。

レヴナントやっぱりシャドウモード無かったです。合ってたわ。じゃああのトレーラーは何なんですかね。

ということで早速まとめていきます!といっても、情報はもう皆さん手に入れていると思うので、僕のアプデ感想を読みたいというとても物好きな方向けです。プレデターでも4000ハンマー爪痕でもなんでもないので、参考になるかは分かりません。

 

ランクとマップに関しては公式ページをご覧ください。

f:id:motonokus:20200205151535p:plain

新レジェンド:レヴナント

f:id:motonokus:20200131150225p:plain

パッシブ:ストーカー-しゃがみ歩きが速くなり、高い壁に登ることができる。

アビリティ:サイレンス-ダメージを与え、10秒間敵の能力を無効にするデバイスを投げる。

アルティメット:デストーテム-ユーザーを死から守るトーテムをドロップ。殺されるか倒される代わりに、トーテムに戻る。

小柄:被弾しにくいが、ダメージが5%上昇する

 

新武器:センチネル

f:id:motonokus:20200124133203p:plain

シールドバッテリーをチャージするとアーマーが割れます。チャージすると、徐々にゲージが減少し、発砲すると大幅にゲージが減少します。

紫アーマーに対しては胴体100ダメージ入りました。アーマーのヘルスが少ない場合はアーマーだけのダメージではなく、生身にも残ったダメージが入りました。アホ程説明分かりにくいと思うので、数字で説明します。

 

紫アーマーにセンチネル1発撃つ

1発65ダメージなので、アーマー残り35

センチネル1発撃つ

アーマーに35ダメージで割れて、残りの25ダメージが生身に入る

 

つまり、アーマーが絶対に割れるというバフなので、ダメージそのものに倍率がかかっているわけありません。ただ、シールドが65以下の場合は、センチネル1発65-残りのアーマーヘルス=生身へのダメージとなります。

おそらくこの認識で合っていると思います。間違っていたらご指摘ください。

ちなみに、紫アーマーMAXの敵にヘッドショットを入れると、普通に130入ります。アーマーではないので当たり前ですね。

 

マップアップデート

www.ea.com

こちらをご覧ください💛

横着

 

戦利品アップデート

・新アモ:スナイパーアモ≪ピックアップあたり10ショット≫

デザイナーノート:ここでの目標は、より深く、よりバランスのとれた長距離メタを作成することです。狙撃兵は弾薬の種類をSMGおよびLMGと共有しているため、同じ弾薬の種類を使用したより多くの武器に実際にペナルティを課すことなく、狙撃ライフルに弾薬不足をもたらす優れた方法はありませんでした。そのため、シーズン4では、スナイパーライフルにのみ適用される新しいクラスの弾薬を追加しました。これにより、プレイヤーがショットに注意し、位置を変更する前に長距離でターゲットに圧力をかけることができる時間を制限できます。

 

すべてのスナイパーは新しい弾薬タイプになります:

-センチネル

-ロングボウDMR

-トリプルテイク

-チャージライフル≪1発につき1発の狙撃弾を使用します。スナイパー弾薬用の拡張マガジンは4ショット増加します。≫

 

エネルギーアモ

20個ではなく30個の弾薬を入手できるようになりました。ほとんどの弾薬プレイヤーは、地上のエネルギー武器の隣に出現するパックから弾薬を受け取ります。 Apexにはエネルギーアモが2つしかないため、エネルギーアモが不足しすぎないように、レンガごとに弾薬を増やす必要がありました。

 

削除された戦利品:次のアイテムがゲームから削除されました

-ターボチャージャーホップアップ

-エネルギー拡張マガジン

 

武器アップデート

f:id:motonokus:20200204032225p:plain

デザイナーノート:最強の武器をシフトしたいと思っています。また、私たちは、強すぎると思われる一部の武器のパワーを削減し、私たちが望むほどうまく機能していない一部の武器を少し後押しすることを目指しています。

 

アイアンサイトの精度のアップデート

Apexの武器はADSの間微妙に動きます。狙いを変えると回転して揺れたり、動きながら上下に揺れたりします。光学系のレティクルが少し動きます。しかし、シーズン4までは、武器に関するアイアンサイトにはこの技術がありませんでした。つまり、アイアンサイトのレティクルは武器と一緒に動き回ることができ、実際にはわずかに不正確であり、次のショットが発射されるスクリーンの中心を指しません。

シーズン4では、ほとんどの武器のアイアンサイトを適切に中央に維持するように更新しました。すべてのアイアンサイトがまだアップグレードされているわけではありませんが、今シーズンの進行に合わせて残りの武器を更新します。シーズン4で更新される武器は次のとおりです。


-ロングボウDMR
-TripleTake
-チャージライフル
-センチネルスナイパーライフル
-ハボック
-R-301
-フラットライン
-スピットファイアLMG
-R-99
-オルタネーター
-モザンビーク
-マスティフ
-RE-45
-ウィングマン

 

武器調整

▼G7スカウト

「スナイパー」から「アサルトライフル」クラスに移動しました。

-ARオプティクスとアタッチメント≪バレルスタビライザーとストックを含む≫のみを受け入れるようになりました

-ダブルタップホップアップは引き続き使用できます

-ARが前進するための統計/課題の進捗に貢献します

-発射速度が4.5から4.0に減少

-ダブルタップのショット間の時間を0.425->0.475に増加

G7でADSのエアスプレッドが0であり、ジップラインなどで正確な射撃が可能な唯一の銃となっていたバグを修正しました。

 

▼L-STAR

-L-STARはもうクレート武器ではなく、マップの周りで見つけることができます。

-エネルギー弾薬を使用します。

-リロードが削除され、L-STARは持続的な発砲後に過熱するため、過熱と反動を管理するために短時間で発砲するのが最適です。

-ショットごとのダメージが減少19->18

-発射速度が12から10に減少

-武器の発砲時の水平方向のビューキックが少なくなります

 

▼ディボーション

デザイナーノート:ディボは、いくつかの理由でクレート(金武器)に入るために選ばれました。

主に

1)エネルギー弾薬LMG

2)データは、完全装備のDevotionが実際にゲームで最も強力な武器の1つであり、クレートパワーレベルで機能することを示しています。通常の戦利品プールから削除され、クレート武器になりました。

マガジンサイズ:54

総弾薬数:162

ターボチャージャー搭載

 

▼ハボック

デザイナーノート:ターボチャージャーを取り外すことで、基本的な大混乱を解消したかったのです。最も注目すべきは、水平方向の反動を減らし、制御を容易にすることです。ターボチャージャーのホップアップを受け入れなくなりました[ターボチャージャーはゲームから削除されました]が、それでもSelect Fireを装備できます。Select Fireホップアップ.77- .56を使用した場合のショット間の時間の短縮

 

▼R-99

-ショットあたりのダメージの減少12->11

-最初の3層のマガジンサイズを拡大:

-ベース:18->20

-ノーマル:20->22

-レア:23->24

-エピック:27-27

 

▼プラウラー

-ショットあたりのダメージ増加14->15

 

▼ヘムロック

-単発撃ちでのレートを5.6から6.4に増加

 

▼ウイングマン

-マガジンサイズの調整:

-ベース:4->5

-ノーマル:6->6

-レア:8->7

-エピック:10->8

 

▼EVA-8

-ダブルタップホップアップ:バースト間の遅延を削減:0.85->0.80

 

▼マスティフ

-プレイヤーがマスティフを素早く発射できる場所を発見して報告したエクスプロイトを修正しました。

 

ゴールド武器の更新以下は、シーズン4の新しいゴールド武器セットです。

-ハボック

-P2020

-センチネル

-プラウラー

-R-301

 

レジェンド調整

▼ブラッドハウンド:アルティメット

-敵をダウンさせると、アルティメットの継続時間を5秒追加

 

▼クリプト

-味方のドームシールドを破壊しない

-ドームシールはドローンに固定できない(すいませんこれ意味わかりません)

 

今回のアプデどうなのか

f:id:motonokus:20200204032540p:plain

環境、メタ激変です。特に武器ですね。

まずはレヴナントですが、使ってみないと分かりません。結局レイスジブパス(ワト)には敵わそうな気はします。

次にセンチネルです。まさか胴体4発キルだとは思いませんでした。これはあまり強くない匂いがします。使ってみないと分かりませんが。とりあえず楽しそう。

そして大幅な武器アップデートです。ウィングマンのアイアンサイトズレてるよなーってみんな言ってました。アイアンサイトが当てにくいのはこのせいもあったのではないでしょうか。もう仕様じゃないのかと思っていましたが、ようやく修正が入りました。やはり動いている時はズレてたみたいですね。

武器調整に関しての感想を全部詳しく書くのは無理なので、テキトーに書きます。

▼G7

まだまだ現役。

▼L-STAR

普通に強そうです。序盤とか特に。

▼ディボ

強いです。

▼ハボック

反動がめっちゃ小さくなってたら強いかも。

▼R-99

DPS大幅ダウン。最強の称号剥奪かも。

▼プラウラー

セレクトファイア付けたら絶対強い。R99より良いかもしれない。

▼ヘムロック

どれくらい単発レート高くなったかによる。

▼ウィングマン

また弱体化。ふざけんな。

 

R99が弱体化したので、バランスが良くなったと思います。プラウラーとカービンの使用率が高まりそうです。

これから、セレクトファイアが欲しい!ってめっちゃ言われると思いますので、見つけたら取っといてあげましょう。

 

そして、公式が「スキルマッチあったよー」って明言しましたね。これからも調整をするそうです。どれだけ言われても消しはしないスタンスすごいっす。個人的には初心者サーバーだけで良いと思うんですけどね。まあいいや。色々言われるしやめときます。

 

 

とりあえず、数日プレイしてみて、また記事書こうと思います。

それでは

 

R99お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。