【Apex Legends】シーズン3のマップが難しすぎて勝てない件|クソマップだと言われる理由

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリー記事一覧

こんばんは。

motonoです。

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

こんばんは。

アイスボーンのモチベの方が高いmotonoです。

 

今回は、シーズン3のマップについてです。何がクソマップだと言われるのかについて書いていこうと思います。

シーズン3の攻略については別の記事で書いています。本記事の最後にリンクを貼っています。

f:id:motonokus:20191005234647p:plain

マジで難しくないですか

f:id:motonokus:20191002124835p:plain

下手クソが

と言われればそれまでです。すいません。

この記事でも書いているんですが、

『複雑なのに開放的』

なんです。

ワールズエッジ

▼建物が多い

▼高低差がある

▼見晴らしが良い

 

ちょっと見にくいですが、キングスキャニオンとの比較です。

f:id:motonokus:20191005221150p:plain

マップが広くなっている(噂では1.5倍とか)のもあり、以前より盆地(開けた場所)の面積が広くなっているのが分かると思います。建物が多いというのもあり、結構遠くまで索敵できますよね。死角が以前よりも少ないということです。

 

ワールズエッジがクソマップだと言われる理由

f:id:motonokus:20191002150310p:plain

NAZE

▼慣れていない

▼遠距離戦になりがち

▼カバーしにくい

色々ありますが、シンプルなものを3つ。

まず『慣れていない』。

これは結構大きいです。やはり慣れていないので、ポジション取りも難しいし、物資の位置や、敵がどう立ち回るか、自分がどう立ち回るかも分かりません。

次に『遠距離戦になりがち』。

これは運営の方針です。パッチノートに記載がありました。

今回のG7の強化やチャージライフルの実装はそのためです。マップの作りも、基本的には遠距離で撃ち合うように出来ている感じがします。そのため、強ポジという強ポジがあまり存在していません。

 

そして、シーズン3をクソゲー化している犯人はこいつ↓

f:id:motonokus:20191005224226p:plain

チャージライフルです。こいつマジで強すぎです。使ってても良い気がしないくらい強いです。

KUSOBUKI

▼全弾ヒットで90ダメージ

▼偏差なし(弾落ちなし)

▼レートも弾数も悪くない

クレーバーより強いですよこいつ。偏差なしですよ? 弾速も速いし。確かに、タイタン用なので、強いに決まってますが、これは強すぎです。マップと相まってエグイです。金武器にするべきです。それか、レートをめちゃくちゃ下げて弾数を3くらいにしたら良いと思います。エネルギーアモはそもそも弾落ちが無い仕様なハズですので、偏差はナーフされないと思います。ダメージがいけません。

これはテストプレイしてないな。開幕のセリフ連発もうるさい。あーダメだ。APEXが嫌いな人みたい。個人的には、チャージライフルが無かったらシーズン3神だなぁと思うばかりです。なぜCARにしなかった…。調整入るまでアイスボーn

 

最後に『カバーしにくい』。

これはワールズエッジで最も意識するべき点です。マップが広く、建物などが複雑で、物資も散らばっているため、気づいたら味方と距離が出来ています。その状態で接敵すると、ただの犬死です。カバーに来た時にはもう遅いです。他の記事で書いていますが、1人で2人以上と戦って勝つことは基本的に無理です。また最初と同じように1人ずつ犬死します。この流れで死んでいくことが多いのではないでしょうか。

 

攻略は別記事で

正直、慣れとチャージライフルの撲滅で良い状態になると思います。チャージライフルが無かったら神ゲーかなと本気で思います。完全に失敗じゃリスポーン社!


↑シーズン3の攻略についてはこちらで書いています。きっと勝てるはずです。