【Apex Legends】凸るタイミングは”いつ”なのか解説|勝率UPへ

こんばんは。

motonoです。

 

今回は少し難しい内容かもしれません。

「凸るタイミング」についてです。どういう時に敵との距離を詰めたらいいのかっていう話です。タイミングが悪いと、ただただ不利な状況になって死んでしまうだけです。

では行きましょう~。

f:id:motonokus:20190528172959p:plain

「凸る」ってなに

FPSではよく使われるワードです。「敵陣に突っ込む」あるいは「敵のと距離を詰める」ことを言います。

 

凸るタイミングは6つ

①敵を1人以上ダウンさせた時

②2人以上の敵をほぼ瀕死状態にした時

③敵同士が近い距離間で戦闘をしている時

④敵が蘇生をした時

⑤敵がこちらに気づいていない時

⑥敵が散らばっている時

パッと思いつくだけで6個ありました。

では1つずつ解説していきます。

 

①敵を1人以上ダウンさせた時

1人ダウンさせたら、敵は焦って立ち回りが単純になります。また、敵1人が蘇生をしているかもしれません。3人で畳みかけましょう。

ここで少し「凸り役」について説明します。このゲームは「凸り役」がいると楽に戦闘に勝てます。ただ凸って死ぬだけだと大迷惑ですが、このような凸っていいタイミングで誰かが先陣を切って凸るのが結構強いです。

この①の状況だと、味方の1人が凸ると、少なくとも敵1人がその1人の対応をしなければいけません。こちらはまだ2人いるので、「凸り役」と戦闘している間に簡単に敵を倒すことができます。

「凸り役」は、ダウンする確率が高いです。確定キルは入れられないようにしましょう。つまり、味方と凸るタイミングを少しだけ遅らせるだけでOK!(野良の場合だと自然と遅れるかもしれません)

 

②2人以上の敵をほぼ瀕死状態にした時

①とほぼ同じです。ですが、注意点が1つ。敵が金バックを持っている場合、この戦法はリスクが高いです。そのため、無理は禁物です。大体の場合は大丈夫だと思います。

①と②は、凸る前の距離感も大事です。敵が明らかに遠い場合は、距離を詰めている間に、回復されて体制を整えられているかもしれません。地形も考慮しながら凸りましょう。

 

③敵同士が近い距離間で戦闘をしている時

これは所謂「漁夫る」というやつです。もし敵の戦闘が終わって、まだ敵まで距離があるなぁと思ったら少し考えましょう。他の敵が漁夫りに来ているかもしれません。「近くで戦っていたら」でOKです。

 

④敵が蘇生(リスポーン)をした時

これも③と同じく、「近い場合」です。90%、蘇生された敵をダウンさせることが出来ます。しかし、他の敵PTも寄ってくるので注意です。

 

⑤敵がこちらに気づいていない時

これは、敵の後方にいる場合です。距離を詰めて、できるだけ「ヘッドショット」を狙いましょう。

 

⑥敵が散らばっている時

これは、凸らないと”いけない”状況です。誰か1人を確実にダウンさせて、戦闘を有利に進めましょう。ピンを上手く使いましょう。

 

みんなついついやっちゃうアレ

f:id:motonokus:20190311125236p:plain

ここまで読んで頂きありがとうございます。

最後に、これを踏まえて今回の『凸るタイミング』を実践してもらいたいです。

■高所からは降りちゃダメ

■「ガン待ちイモり」は出てくるのを待つ

 まずは1つ目。「高所から降りちゃダメ」について。たまに野良でいるんですが、例えば水処理施設の上のとれていたとします。1ダウン取れていたり、少しダメージを出しただけで、”ピンを刺さずに”(ここ重要)1人で下に降りていく人がいます。下にいる敵も降りてくるのを待っています。つまり、一斉に降りないと、ただ死ぬだけです。

基本的には、高所にいる場合、敵を2ダウンできるまで降りなくて良いと思います。リングの最終収縮の時も、ギリギリまで待っていいです。焦りはプレイに出てきます。エイムだったり、立ち回りが単純になったり。

 

次に2つ目。「ガン待ちイモり」について。部屋でひきこもっている敵に突っ込んでいくのは良くないです。まずコースティックがいる可能性が高いということと、相手はガン待ちだということ。死ぬリスクが高いです。

これはちゃんと対処法があります。

1.投げ物を投げまくる

2.上に登れるのであれば、上でガン待ちする

 2は建物の上に登れる場合のみです。バンカーなどで籠られている場合は投げ物で良いと思います。ピットでガン待ちされているのが分かった時は、直ちに逃げましょう。ピットはダメです。

 

さいごに

最後までありがとうございます。

これがすべて通用するわけでは無いんですが、少しでも考えながら立ち回れるようになると勝率が上がると思います。

 

これもオススメ