【COD:MW】シュートハウスはマジ楽しい|今作のマップについて

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、MWについての記事です。

シュートハウス楽しい。

f:id:motonokus:20191225231130p:plain

MWはもうやらないと思っていた

 

以前こんな記事を書いていました。

掌返しも掌返しですが、シュートハウスはめちゃめちゃ面白いです。やはり3レーンマップは偉大です。

f:id:motonokus:20191225221708p:plain

今作のオリジナルマップは、入り組んでいて、高低差もあり、今まで通り脳筋バカ凸AIMゴリ押しだとなかなかキツいです。慣れればそこまでハゲることは無いですが、しんどいゲームです。リスも微妙ですし、そもそもスピード感が無い。視野角を調整できるようにしたら少しは変わると思うんですけどね・・・。個人的には、1つだけある狭いマップ以外は全部好きじゃないです。ラマンザだったっけ。

ただ、シュートハウスは違います。適度な複雑さ、狭さ、3レーン。これでいいんです!CODしてる感があって楽しいです。CODを永遠出来る感じが懐かしいです。

シュートハウス限定モードがいつまで続くのか分かりませんが、今のうちに楽しんでおきます。そして、シンプルなマップを追加してくれることを願います。

 

マップの大切さ

MWのオリジナルマップがいかに難しいかというこが改めて分かりました。言葉を選ばずに言うとクソです。

クソゲークソゲー言われていますが、シンプルで良いマップだけになれば凄く良いゲームになると思います(個人的な感想です)。良いゲームというと論点が変わりそうなので、今までのCODっぽいシンプルな撃ち合いが楽しめるゲームになると思います。鶏もSRで撃たれずにすみます。

シュートハウスが人気だという時点で、多くの方がシンプルなマップを求めていることが分かります。

 

3レーンマップについて少し

3レーンというのは、こういうマップです。

f:id:motonokus:20191225223638p:plain

f:id:motonokus:20191225223720p:plain

画像はシュートハウスです。3つのレーンで構成されていて、ロングポジションもあるので、シンプルで良いマップだと思います。

MWの他のマップは、右!真ん中!左!という構成ではないので、立ち回りが難しく、敵の動きも味方の動きも読みにくいです。単純にゲームとして難しいです。
過去作だと、BOシリーズはシンプルな3レーンマップが基本です。そのため、シンプルな撃ち合いが楽しめるスポーティなCODだったと思います。

 

個人的には、MW3のマップが世界観や作りも含めて全部好きなので、オリジナルマップ消してもらって、全部リメイクしてほしいくらいです。

このサイト様で確かめていただきたいんですが、

参考:MW3.JP | Call of Duty : Modern Warfare3 研究所 | マップ一覧

例えば「ハードハット」

f:id:motonokus:20191225225048p:plain

基本的には3レーン構成を崩さず、要所要所を複雑にしています。そして、MW3のマップは広めなので、近中遠すべての武器が活躍できると言えます。僕はMW3信者なので、「へぇー」くらいに思っておいたほうが良いかもしれません。

やはり、今作MWのマップはリアルを追求しすぎてゲーム性が低くなっているように感じます・・・。

 

最後に一言、

TDMが楽しくないCODはCODじゃないと思います。

 

それでは年始年末はシュートハウスとシップメント楽しみましょう~!