ブログは今さら始めても遅い

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、「ブログは今さら始めても遅い」というテーマです。

 

早速ですが、煽るようなタイトルで申し訳ないです。

「今からブログやってみようかな!」とか、「ついでにお金貰えたらいいな!」っていう方に向けて、モチベーションを上げる記事です。

僕自身、経験も技術もカスみたいなブロガーなので、そこはご了承ください。

f:id:motonokus:20190425184853p:plain

結論:ピークは過ぎた

f:id:motonokus:20190425183904j:plain

個人的にはそう思います。僕は始めて間もないですが、数年前にはアフィリエイトが流行っていました。みんなブログで稼ごうとしたんですよね。ブームってやつです。最近はブログとかブロガーっていうワードはホットでもなんでもないですよね。Youtubeの方がホットです。僕もYoutubeを利用することが多いです。昔からですが。

Youtubeにせよブログにせよ、「稼げる人」はスーパー銭湯です。氷山の一角です。といっても、Youtubeの収益やブログの収益で「全然生活できるよ」っていう方はかなりいます。僕のグーグルアドセンス合格の記事も結構見てもらってます。未だに参入はあるということです。

 

未だにネット検索するでしょ

f:id:motonokus:20190402135144j:plain

未だに皆さん、ネット検索して記事を見ることは沢山あると思います。僕は最近だと、風邪を引いたので、「のど 痛い 即効」みたいな検索をしました。つまり、あなたが稼げない理由なんてどこにもありません。あなたが書く記事に需要があれば良いだけのことです。なんでもいいんです。方法もたくさんあります。商品紹介だったりHOWTOだったり。良いモノが必ずしも評価されるとは限りません。しかし、SNSの時代なので、シェアされて伸びることがよくあります。良いモノが広がりやすい時代ではあります。

 

エッグ オブ コロンブス

f:id:motonokus:20190425184006j:plain

「こんな記事書く人いるんだなー」とか「こんな動画作る人いるんだなー」とか思ったことないですか?計算してやってるモノもあると思いますが、やったものに「需要が生まれた」って感じでしょうかね。Youtubeやブログでも、「コロンブスの卵」がたくさん存在します。なんの記事に需要があるか分かりません。マジで。

「こんなん書いても誰も読まねぇだろ」っていう記事が読まれてたりするんです。いろんな人がいます。自分も含めて。

あなたを表現するだけです。日本人は自分にあまり自信が無いですよね。SNSのせいで、「世の中にはこんなにすごい人いるんだなー、私なんか...」ってなっちゃってませんか。でもみんなそんなもんなんです。あなたの知識や経験、考えをフルにぶっ放せばいいんです。文章力やテクニックも必要ですが、「書きたいものを書く」んです。もしダメだったら違うものを書くだけです。

 

ブログは投資ナンデス

f:id:motonokus:20190425184219j:plain

僕は、ブログは「スーパー」と一緒だよなーと思う時が結構あります。これについては、説明が大変なのでお察しください。いつか書くかもしれません。

あなたの書いた記事がいつ誰に読まれるか分かりませんよ!!!!

時事ネタや、その時ホットなネタでも大丈夫です。確率は低いですが、いつバズるか分かりません。

例えば、ある俳優について記事を書いたとします。そんなに有名じゃなかったらあまり読まれません。しかし、映画の主演に抜擢されたり、結婚したり、不倫したり、何らかのきっかけで、バズるかもしれませんよね。

ある程度狙って記事を書くのも良いんですが、投資だと思っておくと気が楽です。僕の場合、ゲームの攻略が多いですが、これに関してはマジでその時だけです。ゲームのサービスが終了したら、一生誰にも読まれません。俺のバカ!

でも、その時に誰かに読まれて、ゲームが少しでも上手くなって、楽しい!と思ってもらえたら最高に嬉しいです。残念ながらコメントとかは無いですがw、きっとそういう人もいると信じています。

ガチで稼ぎに行くなら特化ブログをやります。例えば、1つのゲームの事しか書かないブログです。そのサイトからなんの情報が得られるかがハッキリしているので、固定ユーザーが増えますし、シェアもされやすいです。特化をやらないのはしんどいからです。

 

やってみないと分からないよー

f:id:motonokus:20190425184410j:plain

続けることは大事です。ブログは、3ヶ月で辞めちゃう人がほとんどです。理由はアクセスが無いから。モチベーションが上がらないんですよね。僕も最初は全然書かない時期もありました。でも、今もこうやって書いています。辞めた人は、それはそれでその人の人生ですが、続けると良いことある気がするんですよね。ただ続けるだけじゃ微妙ですが。

僕はブログをやっていて、言及された時が最高に気分がハイです。言及は、他の記事に自分の記事を貼ってもらうことです。「この方の記事を参考にしましたー」的な。役立っているということです。マンモスうれぴー!

皆さんは続けていることってありますか? 続けようと思って続けていることってほとんど無いと思います。なんか続いてますよね。仕事だったら、良い人に囲まれていたり、趣味だったら楽しいからとか。もちろんあなたの努力も相まって。

あなたにとってのブログがこうなるかは分かりません。やってみないと分かりません。

僕が最初どんな記事を書いていたかどうかは、まぁ見てみてください。酷いもんです。(アクセスを稼ごうとしているわけじゃないこともないよ)

人は、失敗や気づきを経て「玄人」に近づいていきます。

最初っから上手くいったら運が良いんだなーくらいで、「1年」は続けてみても良いと思います。その頃にはどんな景色が広がっているでしょう!!!

潜在的に「やるぞ!」という気持ちをもって、是非始めてみてください。ブログだけじゃなく。ブログに関しては、ブログカテゴリに色々あるので、読んでみてくださいませ。

最後に書くことじゃないですが、学生さんにはブログめっちゃオススメです。

 

よくわからなくなってきたので終わります。

それでは!