【COD:MW】神運営?ベータ先行プレイの感想|強い武器とアタッチメントについて

こんばんは。

motonoです。

 今回は、MWベータ3日目ということで、感想と、個人的に強い武器とか色々書いてます。文章だけで長いですが、最後までよろしくです!

f:id:motonokus:20190915201837p:plain

神運営?ミニマップ復活

f:id:motonokus:20190915201038p:plain

ミニマップが無い無いと言われてきたMWですが、ミニマップが復活しました。どういうことかというと、CODの公式ツイッターが、アンケートを取ったのです。

 ミニマップ追加の強い要望から、追加することになったわけです。というか、運営も悩んでいたんだと思います。

このミニマップは、敵の射撃赤点は表示されません。味方の位置のみです(もちろんUAVのときは赤点出るよ)。画面上にあるコンパスの意味を持たせながらミニマップを追加するという良い采配をしたと思います。僕もCODプレイヤーなのでミニマップが無いと立ち回れません・・・。

おそらく製品版もこのミニマップでリリースされると思います。

 

先行プレイの感想

f:id:motonokus:20190915200901p:plain

楽しいっす。マジで。

やっぱりMWはやってくれました。

まず、グラフィックですが、申し分ないというか、めちゃくちゃリアルです。武器の質感とか最高です。銃声も良いですね。夜間モードはもうリアルすぎて怖い。

次に体力100。ストレスが少ないです。やっぱりCODはこうじゃないとね~という感じ。爆発物はもちろん強いし、3、4発で瞬解け。CODには珍しく、ヘッドショットを狙った方が良い感じでした。

そして、マップ。少し・・・というか大分複雑なマップですね。これは死にまくって慣れるしかありませんです。

個人的にびっくりしたのは、武器の差別化がしっかりしていたところです。個人的にはこの武器バランスでも全然OKです。ARはしっかり中距離で、SMGは中距離だと減衰してARには勝てませんが、機動力と近距離の強さがしっかりとあります。LMGはしっかり壁抜き出来ますし、SGは近距離ワンパン。SRの覗き込みはもう少し早くしてほしい感じがします。

また、アタッチメントを付けないメリットがないのはちょっとアレかなぁと思います。必然的に武器レベルが高い方が強くなってしまうので、パークもう一つ付けれるとか救済があってもいいと思います。

 

問題は、リスポーンです。APEX作ってる会社じゃないですよ。

リスポーンが固定なのと、俯瞰用であろう待機時間が微妙です。ミニマップが追加されるので、待機時間はいらないかなぁと思います。そして、リスポーンが固定なので、押されたときにリスキルが激しいです。レベルを上げれば戦術マーカーが解放されますが、3つくらいリスポーン地点を選択できても良いと思いました。

プレデターのバグとかは製品版になったら治ってると思います。

他にも色々言いたいことはありますが、まだ製品版じゃないのでこの辺で。とりあえずめっちゃ楽しいです。新鮮さを引いても楽しいです。

新モードのヘッドクウォーターが楽しいです。キルが稼げるモードです。試合が長引けば、50キルくらいは行くと思います。

 

強武器とアタッチメントについて

f:id:motonokus:20190915201128p:plain

立ち回りやキルレについてはまた別の記事にするとして、今回は武器とアタッチメントの話をします。

武器バランスこれで良いって言ってしまいましたが、ARが強いです。立ち回りにもよりますが、ARが安定して良い戦績を出すことが出来ました。

なぜかというと、強いからです。じゃなくて、近距離もなかなかにやれるからです。SMGも使いやすくてもちろん強いのですが、中距離だとARには敵いません。これはどうしようもありません。しかし、ARの場合、立ち回りやクリアリングなどをしっかりやれば、威力が高いので近距離でも勝てます。僕はM13をメインで使っています。はやくスカーが使いたいですよね~~~~!

 

次に武器のアタッチメントです。今回はアタッチメントが多いので悩んでいる方も多いかなぁと思います。MWは体力が少ないので、ちょっとしたことが死につながります。アタッチメントめちゃめちゃ大事です。

まだベータ版なのであまり意味がないかもしれませんが、現時点で完成度が高くて、このまま行きそうなので書きます。

 

まず、サイトですが、ホロサイトが1番視認性が高いです。ただ、エイム速度が遅くなるのと、SMGの場合はアイアンサイトが見やすいので、付けなくて良いと思います。ハンドガンも無くて良いかなぁと思います。スピード命。

次に、ブレ制御など、優先するべきアタッチメントです。

個人的には、グリップとレーザーが強い感じがしました。反動制御のためのグリップですが、同じく反動制御のマズルブレーキよりも撃ち勝てる気がします。理由は、マズルブレーキはエイム速度が落ちるからかなぁと思います。グリップの垂直か平行は武器によって変えましょう。この辺りは、銃声の違いなどで使用感が変わるので、色々試してみて自分に合うのを選ぶのがベストかと思います。マズルブレーキの方が好きという方も多分いる。

レーザーは、腰だめで近距離対応ができるので、必須レベルかと思います。突っ込みたい方はバレてもいい5mレーザー。大人な立ち回りがしたい方は1mという感じでしょうか。

 

全体的には、エイム速度をできるだけ下げないアタッチメント構成が大事かなぁと思います。今更ですが、エイム速度は、ADS移行速度のことです。エイム時の移動速度は、エイム移動速度と表記が変わっているので、この認識で良いはずです。

 

今更ですが、CODってリコイル制御がいらないので、良いゲームだなぁと思います。FPS好きにとっては、APEXのようなリコイル制御命なゲームも楽しいですけど、難しい所です。

モンハンもひと段落したので、またAPEXの記事を書いていきましょう~。