【COD:MW】キルレ(キルデス比)の上げ方|初心者さん向け|オススメの立ち回りや武器・パーク

こんばんは。

motonoです。

 

※この記事は随時更新しております。

今回は、少し早い気もしますが、「MWでのキルレの上げ方」について書いていこうと思います。BO4の頃に書いたキルレの上げ方もなかなかアクセスを頂きましたので、今回も皆さんのプレイスキルアップに繋がればと思います!文字が多いですが、読んでください。広告も多いかもしれませんすいません。

f:id:motonokus:20190921170436p:plain

今作マジで難いっす

f:id:motonokus:20190802133658p:plain

本当に難しいですよね。クリアリングするところ多すぎて気軽にできないのが悲しい…。スナイパーで遊ばなくてもキルレ1.0切りそうです。

マルチでオブジェクトルールを主にプレイしてるんですが、キルレ2.0以上の人はなかなかいません。これがMWのムズさを物語ってます。僕もまだまだ全然なので、一緒に上手くなりましょう〜。

 

今回は、初心者さんを含め、MWで「死にまくるんだよなぁ」とか「全然キルできないぃ」という方向けに書いています。目標はキルレ1.5です戦績で言うと、「15キル10デス」ですね。1.0を目標にしても良いんですが、目標は少し高めの方が良い気がします。

キルを稼ぐのではなく、デスを減らす立ち回りを意識しましょう。無駄死を減らす意識が大切です。チームが勝つためにも大事です(ルールによってはデスしてもイイかも)。

中級者さん以上のキル稼ぎについてはまた別の記事で。

 

 

感度などの設定はお好きなように設定して頂いて、まずは前提の話をします。

MWをプレイする上で意識することは

体力が少ない 卍

一瞬「休みが少ない」に見えたあなたは社畜です。

MWは、この体力が少ないということを大前提で色々なことを考えていくのがベストです。といっても、MWシリーズはこんなもんなので、すぐ慣れます!

ということで解説に入ります~。あまり多すぎても難しいと思うので、出来るだけシンプルに行きます。

 

立ち回りについて

f:id:motonokus:20190917214922p:plain

POINT

▼足音を聞く

▼走りまくらない(クリアリング)

▼1人で動かない

もっとありますが、簡単なものを3つだけガチ解説します。

まず1つ目!!!

 

▼足音を聞く

f:id:motonokus:20190921161945p:plain

これは絶対です。

基本的には、どこに敵がいてもおかしくないと思っておく方がいいんですが、いないと分かっていた時にしかできない立ち回りもあるので、足音は聞くべきです。ヘッドフォンでも何でも買ってください。iPhoneのイヤホンでも全然いけると思います。

最初、敵と味方の足音がよくわからないことがあると思います。聞き分けることはできないので、ミニマップを見ましょう。味方の位置が分かると思うので、そこから敵の足音かどうかを判断しましょう。ミニマップを見るというのはCODでは絶対に身につけないといけないクセです。

足音から、敵がどこに行くのかを予想して、こっちから行くのか待つのか考えて丁寧に立ち回ると、無駄なデスが減るかと思います。

また、今作からHUD表示の上部に射撃赤点が表示されるコンパスがありますよね。あれを見るクセも付けましょう。なかなか難しいので、最初は軽く意識するくらいで良い気がします。

 

▼走りまくらない(クリアリング)

f:id:motonokus:20190921163242p:plain
これも絶対です。1番大事です。

MWは体力が少ないので、先に撃ち始めた方が勝っちゃいます。なので、走っている時に敵に遭うと撃ち合い勝率がクソ減ります。

敵がいそうだなぁと思う場所にはエイムをしながら行きましょう。狭い場所はエイムじゃなくて腰撃ち状態でも良いかと思います。これをクリアリングと言います。クリアリングというのは、敵がいそうな所をすべてクリア(索敵)しながら立ち回ることを言うのでちょっと違いますが。MWのマップは高低差が複雑で窓が多く、全てクリアリングするだけで一苦労です。そのため、出来るだけクリアリングを少なくする立ち回りをした方がいいかと思います。

とりあえず初心者さんは

角を曲がるときは慎重に!

 

▼1人で動かない

f:id:motonokus:20190921163344p:plain

1人で動かない方が良い理由は、もうお分かりだと思います。恰好の的になるからです。ただでさえクリアリングが多いのに、1人で動くと、クリアリングしきれずに、突然キルされてしまいます。なので、味方と一緒に動いて、クリアリングを楽にしましょう。悪く言えば味方を使う感じになりますが、枚数が増えると基本的には強いです。1人が死んでも、もう1人が倒すみたいな。カバーとか言ったりするのはこういうことです。

MWは体力が少ないのですんなりダブルキルされる可能性があるのでピッタリついて歩くのはやめましょう。

あとは、先ほどのクリアリングの話になりますが、出来るだけ自分の後ろや横に壁が来るように移動しましょう。そうすると、目に見える範囲をクリアリングすればOKになります。とても楽になります。つまり、開けた場所を走り回るのはどちゃくそNGです。

 

立ち回りまとめ

SUMMARY

▼ミニマップ(コンパス)を見ながら足音を聞く

▼角を曲がるときは慎重に

▼味方のちょっと後ろをついていく

死にまくるのも大事!

まずはマップを覚えるのが大事です。そして、クリアリングがめちゃくちゃ大変です。現実だとそうなのでしょうが、窓が多すぎて無理ゲーです。デスが他の作品より多くなるのはしょうがないところもあります。そして、MWは、「あんなところ行けるのかよ」みたいなことがあるので、そういうのは死んで経験しましょう。こんなことが出来るのはゲームだけかも。

今の弱い自分に幻滅したり憤慨したりせずに、ダメだったところを素直に受け入れることが上達のポイントかなぁと思っとります。そうしないといつまで経っても上手くなりません。まぁ文句言いながらやるのも乙ですけどね!

じゃあ武器とパークに行きましょう~。

 

オススメ武器

Image

MP5です。おわり。

中級者の方とかはアサルトがオススメなんですが、今作のアサルトは本当にアサルトライフルです。なかなか立ち回りが難しいです。

なので、MWの看板娘になるであろうMP5がオススメ。

POINT

▼ブレも少ないし

▼アイアンサイト見やすいし

▼威力もある

こんなに初心者さん向けの武器はありません。他のSMGは、レートが速かったり威力が無かったり少しクセがあるので、MP5使ってください。お願いします。

 

オススメアタッチメント

f:id:motonokus:20190921161823p:plain

OSUSUME

▼1mWレーザー

→腰だめが当たりやすくなる(初心者さんはそこまでアグレッシブに動かないと思うので1mで)

▼ライトウェイトストック

→レレレ撃ち(左右にカニ歩きしながら撃ち合う)が出来るので中距離でもARに勝てる

▼アングルフォアグリップ

→縦ブレより横ブレを優先して抑えたい(ヘッドショットとか色々ありますが好みでも良いと思います)

▼ハンドガングリップ:スティプル

→出会い頭での撃ち合いに強いから

▼10mmオート弾

→ダメージが上がるから

前もこの記事で書いたんですが、体力が少ないので、アタッチメントの違いで大分変ります。もしこのカスタムでブレが大きいなぁと感じるなら、マズルブレーキを付けてみてください。個人的にはレーザーかスティプルと交換すると良いかなぁと思います。

 

オススメパーク

パークはもうこれで行きましょう。

スマホの方は画像見にくいですね。すいません。

f:id:motonokus:20190921155602p:plain

理由は能力の通りです。出来るだけ死なないようにしようと思ったらこうなります。

E.O.D・ゲリラ・バトルハーデンです。

番外編:モード

初心者さんには基本的にチームデスマッチをオススメしています。なぜならルールが無いからです。あとはフリーフォーオールという全員1人で戦うモードがあると思います(ベータには無いです)。この2つがオススメです。フリーフォーオールでゲームに慣れてチームデスマッチに行くみたいな感じが良いかもしれません。

ただ、今作は凸るタイミングが難しくて、凸ったもん負けみたいになりそうなんですよね・・・。詰める引くの判断がとても難しいです。

中級者以上の方は、BFのコンクエみたいな64人グランドウォーがめちゃくちゃキルレ上がるしクソ楽しいのでオススメ。初心者さんも楽しいと思うのでオススメ。人数多すぎて「ギャーーーー!ゴガーーーー!ドヒャーー!」って感じでもう勝ち負けとかどうでもよくなります。製品版はグランドウォーガン回しします。

あと、PS4の方はクロスプレイをオフにした良いと思います。PC版の人は振り向きが早いですし、基本的に上手いです。

 

おわりに

個人的に思う、MWを楽しむコツは、「サブマシンガン持って走り回る」です。もちろんバカ凸じゃないですし、マップにもよりますが、待ちだけが強いゲームではありません。そして、僕だけかもしれないですが、CODは感覚でやるFPSだと思っています。瞬時に身体が思うように立ち回るのがCODです。考えている暇はありません。というか、考えない方がいいんじゃないかなぁと思います。今まで通りでいいかなと思い始めました。

その身体ができるまでひたすら上手い人のプレイを見てやりまくる。

マジのFPS初心者というかCOD初心者の方は、製品版のキャンペーンからやるのがベストです。今まではこのキャンペーンからマルチという流れがあったんですが、BO4ではそれが無くなり、初心者参入が厳しくなった印象です。結果的に僕は半年も遊ばなかったですね・・・。APEXが出てなかったらやっていたと思いますが。

ということで、この記事は、僕が「う~んここイマイチ!」って思ったらすぐ編集するので、ちょいちょい内容が変わると思います。そこはご了承ください。ちょいちょい見に来てください。

またこれから違う記事も書くと思うので、読んで頂けると嬉しいです。

それでは製品版までに基礎を固めましょう!