【COD:MW】キャンペーンの個人的レビュー|”mwクソゲー”トレンド入りしたらしいじゃねぇか

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、先ほどMWのキャンペーンをクリアしたので、レビューというか感想をさらっとと書こうと思います。周りの意見は全く入れません。全部僕の意見です。

※ネタバレはしません

何も知りたくない!という方は戻った方が良いかもしれませんが、ストーリーなどは一切ネタバレしていません。

ですが、プレイした方向けにも楽しんでもらえるように書いています。

マルチに関してはもう数日お待ちください。

f:id:motonokus:20191025235227p:plain

クリア時間はどんくらい

おそらく7時間くらいです。過去作とあまり変わりませんね。CODはマルチがメインなので、これくらいで十分です。難易度を下げれば6時間くらいでいけると思います。

 

75点!

f:id:motonokus:20190917215716p:plain

75点です。★5段階だったら、3ちょいですかね。割とテキトーですが・・・。

理由は主に3つ。

CAUSE

1.非常に疲れる(FPS酔い?)

→ 10点減点

2.ストーリーが少し分かりずらい

→ 5点減点

3.あんまりFPSした感がない

→ 10点減点

 

1.非常に疲れる

f:id:motonokus:20190921162141p:plain

すんごい疲れます。ずっとやっていると、目が疲れて頭も痛くて吐きそうです。所謂「眼精疲労」というやつでしょう。もちろん個人差はありますし、ずっとやってるからというのもあります。しかし、異常です。他のゲームはFPSも含めて、こんなに疲れることはありません。1,2時間でダウンしてしまいました。

理由は、夜間シチュエーションが多いからだと思います。非常に疲れます。なぜ夜間シチュエーションが疲れるのかはよく分かっていません。暗いと集中してしまって瞬きしてないとかそういう感じでしょうか。リアルな上に、視点が揺れるのも原因かと思います。

マルチプレイや昼マップはそこまで疲れません。大丈夫です。

 

これは健康被害の面なので、-10点!

 

2.ストーリーが少し分かりずらい

f:id:motonokus:20190921163242p:plain

プレイヤー視点が主に3人に分かれています。時間も交差するので、気楽にプレイしていると「?」ってなるところがありました。特に序盤はイミフです。ですが、最後までやれば分かるので心配いらないです。

個人的には、導入部分をもう少し丁寧に分からせてくれたらよかったのになぁと思いました。

ストーリーは普通によかったです。戦争による人間模様とか、残酷さとか、プレイヤーの圧倒的体力とか。あんまりいえん。個人的にはアレックスが良キャラでした。いつも通りグロいのが多いですが。といっても、映画レベルのものは期待しない方が良いです。

 

3.あんまりFPSした感がない

f:id:motonokus:20190921161823p:plain

シナリオが良いだけに、映画みたくなってしまっています。あまりFPSで銃を撃つ楽しさを感じることが出来ませんでした。FPSアドベンチャー?FPSホラゲー?な部分も多かったです。潜入ではなく、撃ち合いを楽しみたかったです。-10点!

個人的にはスナイパーが超絶楽しかったですね!

他の作品と比べたくないですが、タイタンフォール2のキャンペーンは個人的には90点越えます。あれはFPSの楽しさを分からせてくれます。

 

キャンペーンだけで8000円の価値は無い

当たり前です。マルチ・CO-OP・キャンペーンの3つで8000円ですからね!

ただ、キャンペーン目当てで買うのは微妙かなというのが正直な感想です。1番の理由は「疲れるから」です。マジで今も頭痛い。

ただ、クソゲークソゲー言われていますが、マルチは普通に楽しめているので、買う価値あるかなぁと思います。

ただ!ただです。僕も言いたいことは山ほどあります。まず、発売直後の夜マップ。やりたくもないモードを強制でやらせるのはおかしい(もう修正済みです)。

そして、モードが少なすぎる。製品版ですよねこれ。フリーフォーオールもグランドウォーもまだプレイできません。意味が分からない。マジでびっくりしました。グランドウォーは26日に実装されるそうですが、発売時からやらせてぇーーーー。

製品版買って、飽きたら売るのが最善だと思います。

【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア

【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: Video Game
 

 

ということで、またマルチについての記事で会いましょう~。