『MHW:アイスボーン』が”クソゲー”だと言われる理由|Amazonレビューは不評の嵐

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、モンハンアイスボーンが一部で「クソゲー」だと言われているらしいので、それについての記事です。MW然り、賛否両論のゲームが話題ですね・・・。MWとMHWを勘違いしている人もいるみたいでなんだかよくわかんねぇ感じです。

※ネタバレあると思うのでMR低い方は注意です。

f:id:motonokus:20190927212037p:plain

MR100になったので

1ヶ月ゆっくりやって、ようやくMR100になりました。途中、COD:MWをずっとやっていたのが原因で遅くなりましたが、やっとひと段落という感じです。

まだまだこれからもモンスターが出てくると思うんですが、ある程度はアイスボーンを楽しんだのでこの記事を書いてます。

 

クソゲーという人の意見

f:id:motonokus:20190927213627p:plain

クソゲー派

①ロードが長い

②武器・スキルの下方修正しすぎ

③モンスター乱入が多すぎる

④討伐に時間がかかる

⑤モンスターがめんどくさい

⑥エンドコンテンツがクソ

 

1つずつ説明していきます。

①ロードが長い

これは同意。SSDありきという感じ。何も言うことはありません。

 

②武器・スキルの下方修正しすぎ

これも一部同意です。

スキルの渾身は、確実に死にましたよね。レベル5まで解放しないと使い物にならないので、現時点ではシリーズスキル必須ということで死んでしまいました。

今までのように、達人芸で弱特とか積んで”楽に”常に100%は厳しくなりました。

しかし、クラッチクローの傷要素ありきの弱点特攻は、有効部位でなくても傷がついていれば会心率が上がるという仕様ですよね。これは上方修正ともとれる気がします。渾身は確かに死にましたが、新たに「どうしたらええんじゃ~」と悩みながら装備を作るのは個人的には楽しかったですよ。

武器に関しては、下方修正もされましたが、新モーションの兼ね合いもあるので、しょうがないというか、妥当かなぁと思います。人気武器の太刀は、特殊納刀が抜刀術【技】が適応されたり、ハンマーの派生クラッチとか、チャアクの斧強化とかよくできている気がします。クラッチによる実質の上方修正になった武器があったのも確かです。ガンランスについては使わないので意見は言えませんごめんなさい。

「クラッチクローありき」に対しての批判は後ほど少し書いていますが、プレイヤーの問題かと思います。

 

③モンスターの乱入が多すぎる

これも少し同意。縄張り争いしない時とかめんどくさいですよね。うんこ投げても、すぐは逃げないのでそのことを言っているんでしょうかね。そもそもモンスターが強くなっているので、乱入した時のウザさも増してしまいますよね。ハメられて死んでしまうと腹立ちますよね。

個人的にはあまり気にならないというか、「どっかいけよ!おい!」と良いながら楽しくやってます。モンスターはモンスターだからモンスターなんです。人間でも乱入してくる奴いるもん。

f:id:motonokus:20190927213939p:plain

④討伐に時間がかかる

僕はストーリーは全部ソロでやりましたが、時間切れはありませんでした。ラスボスはHP多すぎて40分くらいかかったような気がしますがw。あとイヴェルカーナは難しくてギリギリでした。ただ、クエスト失敗はラスボスだけでした。

これに関しては、マスターランクなので当たり前というか、簡単に倒せるわけありません。初心者の方にはしんどいかと思いますが、上級者が短時間で倒しているのも事実なので、クラッチとか装備とか、出来ることを全部把握してプレイする必要がありますよね。

フルボッコにしたい気持ちも分かりますが、それはそれでつまらないのかなぁと思います。ゲームってマジで難しいです。

 

⑤モンスターがめんどくさい

状態異常特化のモンスターや、ずっと飛び回るモンスターのことですね。ディアの連続潜りや、レイギエナの長時間飛行は「めんどくせぇ・・・」ってなりましたが、ほとんどのモンスターは対策が出来ますよね。対策をすればいいだけの話です。飛行中はクラッチ使ったり、ウザい時はスリンガー撃って怯ませたりできます。

「難しい」が「めんどくさい」になってしまうというのはよくある話です。難しさってこういうことじゃないんだよなぁっていう。でも、ここの線引きはとても難しいです。と言っても、上手く狩れている人もいるので、モンスターを理解するのも大事です。よくわかんなくなってきた。

 

⑥エンドコンテンツがクソ

地帯レベルが下がったりとかですかね。個人的には特に何も思いませんでした。モンスターはおびき出せますし、何回死んでもOKですし。

f:id:motonokus:20190927214147p:plain



 

個人的にマジで怖かった意見があります。

「上位の装備が使えない」

時間かけて頑張って作った装備が使えないのがどうやら不満のようです。強化とかさせてほしかったらしいです。

ですが、それだとシステムが崩壊してしまいますし、そもそもマスターランクに上がるんだからマスターの装備の方が強いのは当たり前です。

意見を理解できないわけじゃないですが、結構怖かったです。マスターランクが楽しくなかったんでしょう。

モンハンというコンテンツが好きなので反論したい気持ちはめっちゃありますが、納得できる点があるのも確かです。

 

クソゲー派に対する意見

f:id:motonokus:20190927213513p:plain

対クソゲー派

①下手なだけでしょ

②ワールドで難しいなら過去作どうなるんだよ

③楽しませてもらおうとしすぎ

①下手なだけでしょ

これは完全に同意です。ゲームは上手くなるのが楽しいんであって、今の自分でフルボッコにするためにゲームをするんじゃないんです。人それぞれだとは思いますが、僕はそう思います。

全て相手側の問題にして、「今の自分にはなんの非もありません」的なスタンスは危険というか、何も楽しめない気がします。もちろん、そういう場合もあるでしょうが、アイスボーンに関しては上位装備でクリアしている人もいるわけですから、何も言えません。

 

②ワールドで難しいなら過去作どうなるんだよ

僕は、3と3rdしかプレイしていないので何とも言えませんが、4Gとか難しかったみたいですね。確かにすごいボリュームでしたもんね。

 

③楽しませてもらおうとしすぎ

これも割と同意です。

①と同じような意見になるのであまり書きませんが、ゲームは、自分に合う合わないがあると思うので仕方ありませんが、消費者精神が行き過ぎている気がします。確かに、買ったんだから楽しませろっていうのも一理ありますが、自分が楽しくなかったときに全部相手のせいにして「づおhふぉあうぁうdwづあおあわ」となるのはどうかと。楽しい人もいるんです。

 

批判的な意見は、見方によるというか、絶対的なものではないので、100人中100人が神ゲーという状況は難しすぎます。こうすればよかったっていう意見もありますが、これがダメっていうだけの意見がほとんどで、それはもう一方からすればそれが楽しいんじゃんってなってしまっています。

 

不評が多いのも事実

f:id:motonokus:20190927211045p:plain

不評コメントは、アマゾンから見てきています。Amazonレビューは、わざわざ行って書くので、全員の意見ではありません。が、不評が多いのも事実です。

個人的に思うのは、攻略方法をもっと分かりやすく伝えられなかったかなぁというところです。初心者や、スキルが無い人をどう楽しませるか、上達させるかっていうのも大事だと思います。アイスボーンは、ハンターを放任しているというか、もうすこし導けなかったのかなぁと思います。

出来ることを知らずに、「難しい」ってい言っている人も多いと思うんです。もちろん、プレイヤー側の問題でもありますが、どうにかならんかなぁと思うのです。

もちろん、話題作だったので、本当の新参者が多かったのでしょう。でしょうって証拠出せって話ですが。

SEKIROとかも、話題作で、クリア率が低いゲームでしたが、荒れてない印象でした。知らないだけかもしれないですが。

SEKIROは、全マップに行った人が全プレイヤーの35.7%と超絶低いです。マップですよ。買った半分以上がクリアしてないんです。下手したら4分の1程度です。

 

アイスボーンだと、MR100に開放した人が、現時点で8.1%です(PS4のトロフィーから)。250万本以上売れているので、20万人くらいですね。島根の松江市の人口と同じくらいですね。なんか鷹の爪っぽい。

 

楽しい人はやって、楽しくない人はやらなかったらいいんじゃないですかね!身もふたもないですが、あんまりギスギスしないほうがいいですわ。う〇はらあい亜種もいるし。ネル太刀のダマスカスには感動しました。

 

 

 

アイルー可愛いから神ゲー

f:id:motonokus:20190927213358p:plain

おわり。