キングダムハーツ3は「クソゲー」だったのか「神ゲー」だったのか|最高の39時間59分59秒

※この記事はネタバレを多く含んでいます。

 

こんばんは。motonoです。

皆さんは「キングダムハーツ3」クリアしましたでしょうか。

僕は、シークレットのタイミングに合うように、プラウドでクリアしました。

 

www.jp.square-enix.com

思った以上に賛否両論あるようなので、僕の意見を書こうと思います。

皆さんの意見もコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

f:id:motonokus:20190209135711p:plain

ざっくりと感想(長いけど)

f:id:motonokus:20190209144354p:plain

※画像は全て公式トレーラーから引用しています。

 

エンディングを見るまでは、最高でした。

www.motonokus.com発売前にこんな記事を書いていたことを思い出しました。めちゃめちゃ楽しみにしていたようですね!

 

「幸運のマーク」「アクションフロー」など、新要素にめちゃめちゃ興奮しました。特に幸運のマーク集めが楽しかったです。「うぇぁ?!あったーーー」っていうサプライズが最高でした。

 

各ワールドも良かったです。映画を見てないと分からないところもありましたが、逆に言えば映画を見たくなるような内容でした。個人的には後半のパイレーツベイマックスが好きでした。マップの雰囲気やストーリー、ゲームシステムが好みでした。ウザい敵もいなかった気がします。

 

後半は、みんなテラにやられてからのウユニ塩湖、かわいいかわいいチリシィ、やり直しからの留まりし思念のサプライズ登場。激熱でした。

キーの演出も最高でしたよね。変なユーザー名出てくんなよ...と思ったんですが、抽選だったようなので杞憂でした。

 

13機関との戦闘は、少しさっぱりしてるかなーと思いましたが、一人一人の思いが感じられてよかったです。人間に戻るだけですし。

ロクサスの復活やシオンの再登場、サイクスの最期の流れは号泣でした。一番よかったんじゃないでしょうか。リアと3人で泣いてるのはもう最高です。

テラを救うシーンも、ヴェンがとっても良かったですね...。個人的にはBBSの「テラとリク」を回収して、リクがテラに会いに行くという予想をしてたのですが、全然良いです。

すぐ次に行くソラを見て、早くね?と同時にやっぱりソラは主人公だなーと思ってました。

 

ヤングゼアノートの最期の言葉がめちゃめちゃ「・・・」となりましたが、この時はまだあまりよく考えていませんでした。

 

カエルムでのゼアノート戦は、演出や戦闘も段階的で、ラスボス感があってよかったです。

そしてヤングゼアノートとヤングエラクゥスの回想も素敵でした。仲の良さが分かりますね。

 

ゼアノートの「この世界は失敗したのだ」のシーンも納得できる部分がたくさんありました。性善説的な話でしたが、やっぱりゼアノートはゼアノートで目的を果たそうとしていたのですね。

最終的にはソラ(エラクゥス)の勝ちでした。見事だった。

 

あ、そういえばカイリは?

ソラが救いに行きました。1人で。「絶対帰ってくる!」フラグガン立ち。でも3は「クライマックス」ですから、そんな伏線もぶっ壊してソラは帰ってくると思ってました。ハッピーエンドしか予想していなかったです。

 

そしてエンドロールです。4本の海塩アイスは最高ですね。みんなの服もノムリッシュ全開。シオン可愛かったですよね。チリシィとヴェンもかわいい。

 

デスティニーアイランドでみんなが楽しそうに遊んでいて、「あーこれはソラお帰り!パターンだわ...もう泣く準備しとこ」と思ったのです。

最後カイリとソラがパオプの木で手をつないで、「ウアアアア」最高じゃんと思ったら、カイリが泣いていて、ソラが消えました。

は?

おいおいおい。

f:id:motonokus:20190209142200p:plain

パオプの実のおまじないは?効かんの?目覚めの力の使い方間違えるのそんなにダメか?良いだろ別に!!!!

 

僕はめちゃめちゃ落とされました。最高の39時間59分59秒と最悪の1秒でした。

 

エピローグは、ブライグ(シグバール)がルシュだったり、アヴァ以外復活してたり、次は闇が7人だったりと、次の作品のテイストが分かるような内容でしたね。

 

シークレットは、「夜空」というタイトルで、ヨゾラが出てきて、渋谷(ソラ)と新宿(リク)が出てきて、次はあの作品も出るんか?みたいなことを思いました。

そういえば今作FFキャラ出てないですよね。

 

野村さんのインタビューで、ストーリーは、元からトイストーリーを含めて考えているみたいなのがあったので、そういうことかなぁとも思いました。

 

神ゲークソゲー

f:id:motonokus:20190209144942p:plain

どっちもです。めちゃめちゃ面白かったし、めちゃめちゃガッカリしました。

BBSのラストみたな「これ、どうなっちゃうんだ?」っていう布川さん的な感情にはなれず、「またかよ」が正直な感想です。希望が持てませんでした。

終わりよければすべてよしという言葉があるように、終わりが悪ければ結構やばいです。いろんな粗が出てきてしまいます。

いや黒い箱の中身分からんのんかい!とか、?ナミネエンディングだけ?とか、どんどん心が闇で満たされていきました。

ツイッターでは、「ソードマスターヤマトかよ」っていう感想があって(元はAmazonかも)、ジャストミートすぎました。

 

まだクリアしてない友達がいるのですが、正直エンディング見てほしくないです。

 

エンディングを見てヘコまない方は何か理由があるんでしょうか。ぜひ教えてください...

 

 

 マーケティングミスってない?

f:id:motonokus:20190209144814p:plain

物語は、ついにクライマックスへ―――

僕は全然終わってないです。主人公おらんのですよ。

ダークシーカー編ついに完結っていうのを知っていたので、ハッピーエンドって勝手に思ってました。2みたいに「とりあえずひと段落だー」って感じにすればよかったのではないでしょうか。

このエンディングにしては、マーケティング色々やりすぎたんじゃないかなと思います。

僕が期待しすぎたのでしょうか。

 

f:id:motonokus:20190209144249p:plain

この物語が、どのように着地するのでしょうか。

大風呂敷を広げてしまったのかどうかはまだ分かりませんが、途中でストーリーの変更もあったようなので、少々不安です。

 

今作は賛否両論エグいですが、どっち派が多いんでしょうか。

なんかそういうところまで野村さんは考えているのかなと思うとゾッとしましたw。この作品からも光と闇が生まれました。なんかそこまでメッセージなんじゃないかと思ってしまいます。

 

ゼアノートとエラクゥスの関係がこの世界のすべてだと思います。

 

さいごに

最後までありがとうございます。色々書きましたが、とても面白い作品だったからこそ、最後が悲しかったので、頭がおかしくなってしまいました。

皆さんの意見も教えてください。僕はAmazonレビュー見てきます。