続けることが1番難しくて1番大切

こんばんは。

motonoです。

 

久しぶりにブログっぽいもの書きます。思ったことをダラダラ書いているので話が飛んで読みにくいかもしれません。あと、あえて赤字などは一切なしです。ラグビーニュージーランド代表…

続ける難しさ

f:id:motonokus:20200108213108j:plain

難しいというか大変というか、僕の頭で表現しきれませんごめんなさい。

今やっているものが続かないなら、続けられるものを続ければいいんですが、好きなことでも毎日毎日続けられるかと言われるとなかなか厳しいです。モチベーションの維持も大変ですし、ずっと楽しいわけでもありません。嫌々やっているなら尚更です。

僕が今書いているブログも、続けることが大事だなぁと痛感しています(今日は書こう!と決意して何度眠たことか)。

数打てば当たるじゃないですけど、沢山書いていれば、読んで頂ける記事が少しは出てきます。ただ、当てに行くことも大事なので、記事のUPスピードや情報猛者になることも必要です。毎日投稿されてる方はマジで凄いです。

そういえば、ここ何年かでYouTuberが本当に増えましたよね。最近はビジネス化している感じもしてて、こういうことを考えることが増えました(お気に入りはやはりNaokimanShow)。

 

YouTuberのお金事情がどれだけ世間に知られているのかは分かりませんが、普通に稼げます。

広告の量や種類にもよるので、一概には言えませんが、登録者が2、3万人いたら月収20〜30万は普通に行くと思います(登録者2〜3万人行くのはなかなか難しいと思う)。

毎日投稿でその動画が1、2日で1〜2万再生されれば行けるんじゃないかとか色々分析してますw。最近は収益を公開している方も多いので、稼げるのは周知の事実かもしれませんね。「収益公開!」みたいな動画は結構みんな気になりますしね。

そう考えると、夢のあるコンテンツだなぁと思います。トップの人たちがどれだけ稼いでいるのか考えただけでヤバいです。それなりに大変なことも多いとは思いますが(自宅バレとかね!)。

f:id:motonokus:20200108213244j:plain

YouTubeの話になってしまいました。僕はサイトを運営しているのに、人のブログはほとんど見ないし、毎日YouTubeばっかり見ています。マジでバカです。YouTube見ながら、動画はキャラ付けがブログよりも楽だろうなぁ羨ましいなぁと思っています。ブログの良いところはUPした後も編集が出来るところ!

 

好きでやっている人には敵わない

f:id:motonokus:20200108213534j:plain

好きでやっていると、「辞める」という選択肢がなかなか出てこないのと、「極める」ということが自分から進んで出来ます。

好きでやっていないと、自然とやらない理由を探してしまったり、現状維持でいいや!寝よ!みたいなことになってしまいます。好きだと、やらない理由が無いので、基本的に前に進めます。もちろん思考も努力も必要ですが、側からみた努力も自分からすれば普通みたいなことってよくありますよね。

あと、YouTubeやブログに限らずですが、誹謗中傷でモチベがダダ下がりすることがあるので大変だと思います。ただ、賛否両論というか、良く思わない人がいるのはマジでしょうがないです。まぁそういう人もいるということで(霊幻)。慣れます。

ダルビッシュ有さんがインタビュー記事で「賛否両論あるということは自分らしく生きられている証拠」とおっしゃっていました。この言葉にファーとなったのを思い出します。色々調べたらこの話の記事が出てくると思います。

自分が理解出来ないと思った人を自分の中で正当化するのはほぼ不可能だと思っています。筋なんて通ってないし、感情で動いているだけなので、理解しようとするだけ無駄です。

批判は全然良いけど誹謗中傷はキツイですよ皆さん。普通に犯罪ですしね。

 

好きなことが無い人

f:id:motonokus:20200108215510j:plain

すぐ話が飛びますが、こんくらいの方がボリュームあって良いかもしれんです。

 

やりたいことや好きなこと、人生の目標とか無いって言う友人がいます。自分から生まれたくて生まれたわけじゃないので、人生の目標とか別に無くてもいいと思いますが、好きなことが無いのは問題です。よくないです。

好きなことがないっていうのは多分嘘で、生きてきたんだから何かしら少しでも好きなことはあるはずなんです。アニメとか食べ物とか。あるにはあるんだけど、本気で熱狂出来るものじゃないとかでしょうかね。難しい問題です。これはまだ考え途中です…。

正直な話、今ある身の回りのコンテンツで面白くないものは殆どないはずです。掘っていけば興味深いに決まっていますし、他のこととリンクしてさらに面白いと思います。そういう研究心はどうやったら出てくるんでしょうかね。好きという気持ち以外ない気もします…。

 

 

生まれたからには、自分のために生きたいものです。幸せになった方がいいです。というかこれ本質ですよね。

 

友人の理想が分かりませんが、本気で好きなことに取り組んで、人生1秒1秒大事に削って、何かを成し遂げてる人ってなかなかいないと思います。もちろん、日常が愛おしくて、毎日普通に生きているのが幸せだって思う人も沢山いますよね。人それぞれです。

 

人と比べてしまうとなかなか前に踏み出せません。俺もやってやるぞーと思わないといけませんね。闘争心というか。

最近はネットが発達して、最高峰の才能というか努力の結晶がすぐ見れますよね。それに憧れる人も増えていると思いますが、劣等感を感じたり、自己嫌悪になる人も少なくないと思います。あー俺は無理だなーみたいな。

だから環境も大事ですし、根本的な自己愛というか自信も大事だと思います。環境のせいにしちゃダメってよく言いますが、環境大事ですし、なかなか変えられるものでもないと思います。どこまでを環境というのか問題になるのでもうこれ以上書きませんw。

 

超個人的ですが、確実に人生のモチベを上げる方法があります。

それは、心がフワッとするくらい幸福感が溢れる“綺麗な景色”を見ることです。

僕は海が好きなのでたまに行きます。なんかこう脳がフワ〜とするというかなんというか。言葉で表現できん。松果体が活性化します!

 

続けていると何かがある(コレ絶対)

f:id:motonokus:20200108220158j:plain
続けていると絶対何かがあります。辞めたらそこで終わりです。失敗しても、またやり直せば失敗で終わりません。

続けていると想像してないものが見えてきたり出会えたりします。良いことばかりではありませんが、とりあえず続ける事がとっても大事だしクソ難しいです。

 

「ピラミッドの頂点」とか言う言葉もありますが、あんなの諦める理由にはなりません。あんなもん結果だけラクダから見てるだけです。なんてことないです。ひと握りだからなんだってんですか。手がデカかったらいいだけです。そろそろこの話やめます。

 

結局、僕が言いたいのは続ける事が大事なんですってことです。「諦めたらそこで試合終了」と初めて言った人は誰なんでしょうかね!

f:id:motonokus:20200108220328j:plain

 

逆にいうと会社とか組織に入ると、半強制的に続けられるので、良い側面もありますね。何を逆に言ったかはよく分かりません。

 

ということで、何の実績もないmotonoの戯言でした。肩書きほしいですね。月間1000000万PVとか年収8ケタ!とか会社経営者とかね。

それでは!