【Apex Legends】ユーザーデザインの”レジェンドコンセプト”が秀逸で面白い|シグルーン・ビショップ・ブリゲイド

 

こんばんは。
motonoです。

 

今回は、DudeWithNameという方のレジェンドコンセプトがとてもよく考えられていて面白いので、ご紹介します!(許可得てます)

DudeWithNameさんのRedditページはこちら↓

https://www.reddit.com/user/DudeWithName/

 

今回は3人紹介します。他にもデザインされているので、要望があればまた記事にしようと思います!

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シグルーン(Sigrún)

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パッシブ:アイアンクラッドブリーチャー

・1回の殴り(蹴り)でドアが破壊可能

・ドアの反対側にいる敵に30ダメージ与える

・ドアにぶつかる(体当たり)と、ドアが弱体化して開く

 

戦術アビリティ:テザーマイン

・テザーラインを発射して敵を封鎖する地雷を設置

・テザーの範囲は7mで、レイスの警告や射撃で対処可能

・6つまでアクティブ可能で、地雷1つにつき1人をターゲットにする

・3つまでチャージでき、1つ10秒でチャージされる

 

アルティメット:アンプパーティクルウォール

・粒子バリアを20秒間放出するデバイスを捨てる(ドームではなく、2Dのバリア)

・バリアは、射撃や投擲物などのあらゆるダメージを防ぐ

・デバイスで射撃ダメージを増幅(1.15倍)

・デバイス自体は、射撃やEMP、ガスで破壊可能

 

 

パッシブ良いですよね。普通に魅力的です。

アビリティの「テザー」は、牛や馬をつなぐ縄の事です。首輪というかなんというかです。つまり、地雷が発動すると、行動範囲が半径7mになってしまうということです。効果時間もあると思いますが、コメントを見る限り、基本的には射撃で破壊して抜け出すっぽいです。

アルティメットも良いアイデアですよね。OPじゃね!?っていうコメントもありましたが、個人的には良いバランスだと思います。2Dで大きめのバリアだと思うので、汎用性が高そうです。そして、味方へのバフです。おそらくデバイス範囲内でのバフだと思います。近距離戦だと敵の射撃も倍率がかかると思うので、個人的には中距離での撃ち合いで使うとG7やヘムロックが鬼強いと思いました。敵に近距離でPK撃たれるとヤバいので、バランス的には良いんじゃないかと思いました。

 

シグルーンは北欧神話のヴァルキュリア(戦死者を天上の宮殿ヴァルハラへ導く半神)の名前だそうです。カッコいい。

では次に行きましょう~。

 

ビショップ(Bishop)

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パッシブ:ホバージェット

・空中へ10秒間ホバーすることが出来る

・ホバーからは光や音が出るため視認・索敵が安易

 

戦術アビリティ:シュラプネルシャッター

・自分のシールドを消費して、自身から散弾を発射する(ホバー中も使用可能)

・効果範囲は半径5m、散弾に当たると10m飛ばされる

・クールダウン4秒

1回の使用で25シールドを消費するが、ボタンを長押しすると散弾がチャージされ、ダメージが増加する(シールドの消費量も増加)。 発射中の移動速度は、アイテム使用時と同速度。

-レベル1:シールド消費25、ダメージ15、即時起動

-レベル2:シールド消費50、ダメージ35、チャージ2秒

-レベル3:100シールド消費、50ダメージ、3秒チャージ

 

アルティメット:ヴォーテックスシールド

・弾丸や兵器をシールドでキャプチャし、リリース時に敵に発射する

・効果時間は7秒(歩行移動可能)

・キャプチャ中にEMPやサイレンスをくらった場合、シールドは停止し、キャプチャした弾丸などは破壊される

 

 

これも良いアイデアだと思います。パッシブやアビリティ、アルティメットすべてが魅力的です。

アルティメットは完全にタイタンフォールのタイタン(イオン)が使うヴォーテックスシールドですね。あれは確かLSTARなどの実弾ではない弾は跳ね返せなかった気がします。

ただ、APEXは味方とのシナジーが噛んでいないと一線級では活躍できないので、個人的にはシグルーンの方が強いと思います。

では最後です!

 

ブリゲイド(Brigade)

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パッシブ:スタビライズ

静止して立っているときの反動の減少と照準の揺れの減少

・5秒静止しているとアクティブ化(しゃがむと非アクティブ化)

 

戦術アビリティ:フラッシュシェル

・3つ分裂するフラッシュバンを投げる(効果範囲は8m、クールダウン35秒)

・ヒットすると5ダメージ受け、一時的に敵を盲目にする

・ワットソンのパイロンで破壊可能

・射撃しながら投擲可能

 

アルティメット:グラビティウェル

・爆発前に、敵や発射体を引き込む重力場を生成する兵器を投げる

・重力場は、ヒットスキャン武器を除くすべての発射物ベースの攻撃に影響する。コーナーでグラビティウェルをうまく投げ、エフェクトの端でマスティフやL-スターのような武器を発射して、角を曲がって隠れた敵を攻撃することが可能

フラッシュシェル、防御砲撃、スモーク、クリプトドローン、未配備のNoxガストラップに影響を与える

 

 

このレジェンドもすごいアイデアです。マジでリスポーンに入社した方が良いと思います。

パッシブは定点向けですね。とても実用的だと思います。そして追加されるという噂が出たり入ったりしているフラッシュバンです。個人的には撃ち合いを楽しみたいのであまり実装してほしくありません。

アルティメットがめちゃくちゃ面白いです。重力場っていうのは思いつきますが、ワザと自分の武器の弾道を変えるっていう発想がとても面白いです。実際に実装する際は、もっとシンプルにするべきだと思いますが、こういう使ってて楽しそうなレジェンドが追加されると嬉しいですよね。

重力場の爆発に関しては何も記載がなかったのでよく分かりません!

 

おわりに

皆さんはこのコンセプトどう思いますでしょうか。僕は、よく思いつくなぁとただただ興奮しています。個人的には、この中だとシグルーンが1番現実的だと思いました。キャラデザも素敵なので是非こんな感じで。

コメントでは、「リスポーンで働いてますか?」とか「今すぐAPEXの公式にこれを送るべきだ!」と称賛の声が上がっていました。中には、「OPだろこれ」っていう真面目なコメントもありましたが(いいと思う)、ユーザー間で色々考えること自体楽しいですよね。

本当は、キャラの設定までデザインされているので紹介したいのですが、文字数がえげつなくなるので、Redditにアクセスして読んでみてください。

 

リスポーンさん美女を追加してくださいお願いします。