なぜFPSゲームはイライラするのか

こんばんは。

motonoです。

 

今回は、なぜFPSはイライラするのか!というテーマです。

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FPSでイライラしたことある人〜

もちろんありますよね。

なんで?!

くそが!

○ね!

ふざけんな!

今の当たっただろ!

ラグいわ〜

 

どれか言ったことある人は正真正銘のFPSプレイヤーです。

 

なぜFPSはイライラするの?

motono論ですのでご了承ください。

こういうことはググらずに自分で考えるのが楽しいのです。

 

そもそもFPSとは?

First Person Shooterの略です。

一人称ということですね。

自分が実際にその場にいるような感覚になれる素晴らしいものです。

ん?

 

一人称だからじゃね?

自分が実際にその場にいるような感覚になれる・・・。

つまり、TPSのフォトナや、RPGよりイライラしやすいのはそこにあるんだと思います。

より自分というものが前に出てくるんです。

●自分が敵を倒した

●自分が勝った

●自分が倒された

●自分が負けた

だからFPSは勝つと嬉しいし、負けると腹が立つんです。

 

3人称視点だと、やはり「キャラを操作している」という感覚がデカい気がするんです。もちろん楽しいけど!

 

イライラしたときはどうすればいい

▼自分にイライラする

▼敵にイライラする

▼味方にイライラする

基本的にこの3つですよね。

僕の対処法は、ゲームを辞めるか瞑想するかの2択です。

 

イライラがストレス発散になってる

VCとかで暴言吐いてる奴はカスですが、1人でやって、1人で怒ってるのは何の問題もありません。隣人に気を配るくらいです。

人はどこかでストレスを発散した方がいいです。電車内で喧嘩したり、職場で自分の感情を出すような奴にはなりたくないです。

誰にも迷惑かけずにストレスを発散する方法は、「FPSで一喜一憂する」に限ります。

嬉しい時は喜んで、悔しい時は「F●CK!!!!」と叫べが良いんです。何回も言うけど隣人には気をつけてw。

 

↓自分に気づけるオススメ本

ちいさなことにイライラしなくなる本

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  • 作者: 大嶋信頼
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
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FPSじゃないけどイライラするやばいゲーム

SEKIRO(隻狼)です。

只今、苦難という鬼畜モードでプレイしていて、モチベが上がらない&今はメンタルを安定させたいので、長期休暇に入ってます。

SEKIROは、敵にメンタルを壊されて、自分のパフォーマンスが著しく低下してしまします。本当によくできたゲームです。

所謂「イップス」というやつですね。

 

敵に勝った時の「脳汁」はハンパじゃないです。マジで、学生時代のテストが終わった時の開放感というか、資格に受かった時みたいな達成感を思い出します。

しかし、メンタルへの負担がデカすぎます。メントレをしたい方は絶対にやるべきです。

苦難モードから通常モードにしたら普通に楽しいのかもしれません。

SEKIROは、世界観もめちゃめちゃ細かいところまで作りこんであります。

マップの植物からストーリーからキャラの設定まで、は?ってくらい緻密に設定されています。

 

↓ RPG系は容量食うのでディスクがオススメ・・・

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4

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  • 出版社/メーカー: フロム・ソフトウェア
  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: Video Game
  • Amazon
 

 

終わりに

誰も嫌な気持ちにしないならイライラして結構!

友達とやるときは気をつけてください。PT組んでも暴言言いまくる友達?っていますよね・・・。

それでは!