【Apex Legends】最近モチベが上がらないんだけど・・・|Epicブラック企業の話も

 こんばんは。

motonoです。

今回はブログっぽい内容かもしれません。

 

もうすぐシーズン2なのでモチベは多少回復すると思いますが、如何せん、「やってて興奮しない」んです。これはとっても共感して頂けると思います。

今回は、フォトナとかCODとか色々出して、ダラダラと思うことを書こうと思います。

f:id:motonokus:20190520155409p:plain

何がおもしろくないのか

f:id:motonokus:20190520155634p:plain

早速「おもしろくない」って言っちゃってます。

一言です。

新鮮味が亡くなった

 

ゲームバランスは全く問題なし。CS機なのでチーターも大丈夫。じゃあ何がいけないのか・・・。

 

明確な理由はこれといって挙がらないんですが、3個ほど。

サーバーが弱い

マッチ序盤、カクッカクになることないですか?正直アレはストレスの塊というか、やる気がなくなってしまいます。発売時には、そんなこと関係ないくらい楽しめていましたが(新鮮味のおかげ)、悲しいことに、慣れてくると不満点が出てくるものです。サーバー強化は優先度第1位の改善点だと思います。

 

野良がキツい

お前が弱いだけだろって言われたらそれまでですが、野良がキツいです。

フレンドとゲームをするとなったらフォトナになってしまいます。周りで真面目にApexをやってる人はいなくなりました。

初心者さんをキャリーするのは本当に難しいです。

野良の味方は、本当に運なので、「不満」とまではいきませんが、たまに「しんどいなー」となって別のゲームに行ってしまいます。ずっとPTでプレイ出来たら、永遠にやれますが、APEXフレンズがいない。

スキルマッチはまだ実装されてないと思います(個人的な感覚)。

 

ソロモードがいずれ実装されるとは思いますが、それはそれでApexの良さが無くなってる気がして不安です。やってみないと分からないですが。

 

ティアがあってないようなもの状態

これに関しては、運営が「次のシーズンは豪華にするよ!ゴメン!」って言ってたので大丈夫だと信じています。

ティアを進める気が全く起きません。なぜなら欲しいものが無いからです。ティア80くらいの金確定ガチャのためだけに頑張るのはキツすぎます。

カッコいいスキン

があればそれだけでいいんです。武器とキャラのスキンがあればいいんです。

 

最近Apexの実況動画見てる?

僕は見る頻度が大幅に減少しています。

なぜなら新鮮味が無いからです。これは、ストリーマーの方も感じていると思います。

ストリーマーはネタが無くて辛いと思います。

ダステルさんの動画は、検証っぽい動画が多いので見ちゃいますw

 

ここでEpicブラック企業説について

f:id:motonokus:20190520161756p:plain

ずっと記事にしたかったテーマです。

まず、Epic Games(以下Epic)という会社について少し紹介します。

Epicは、創業1991年。かなり古い企業です。フォートナイトで有名になった企業という感じもしますが、元々は、ゲームエンジンを作る会社でした。Unreal Engineというエンジンです。最新のUE4は、最近、最新映像が公開されたFF7リメイクのエンジンでもあります。

フォートナイトの成功によって、30億ドル以上の利益を出しているという記事もあります(Epicは非上場なので正式には分からない&テンセントという中国の会社が株を40%所有している)。すごい企業です。

ただ、その成功の裏側はどんな状況なのかっていう話です。

 

知ってる人は知っているって感じだと思いますが、悲しい事実が発覚しました。

所謂「ブラック企業」ってやつです。

automaton-media.com

海外メディアが、Epicのスタッフ(元スタッフを含む)にインタビューをして、それについて書いた記事を、ある種「告発」したことから話題になりました。

 

超超要約すると

・週100時間労働する人もいる

・休んでもいいが、納期に間に合わないと解雇されたケースも

・残業代は出ており、かなり高額な給与・ボーナス、キャリアアップのチャンスなどが与えられていた

つまり、競合化している「バトロワ業界」で1日でも長く生き残るために、週次でのアップデートを行い、それにより、社員のデスマーチが終わらなくなったということです。

 

やっぱりフォトナは偉大だよ

皆さんはこのEpicの長時間労働の話どう思いますか。週100時間ということは、7日勤務でも、一日14時間以上働いていることになります。やばくないですか。で、休んだら納期に間に合わなくて解雇される人もいる。もちろんお金はちゃんとしていたようですが、行き過ぎた経営だと思います。

たしかに、Apexなどが出てきて、負けてられない!っていう気持ちは分かりますが、そんな経営だと逆に長続きしないんじゃないかと思います。

確かにフォトナはすごいです。アップデートの頻度やボリュームなど、ユーザーの満足度は非常に高いゲームです。シーズン9も楽しませてもらってます。デミちゃん可愛い。他の企業は真似できません。色々な意味で真似できません。

 

記事の中で、こんな言葉がありました。

「土曜日に休むと、罪悪感を覚えるんだ。こんな働き方を強要されているわけではないけれど、こうでもしないと仕事が終わらない」

『フォートナイト』の成功は、終わりなきデスマーチに支えられていた。土日返上で行進を続けるライブサービス時代の申し子 | AUTOMATON

おそらくというか確実に、Epicの社員は優秀です。だからこの現状なのだと思います。

しかし上層部はタチが悪いですね。

 

他のゲーム会社も無理しなくていい

f:id:motonokus:20190520161619p:plain

よく、〇〇もフォトナみたいになればなーみたいなことを言う人がいますが(僕も思っていた)、この記事を読んだらもうそんなことは言えなくなりますよね。今度、ク〇会社マッドハウスについても書こうと思うんですが(評論家にはなりたくないのでいつも通りダラダラ書きます)、ブラック企業になるくらいなら、ゲーム作らなくていいし、アニメ作らなくていいと思います。作らなくていいよって言っても作るんでしょうけど・・・。

ゲーム会社のブラックについては、Epicに限った話ではありません。

この前、ApexのEAは、「うちはホワイトやでー」みたいなことをアピールしてましたねw。もちろん、月次のアップデートで、忙しいでしょうが、社員優先な感じがカッコイイです。「EAは、細々したアップデートよりも、一発で、ボリューム感のあるアップデートをぶち込みたい方針なんだよね~」みたいなことも言ってました。

こういう企業のゲームが長く続いてほしいし、プレイしたいです。最初に話した通り、Apexには不満もありますが、EAがユーザーの意見を聞いているのも確かですし、次のシーズンには期待していいと思います。きっとより良いゲームになります!逆に、次のシーズンがダメだったら終了です!

 

最後に、

CODはがんばれよ。

 

ということで今回は久々の文字数でした。

それではまた!

 

これもオススメ↓