【Apex Legends】 操作方法(ボタン配置)は『エボリューション』がベストな理由

APEX関連の記事はこちらから!

Apex Legends カテゴリーの記事一覧

こんばんは。

motonoです。

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

 

今回は、操作方法について。「エボリューション」が一番良いんだよ!っていうことを知っていただければと思います。

f:id:motonokus:20190703114605p:plain

エボリューションってなに?

f:id:motonokus:20190409183633p:plain

デフォルトからの変更点

L1:戦術アビリティ→ジャンプ

R押し込み:格闘→しゃがみ

〇ボタン:しゃがみ→格闘

xボタン:ジャンプ→戦術アビリティ

xボタン+R1:アルティメット

 これが『エボリューション』です。

なぜエボリューションが良いのか

理由

1.使用頻度の高いモーションが、使いやすいボタンに配置されている

2.エイムしながらジャンプ&滑り込みができる

エボリューションが一番合理的だと思います。

アビリティよりジャンプの方が良く使うし、格闘より滑り込みの方が良く使いますよね。

エボリューションの一番のメリットはエイムしながらジャンプ&滑り込みが出来ることです。考えただけでもめちゃくちゃ強いですよね。

慣れるまで少し苦しいですが、慣れたらめちゃくちゃ強いムーブが出来ます。

 

ニンジャとかじゃダメなの?

ダメなんです。

ニンジャは、よく使うピン刺しがxボタンになっているからです。これはAPEXの良さでもあり重要な「情報共有」がやりにくくなります。

 

エボリューションのデメリット

アルティメットが出しにくいことです。これは、APEX側の問題でもあるかもしれませんが、なんかR1+xボタンの反応が良くないです。言うほどではないんですが、たまに「出ない!」となることがあります。

 

PS4側でボタン変更した方がいいよ

僕はもともとCODプレイヤーだったので、L1エイム,R1射撃でした。APEXは、なぜかL1L2、R1R2の配置変更が出来ません。タップ撃ちや単発銃の連射を考えると、ストロークが短いL1&R1の方が良いです。

そんな時は、PS4の隠れ機能「ボタン配置変更」をやっちゃいましょう。

設定アクセシビリティL1R1とL2R2を交換

他のゲームをするときは、忘れないように元に戻しましょう...めんどくさいですが。

 

エイムをさらに良くしよう

 コントローラーのアタッチメントがオススメです。

◆FPSフリーク

スティックを長くすることで、細かな操作が可能になります。スナイパーなどの遠距離でエイムを合わせる場合に重宝します。

スティックが長くなるため、可動域が増えます。そのため、感度を通常より高くするのがオススメです。

Amazonベストセラー

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

FPS Freek Vortex - Playstation 4 [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: KontrolFreek
  • メディア: Video Game
  • Amazon
 

 こちらはLRで高さが違います。

 

motonoオススメ

 高さが2種類あるので、好みで変えられます(LRで変えたりとか)。あと安いです。

 

◆エイムリング

スティックの内側にスポンジを入れることで、細かな操作を可能にしています。こちらは、スティックの高さはこのままが良い!という方にオススメです。こちらも感度は少し上げた方が良いと思います。

 Amazonベストセラー

 結構高いです。

 

さいごに

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

今回は「エボリューション」の紹介でした。是非慣れるまでプレイしてみてください。絶対強くなります。

それではまた!

 

これもオススメ↓