新卒の方へ - 早期退職?べつにいいんじゃない?

こんばんは。motonoです。

今回は早期退職についてのお話です。

今の会社が嫌で辞めたい方には、これを読んで頂いて、前に進んでもらえたら嬉しいです。

 

f:id:motonokus:20190215205911j:plain

辛いよね・・・

f:id:motonokus:20190215210821j:plain

自分で選んだ道とはいえ、初めての会社です。もちろん自分の責任もありますが、自分の目で見たものがすべてではないので、想像と違うことが多いと思います。職場の人間関係なんて特に「運」ですよね(経験上、IT業界とサービス業界では人の雰囲気は全く違います)。

あなたが今嫌なのは人間関係でしょうか。労働環境でしょうか。通勤が長かったりとか。

こんな早く会社辞めたらダメだよね...とか、色々なことが足かせになっていると思います。

でも、一度身体や心が壊れてしまうと、なかなか元の状態に戻るのは難しいです(精神状態含めて)。

先を見据えながら、現状を変えるために早めに決断するのも大切です。

おそらくお若いと思います。そんな大事な時に、嫌な環境で働くのは時間のムダです。

 

「新卒の3年離職率が30%だから」べつにいいと言ってる訳じゃない

f:id:motonokus:20190215211001j:plain

「周りの同期や同級生は普通に働いている」とか考えるとなんか嫌ですよね。自己嫌悪とかいうやつですね。でもそんなのは気にしなくていいのです。あなたはあなたです。

逆に、「周りの同級生が仕事や大学を辞めた」っていうのも気にしなくていいです。

ついつい自分に置き換えてしまいますが、これも「あなたはあなた」です。

たまに辛いことがあると「〇〇と同じだね」とか「俺(私)と同じだよ」っていう大人がいますが、同じなわけありません。僕は、そういう励まし方はありえないと思います。その人はその人なりに辛いことがあったんでしょうが、「俺の何が分かんだよ」って思いませんか。ほんとにあなたのことを思っている人はそんなことは言わないはずです。

 

話しがそれましたが、「3年で3割辞めてる」からいいと言っているわけではありません。

辛い環境で耐える必要が無いからです。

 

「どこへ行っても同じ」だったら別にいいじゃん

f:id:motonokus:20190215211247j:plain

「どこへ行っても同じ」とか「どこへ行っても嫌な人はいるよ」という人がいますが(motonoは上司に言われたが、人間関係が理由では無かったので的外れ乙でした)、

じゃあ今の環境で耐える必要があるんでしょうか。

今は100%辛い状況です。長時間労働や辛い人間関係は、そう簡単に改善できるものではありません。

他の職場では働いたことが無いんですから、そこへ行って辛いかどうかはまだ分かりません。良い可能性ももちろんあります。だったらそっちの確率にかけた方が良いと思うんです。

世の中は思った以上に広いので、色々な仕事があるし、色々な人がいます。

あなたに合った仕事や人は必ずいます。優しい人もたくさんいます。

バイト経験がある方はより分かると思います。嫌な所も良い所もあったのではないでしょうか。

 

今の時代、次の仕事はすぐ見つかる

f:id:motonokus:20190215211136j:plain

人間性によっぽどの欠陥が無い限り、再就職は出来ると思います。割と簡単に。この記事を読んでくださっている時点で、大丈夫だと思います。

ただし、今以上に大手の企業は難しいかもしれません。

 

日本の企業はマジで人手不足ですから、新しい社員は今すぐにでも欲しいはずです(超大手は除く)。

あと、第二新卒は、前の会社で研修などを既に受けており、コストがかからないので会社にとっても都合が良いのです。

 

以前、こんな記事を書いていたことを思い出しました。この記事を読んで頂いているあなたも「配属ガチャ」の被害者ではないかと思っています。是非読んでみてください。

www.motonokus.com

 

現状を変えるにはやっぱり自分で頑張るしかない

f:id:motonokus:20190215211202j:plain

 辛い状況をどうにかするにはやっぱり自分でどうにかするしかありません。周りの人は、心配はしてくれると思うんですが、手助けまではなかなかです。

自分で環境を変えるか、自分を変えて適応するかしかありません。

 

人間関係に関しては、自分も悪いということを受け入れるのが大事だと思っています。理不尽で、腹が立つ!と思うこともあると思いますが...。人間関係でどちらかが100%悪いことは無いと思っています。逆に良い人間関係が築けたのならそれはあなたの影響もあるので自信を持ってください!

 

あなたが辛い環境で無理して生きる必要はありません。絶対に良い環境があります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは。