【2019年1月】はてなブログ:Googleアドセンスが「サイトの停止または利用不可」合格への改善点3つ!|3回目で合格

こんばんは。

motonoです。

 

やっと合格しました...

f:id:motonokus:20190131101655p:plain

合計3回の申請でした。

 

今回は、「サイトの停止または利用不可」で不合格となった方へ、僕の合格までの流れをご紹介します。少し長いですが、合格に繋がればうれしいです!

f:id:motonokus:20190131150732p:plain

1回目の申請!余裕で合格と思っていた

「アドセンスに合格するために」みたいな記事を読んで、プライバシーポリシーも、お問い合わせフォームも作りました。

お問い合わせ - SNTK blog 

プライバシーポリシー - SNTK blog

もちろん記事内容も大丈夫!文字数も大丈夫!ということで、「完璧や」と思って申請しました。

 

1週間待っても通知が来ません。

ということで、アドセンスの状況確認フォームへメールをしました。

docs.google.com

次の日

f:id:motonokus:20190131103107p:plain

 

すぐ原因探し。サイトマップをインデックス

理由は「サイトの停止または利用不可」だそうです。

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

は??? もちろんサイトのアクセスもありますし、記事のインデックスもしていたので、利用できないわけがありません。URLも合ってます。

 

色々調べると、この記事にたどり着きました。

【2018年11月末】Googleアドセンス合格に必要な条件見直し4つのポイント【はてなブログ】 - 思い立ったらひとり旅

 

サイトマップをインデックスしてみてね!という内容でした。

サイトマップ?なんじゃそら。しらん。

この記事でサイトマップの存在を知ることが出来ました。白橋さんありがとうございます。皆さんもお試しください。

 

ということで、サーチコンソールでサイトマップ(/sitemap.xml)をインデックスしました。が、「検出されたURL」が0件。古いサーチコンソールでいうと「保留状態」です。

/sitemap.xml?page=1の方は「読み込めません」って怒られました。

 

はてなPROに移行して間が無かったせいかなーとか色々考えましたが、もう諦めました。

※2019年1月現在もサイトマップは送信されていません。「保留状態」です。

 

あきらめたけど、悔しくて眠れなかったので、また色々調べました。

するとこの記事にたどり着きました。

https化後にSearch Consoleにサイトマップを送信してもインデックスされない&「除外」が多い時に試したこと - Bambi's BLOG @ hatena

僕の場合は、「除外」はRSSとかしかなかったので例外ですが、

もうサイトマップ自分で作ろう!っていう内容でした。

それや!と思って僕も作りました。Bambiさんありがとうございます。

サイトマップ - SNTK blog

 

ここでトラブル発生

この日から、書いた記事がインデックスされなくなりました...

他のはてなユーザーの方も嘆いてらっしゃいました。いつもは数分で出来るのに2日経ってもインデックスされないんです。時事ネタ系の方はめちゃくちゃ痛いです。

とりあえずはてなブログに問い合わせました。(まだ未回答です)

これは2019年1月中旬の出来事で、既にトラブルは収まっています。

話しは戻りますが、

サイトマップを作ってからまだ時間が経ってないのですが、まだxmlの方のサイトマップはまだ保留状態。

ですが、自作サイトマップはインデックスされました。とりあえず、一安心です。

 

2回目の申請 よくわからんけど再申請

とりあえず、再申請しました。なぜなら

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

 と書いてあったからです。

 

2時間後

f:id:motonokus:20190131103107p:plain

カーーーーーーッ!!!早いわ!

理由は「サイトの停止または利用不可」だそうです。

 

すぐ原因探し。URLに問題あり

productforums.google.com

 

ヘルプフォーラムというグーグル公式の知恵袋的なものがあったので、そこで「はてなブログ サイトの停止または利用不可」で検索すると色々出てきました。

「はてなブログはそもそも申請が1回では通りにくく、3回くらいで合格もよくある」という回答も見つけました。「はぇー」ぐらいで見てたのですが、一番グッと来たのがこちら

「はてなブログはサブドメインで運営しているので、メインドメインからURL転送をする必要がある」

それだああああ!ってなりました。はてなは、wwwを付けてサブドメインで運営していますよね。僕のサイトは、メインドメインからアクセスしてもサブの方に自動的にアクセスできました。だから大丈夫かなーと思っていたのですが、一応やっておきました。
 
僕はお名前.comで契約してますので、
お名前.com Navi>オプション設定>URL転送設定
http://motonokus.com/からhttps://www.motonokus.com/にリダイレクト設定
をしました。
 
これで確実にメインドメインとサブドメインが紐づきました。もうなにも言わせません!絶対に停止も利用不可にもなっていません。
 

3回目の申請 三度目の正直

もう大丈夫だわ!と思って再申請の準備にかかります。そこでまたちょっと気が付きました。

いままでhttps://www.motonokus.com/で申請してました。「最後のスラッシュいる?」

 これはトレイリングスラッシュといって、これが無い場合は、ルートディレクトリからのアクセスになります。どちらでも問題ないですが、今回は無しバージョンで申請しました。再申請ではなく、「別のサイトでアドセンスを利用する」のところから申請しました。
 
2日後

f:id:motonokus:20190131120926p:plain

キターーーー!仕事終わりにメールを見たので帰りはルンルンで運転して帰りました。

順風満帆とはいきませんでしたが、合格は合格です!

 

改善点まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます。ようやくまとめです。お待たせしました。

 

改善点は3つです。

サイトマップのインデックス

サイトマップを自作

サブドメインのURL転送設定

おまけ:URLの最後のスラッシュを消して申請

 

◆合格までの流れ

日付 サマリー
1/9 お問い合わせフォームやプライバシーポリシーなど、完璧だと思って申請...
1/16 一週間経っても合否通知が来ないため、状況確認メールを送信。
1/19 「サイトの停止または利用不可」により不合格。
サーチコンソールでサイトマップ(/sitemap.xml)を送信。
1/22 サイトマップは読み込まれたが、記事のURLが検出されないため、サイトマップを自作する。
無事「自作サイトマップ」がインデックスされる。
1/23 試しにアドセンスを再申請。
わずか2時間後に不合格通知が襲来。
アドセンスのヘルプフォーラムで、URL転送の話を発見する。
お名前.comの管理画面で、メインドメインからサブドメイン(www)へのリダイレクト(転送)を設定する。

URLの最後のスラッシュを消して、「別のサイトでアドセンスを利用する」という欄から申請する。
1/25 申請から約2日後、合格通知が届く。喜ぶ。

 

残念ながら、これをすれば確実に合格できるというものはありません...

ヘルプフォーラムでもあったのですが、「3回目」だから合格したという単純な理由も考えられます。色々な対策をしながら、もう無理!と思ったら再申請しても問題はないはずです。

 

皆さんの合格をお祈りしています!