2019年11月更新【Apex Legends】 勝てない&スランプに陥った時の脱出方法

こんばんは。

motonoです。

 

初心者さんオススメ!

↑武器毎のリコイル制御まとめました

 

今回は、APEXで、「最近勝てないんだよなぁ」「スランプかなぁ」と思い悩んでいる方へ向けたHOWTOです。スランプ辛いですよね。情けないし味方にも申し訳ないです。ということで、一緒にスランプを抜けましょう。

もちろん、初心者さんにとっても大事なことなので、是非読んでみてください。

f:id:motonokus:20190311130824p:plain

その1. 立ち回り消極的になってない?

f:id:motonokus:20190311125114p:plain

意外と気づきにくいです。言われてもあまり実感できないと思います。

連続して負けたり、序盤で負け続けると、やる気がフニャフニャですよね。自信も無くなります。ですが、今まで勝てていたのですから、実力はあるわけです。おそらく、理由の一つに、「消極的な立ち回り」が挙げられます。キルして調子に乗ってしまい、死に急いでしまう人がいます。逆に、スランプに入ると、突っ込めなくなってしまう人もいます。状況によっては、突っ込んだ方が良い時があります。

「正しい立ち回り」が出来なくなっているのではないでしょうか。調子が悪いとイライラすることもあるので、思うがままに立ち回ってしまいます。敵に対して直線的に行動してしまうのがよくある例です。わけわからんタイミングで突っ込んだり、逃げれるのに逃げなかったりとかもよくあります。

POINT

▼積極的にエリア内に入る

▼撃ち合っているところを漁夫る

▼無理してキルをしようとしない

今まで通りの立ち回りをすればいいのよ!

どんな時も冷静に状況判断です。

 

ここで少し余談。

調子が悪いということは、今まで出来ていたことで出来なくなるということです。これは、今まで感覚でやっていたということになります。たとえば、遮蔽物を上手く使って戦うというテクニックを、無意識的に感覚でやっていたとします。それをある時しなくなり「調子が悪い」と思うわけです。原因があるんですが、100%自分のものにしていないので、しなくなっても気づかず、「何がダメなのよ!?」とストレスになります。

1つ1つのテクニックの意味を理解して、最初は意識してやります。それを繰り返すうちに自分のものになってきます。

テクニックはメモにでも残しておくと良いと思います。

・遮蔽物(角)を使って戦う

・レレレ撃ちをする

・高所をとる

・シールド削られたら一旦引く

みたいな感じで、毎回見返すと良いと思います。

上手い人は才能もありますが、最初っから上手いわけではありません!諦めないで!

 

その2. 好きな武器レジェンド使って脱出

f:id:motonokus:20190307131125p:plain

バッジ&トロフィー集めをされている方もいると思います。

苦手なレジェンドや武器は誰にでもあります。一度自分の好きな武器とレジェンドを使って、自信を取り戻しましょう。「オレはイケる!」という思いが一番の力です!

 

 

その3. 激戦区に降りるの一旦休止

f:id:motonokus:20190311125511p:plain

勝率を上げるなら、激戦区に降りるのはオススメできません。激戦区は、即降りやホットゾーンなどです。1つのエリアで戦っても、アイテムは充実しませんし、回復が追い付かなくて結局死んでしまったりと、ギャンブル性が高いです。(キルを稼ぐならもちろん激戦区です!)

f:id:motonokus:20190311125923p:plain

基本的には航路から離れたところに降りて、2エリアくらい回ってアイテムを充実させます。アイテムが充実したら、銃声がするところに行きます。無事漁夫ることが出来たら、アイテムがより充実するはずです。個人的には、2ラウンドで装備がほぼ完璧になれば安心安全だと思います。

POINT

▼航路から離れたところへ降りる

▼アイテムを充実させてから戦闘へ

 

その4. エイムキャラコン鍛えよう

f:id:motonokus:20190311124925p:plain

立ち回りでエイム力をカバーしたり、エイム力で立ち回りをカバーしたりと色々ありますが、どっちも良い方が良いですよね。個人的には立ち回りエイム力だと思っています。理由は、急な状況変化に対応できるからです。

エイム力を鍛えるには、同じ感度でやりまくる&武器のブレを知ると良いと思います。

個人的にはG7を使うと、ストレス無くエイム力が鍛えられると思います。ロングボウは難しいので、その次のステップです。

 

僕は、立ち回りを見直すと、今まで通り勝てるようになりました。焦らずに冷静にプレイすればまた勝てるはずです!

 

その5. もうやらない!

正直、これオススメです。

ダメだぁと思いながらずっとやっていて、調子が戻ることはあまりないと思います。悔しい気持ちを押し殺して他の事をやってみるのがオススメです。スランプ時にずっとやっていると、調子悪い状態(立ち回りとか)が染みついてしまう可能性があります。調子が悪い時は誰にでもあります。また明日でいいや!って感じで。僕は上手い人の動画を見ています。モチベーションはとっても大事なので、モチベが回復するまで待機です。

スランプを抜け出すには、努力が必要です。原因を探して改善するというのは簡単そうですが、難しいですよね。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓こちらもどうぞ