【Apex Legends】シーズン3で『勝てない&初動死しまくる』理由が判明|スキルマッチ(SBMM)の意味や利点

こんばんは。

motonoです。

 

※12/14日更新

スキルマッチに変更が加えられた可能性があると海外で話題になっています。

Respawn dev hints that Apex Legends SBMM has possibly been turned off | Dexerto 

この記事を翻訳して読んでみてください。

記事を書くほどの確証はないので記事にはしませんが、流石に運営もあれだけ「スキルマッチ無くせ」と言われたら、動くしかないですよね。公式ツイッターが更新されるたびに「スキルマッチ消して」とリプライが飛んでいるみたいですw。

それでは。

 

 

最近というかシーズン3になって「勝てなくなったと&初動死しまくる」という方増えたと思います。僕もその1人です。正直ハゲすぎてエグいです。シーズン2はキルレ3ちょいだったのが、シーズン3ではキルレ2も行きません。最近3000ダメ持ち増えたなー!と思ってましたが、どうやら増えただけじゃないみたいです。

www.dexerto.com

※本記事はこちらの記事を参考にしています

 

 

その理由が、ゲームシステムにあるっぽいです。最近カジュアルのマッチングが遅いのもおそらくこれせいです。

あまりまとめ切れていませんが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。

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スキルマッチが実装されている

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SBMMというゲームシステムです。

「スキルベースマッチメイキング」といって、同じようなスキルレベルのプレイヤーとマッチングするシステムです。

Apexの開発者の1人であるヒューイットさんが、「シーズン2終了前に何かがオンになっている可能性がかなり高い(ほぼ確実)。でも、どういうアップデートが入ったかはチームに聞かないといけない。」と言っています。

他のゲームでは、直近5試合のキルレートだったり勝率だったり色々ありますが、Apexは分かりません。不明です。

※現時点では、APEX公式は何も公表していないので、100%スキルマッチかどうかは分かりません。

 

スキルマッチの何が悪いのか

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BAD

▼難易度が一気に上がる

▼カジュアルマッチの意味がない

▼マッチングに時間がかかる

Apexがどのようなシステムなのかは分かりません。

基本的にSBMMは、同じレベル(PS)のプレイヤーとマッチングするので、難易度が上がります。普通のマッチングだと、自分より弱いプレイヤーもいれば滅茶苦茶強いプレイヤーもいます。

スキルマッチは、大袈裟に言うと『周りが全員自分』です。勝率がグンと下がります。勝率というか撃ち合い勝率が格段に下がる気がします。みんなキルレが1に近づいていきます。

スキルマッチは、個人的には無くていいと思います。なぜなら気楽にプレイしたいからです。

もし同じレベルのプレイヤーとプレイ(ガチプレイ)したいならランクマッチに行きます。

 

『上手くなったのに、さらに上手くならないといけない、そしてまた上手くなったらまたさらに上手くならないといけない』んです(カジュアルで)。

 

こういうことを書くと、「初心者狩りしたいだけだろお前~」って言われます。

スキルマッチが消えたら、もちろん初心者ともマッチングしますが、スキルマッチの時以上の猛者ともマッチングします。

僕の場合は野良がほとんどなので、初心者さんが味方になることもあります。初心者狩りなんてそんなに出来ないと思います。

また、そもそもAPEXには初心者サーバーがあります。初心者サーバーでもない普通のカジュアルで、初心者をキルするのが初心者狩りというならもうMPゲーム出来ません! というかそもそも初心者狩りの意味(ry


たまには勝てないと続きません。毎回毎回、全員同じスキルレベルだと全員しんどいと思うのですが・・・。中級者(初心者)からガチ猛者までランダムにマッチングする方が、ある意味「公平」というか「平等」な気がします。

全プレイヤーが「キルできるときもあればボロ負けする時もある」方が楽しめると思うのは僕だけでしょうか。スキルマッチはモチベーションの管理が困難です。

あと、有名なプレイヤーとマッチングしたいのでスキルマッチいりません!

 

最後に、マッチングに時間がかかります。これは地味に気になる所です。シーズン3からマッチングが遅く感じるのはそのせいかもしれません。

 

スキルマッチの利点

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GOOD

▼初心者が狩られにくくなる

▼試合が熱くなる

普通のマッチメイキングだと、初心者だけではないので、初心者が撃ち負けやすくなります。ただ、スキルマッチだと、初心者同士でマッチングするので楽になります(CODでは、弱い人が強い人と同じチームになる事がよくあるので、APEXもそのシステムがあるかもしれない)。これは、非常に大事な利点です。初心者は貴重です。

また、同レベルのプレイヤーが集まるので試合がアツくなります。アツい試合は楽しいですが、先述した通り、これはランクだけで良いと思います。みんながみんなストイックに上手くなりたいわけじゃないと思うんです。気軽に楽しみたい時もあると思います(スキルレベルの違うフレンドとプレイする時とか)。

 

開発者(ヒューイットさん)は、MPゲームは、スキルマッチの方が良いという明白なデータ(証拠)がある。」と言っています。

データが残っているならそうかもしれないですが、スキル判別の仕方には気を配る必要があります。全員が辛いという意味わからん状況になります。そのデータがBFやCODなどの「リス有りゲー」のことを言っているなら話は別です。「バトロワ」を同じ枠で考えるのは違うと思います。

個人的には、初心者サーバーだけ残して、あとはランダムマッチングで良いと思います(要するにシーズン2までの感じで良い)。初心者の方に、シーズン2と3で何か変化を感じたか聞いてみたいですね。

 

ここからは初心者救済についての話をダラダラしているので、スキルマッチに関してはここで終わりです。読んで頂きありがとうございます。

 

ゲームのこういうところ考えるの楽しいね

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スキルマッチについて色々ググっていたら、とっても良い記事にたどり着きました。是非読んでみてください。BO4をプレイしていた方は、共感できるのではないでしょうか。

絡繰さんという方の記事です。とても的を得ていると思います。ちなみに僕もBO4はプレマスになって少しして削除しました(ゲーム自体は大好きだけどアプデが好みじゃなかった)。BO4もマッチング結構厳しかったのを思いだします。

 

こういうことを書いていると毎回この話になります申し訳ないです。初心者救済の話をします。

初心者救済をしようとしてゲームが壊れるということはよくあります(それらのほどんどの場合が初心者すら救済できてない)。

最近のApexだと、「チャージライフル」です。だれでも中・遠距離戦ができるように追加されたんだと思いますが、そのせいでゲーム性が落ちています。

シーズン2ではロングボウが強かったですが、やはり偏差もあるし即着じゃないので、PSが無いと当てられません(このくらいでいい)。少し前で言うと「ディスラプター弾」ですね。

実力社会の方がいいこともたくさんあります(ゲームなので)。そもそも初心者は初心者です。猛者の方が強いのは当たり前ですし、そうあるべきです。

こういうゲームで、武器での初心者救済をするのはナンセンスな気がします。結局猛者も使えるわけですから意味がありません。武器で救済したいなら、使いやすいけど強すぎない武器を実装するべきです(見た目マシマシ / リコイル少なめ / 威力普通めみたいな)。

 

追加されると最近噂の「CAR」について書いています↓

 

初心者は努力しないと強くなれないけど、初心者でも偶に勝てるという仕様がベストだと思います。シーズン2までは、その構図が出来上がっていたように感じました。そもそも、Apexは60人マッチです。単純計算で勝率が1/20。他のバトロワに比べてとても優しいです。

 

 

 

そろそろ終わります。ウザいと思った方も多いと思いますが、そういうブログなので許してください。

おそらく、キルレ1.0以上のプレイヤーのほとんどが「Apex難易度上がってね?敵強くね?」と思っていたはずです。理由が分かってよかったです。運営様、カジュアルをカジュアルにしてください。

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googleより

EA(リスポーン)の社員さんは、僕みたいなバカよりはるかに頭が良いわけなので、色々考えがあると思います。

個人的には、ソロを常設にしたら味方に関してとかフルPTに関しての話が無くなるので、気楽で手っ取り早くて良いと思います。

 

今回、ソースが微妙と思われる方もいらっしゃると思います。おっしゃる通りです。ですが、海外でも日本でも結構話題になっています。それは、プレイヤーに心当たりがあるからではないでしょうか。MWの件もあって、SBMMの議論が尽きません。公式からの情報を待ちましょう!

 

スキルマッチを言い訳にできるので気楽になりました!それではまたカジュアルで剥げ散らかしてきます。