【就活】良い会社だと思ったらストップ!|配属ガチャから逃れるためには

こんばんは。motonoです。

 

そろそろ就活シーズンです。

今回は、「配属ガチャ」をメインに、どうやったら回避できるのかを考えてみました。

f:id:motonokus:20190116190430p:plain

 

 

配属ガチャとは

なかなか当たらないガチャのイラスト

ご存知だと思うので簡単に説明します。

様々な業種がある大手企業では、自分が「何をして、どこで働いて、誰の下で働くのか」が、配属されるまで分からないということがあります。これが「配属ガチャ」

 

人事が良い人=良い会社 とは限らん

スーツを着た男性の表情のイラスト「笑った顔」

タイトル通りです。人事がとっても良い人で、この会社入りたいなぁ!と思っているあなた。確かに良い会社かもしれません。が、その人と働けるわけではないです。

会社は組織ですので、その人事の方みたいな「憧れる人」ばかりではありません。もちろんクズもいます。「配属ガチャ」です。

余談ですが、会社内では、人事部と他の部は敵対していることが多いです。人事部への一方的な不満という方が正しいかもしれません。

 

配属ガチャをしないという選択

5段階評価の星印マーク(5)

俺は★5確定だから・・・ という人はいるんでしょうか。

もう、そもそもガチャをしないという選択はどうでしょうか。

 

ガチャ要素は主に3つです。

●業種

●場所

●人

です。つまり、この3つが確定している会社を選ぶのです。選ぶのですって言われても、みんながみんなそうできる訳じゃないですし、ガチャを引かなくてはいけなくなることもあります。ですので、上記の3回のガチャを2回、1回に出来たら良いよねっていう話です。

 

◆業種ガチャ

これは可能性が十分にあります。面接などで伝えたり、業種の希望を聞かれたときに強く押すことは可能ですよね。また、そもそも業種が限られている、所謂「中小企業」を選ぶのが確実だと思います。

 

◆場所ガチャ

これは少し難しいですね。自分の希望が通るとは限りません。職場が1つしかない会社を選ぶしかありません。

 

◆人ガチャ

これはもう限りなく不可能に近いです。面接や説明会の時点で、自分と働く人が分かるはずありません。

 

総じて、配属ガチャに関しては「大手企業<中小企業」ということになってしまいます。★5確率UP期間とか無いですからね... でも大手企業にしかないものもありますよね。

 

そもそも会社で選ぶのはどうなのか

「やりたいこと」で選んだ方が良いんじゃないかと思うのです。さっきも書いた通り、業種ガチャ以外(場所、人)は逃れにくいです。つまり、業種を自分の軸にするしかありません。

やる気に燃える人のイラスト(男性)

「この会社はやりたいことが出来る」から

が一番です。

 

結局は「好きなこと」じゃないと粘れない

満員電車のイラスト(会社員)

好きでもないし、興味もない仕事なのに、満員電車に毎日乗って、生きるためにしょうがなく働くなんて辛すぎます。生きるためにする「仕事」のせいで、死にたくなるのはおかしいです。

しかし、悲しいことに、耐えないといけない事があります。それらを耐えるには、「意思」が必要です。好きでもない仕事で怒られてもやる気なんて出るわけありません。「好きだから」「興味があるから」「この仕事のプロになるんだ」という意思が必要です。

 

 

 最後に

少しでも興味がある仕事をするべきです。もし今「好きなこと」や「興味があること」がないのなら、業種ガチャ以外のガチャを引かないようにするか、見つけた方が良いですよね。

 

最後までありがとうございました。少し内容の薄い記事だったかもしれませんが、motonoでよければ、相談に乗ることが出来ます。お問い合わせフォームから気軽にお問合せください。

 

 

少しでもあなたが楽しく働けることを心から祈っています!