【ブログ初心者】はてなPROに移行!| アクセス減などのデメリットは?

こんばんは。

motonoです。

 

先日「はてなPRO」に移行したので、これからPRO移行を考えていらっしゃる方の参考になればと思います!よろしくお願いします。

f:id:motonokus:20190110133708p:plain

 

 

はてなPROに移行するタイミングは?

僕の場合です!

移行タイミング:ブログ開設から4ヶ月

記事数:30

 

ほとんどの方は、「GoogleAdsence」に登録するタイミングで移行されているとおもいます!

 

独自ドメインにしてからアクセスは減った?

バツのポーズをしている人のイラスト(棒人間)

答えはNOです。

理由は、そもそもアクセスが少ないからだと思います。

現在、一日に100~200くらいアクセスして頂いています。しかし、このアクセスは5記事くらいに集中しているため、ドメインが変わっても影響はあまりありませんでした。

 

一日に何千アクセスあると、影響があると思いますが、始めて間もない方はあまり気にしないでいいと思います。

 

はてなPRO移行のメリット

パソコンでチャートを見る女性のイラスト

ブログのクオリティが上がる

PROにすると、カスタマイズの幅が広がります。よりブログらしく、Webサイトらしくできるということです。

僕は、やり始めたら納得いくまで終わらないので、ブログのデザインを一通り変えました。ほんとに楽しいです。こういうの。どれがいいかなーって色々考えるの楽しいですよね。

 

デザイン面でもクオリティが上がりますが、他にもクオリティが上がります。「プライバシーポリシー」や「お問い合わせフォーム」の作成です。アドセンス申請のためっていうとアレですが、作成する必要がありますよね。結果的にブログとしてのクオリティが上がります。そもそも必要なものですが...

また、アナリティクスやサーチコンソールなども同時に導入されると思いますので、自身のブログがより良いものになります。

この辺りのことは、他の方の方が詳しいですし、良い記事がたくさんありますので、ぜひ色々な方の記事を参考にしてみてください。

 

強制ブロガーになれる

お金を払っているので、記事書かないと損ですよね!ブロガーとしての意識が高まります...

 

はてなPRO移行のデメリット

溶けるお金のイラスト(一万円札)

お金がかかる

PROの料金 + 独自ドメインの料金

ドメインは任意ですが、「PROにする=収益化をする」だと思うので、月に1000円くらいかかると見積もった方が良いと思います。

 

まとめ

はてなPROへの移行すると

◆ブログのクオリティが上がる

◆お金がかかる

 

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は、はてなPROへ移行してどうだったのかを記事にしました。少しでも参考になればうれしいです。

 

 

ご質問などあれば、コメントやお問い合わせフォームからお願いいたします。迅速に対応いたします!