【11月14日更新】BO4に大型アップデートが襲来|LMG・AJAXはどうなった

こんばんは。

motonoです。

※11月14日のアップデート内容ver1.05を赤字で追記しています

 

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BO4に大型アプデが来ました。10GBくらいらしいです(まだしてない)。

www.reddit.com

※パッチノート(英語)です。

 

今回は、マルチプレイヤーメインで書いています。

和訳して書いているので、意味が間違っているかもしれません。ごめんなさい。

 

 

新モードの追加

過去作おなじみ、ガンゲームが追加されました。ガンゲームが、FFAなのですが、1キルごとに武器が変わるルールになっています。

 

武器のアップデート【11月14日更新】

アサルトライフル

公式は、「SMGとの差を少なくしたよ!」って言ってます。

◆全AR

ADS移動速度を低下

ADS移行速度を低下

 

エイムに移行する速度と、エイムしている時の移動速度がわずかに低下しました。近距離の撃ち合いは多少不利になりました。

 

ICR-7

ヘッドショットダメージを軽減

リロード速度を少し低下(遅く)

 

VAPR-XKG

近距離のヘッドショットダメージを軽減

ダメージ減衰距離の弱体化

・大口径による3発キルを排除

 

◆KN-57

11月14日更新

・アイドル時の揺れを減少

・4発キル距離を1.5m増加

 

 

◆RAMPART17 

11月14日更新

・アイドル時の揺れを減少

・4発キル距離を3m増加

・1発目、3発目の反動をわずかに増加

 

Maddox RFB

11月14日更新

・1発目、2発目の反動をわずかに増加

・オペMOD:反動ペナルティを排除

 

ARはこれで以上です。ICRはブレ以外の弱体化です。そこまで影響はなさそうです。VAPRは全体的な弱体化です。これは使ってみないと分からないですが、結構弱くなってそうです...。KNやMADDOXが弱体化しなくてよかったです(安心)。VAPRはあまり強いイメージが無かったので驚きです。

 

サブマシンガン

公式は、「強いSMGもあれば、そうじゃないのもあったから、SMGの武器バランスを良くしたよ!」って言ってます。

◆Saug 9mm以外のSMG

11月14日更新

・ADS移動速度をわずかに増加

 

◆MX9

すべてのダメージ範囲を拡張

・大口径による4発キルを排除

11月14日更新

・5発キル距離を最大6m調整

 

◆Cordite

すべてのダメージ範囲を拡張

・オペMOD:弾幕のオーバーヒート率をアップ

11月14日更新

・5発キル距離を最大3m調整

 

◆GKS

・オペMOD:クアッドショットのバーストレートをわずかに減少

11月14日更新

・5発キル距離を最大6m調整

 

◆SPITFIRE

11月14日更新

・6発キル距離を最大3m増加

 

◆Saug 9mm

・オペMOD:デュアルの腰撃ち精度を低下 

 

SMGはこれで以上です。SPITEFIREのパッチはありませんでした。今回は、まさに武器バランスの修正ですね。弱いところを持ち上げて、強いところを潰した印象です。

 

タクティカルライフル

公式は、「ABRをちょっと強くしてバランスなおした!」って言ってます。

◆ABR

・最大ダメージ距離を延長

・オペMOD:ファイアレートになるまでの時間を増加

・ストックによるADS速度アップをわずかに減少

レーザーサイトによる腰撃ち精度をアップ

 

◆Swordfish

・大口径による3発キルを排除

・オペMOD:追加弾薬を減少

11月14日更新

 ・バースト間の遅延をわずかに減少

・アイドル時の揺れを減少

・オペMOD:標準バースト遅延を実装

ライトマシンガン

公式は、「タイタンとVKNが強すぎたね!!!」って言ってます。

◆Titan

ヘッドショットダメージを減少

腰撃ち精度を低下

・ストックによるADS速度アップをわずかに減少

 11月14日更新

・ADS速度を低下

・スプリントアウト時間が増加

・ヒップファイア(腰だめ)の広がりをわずかに増加

・ストック装備時の移動速度をわずかに減少

 

◆VKN 750

・オペMOD:移動速度精度を低下

・ステディグリップによるリコイル軽減を改善(低下?)

 

LMGには苦戦していたので万歳です。

 

スナイパーライフル

公式は、「パラディン王をどうにかしないとね!」って言ってます。

◆Paladin HB50 

・CRASHのTak5適用済みに対して:大口径Ⅱによる下半身ワンショットキルを排除

・FMJⅡによるスコストへのダメージを改善

・スタビライザーⅡ:前回の息止めからすぐに次の息止めが可能

 

◆Outlow

・ダメージを110から130へアップ

・アイドル時の揺れを減少

移動速度を向上(走る速度)

・ストックによるADS移動速度をわずかにアップ

 11月14日更新

・アイドル時の揺れを大幅に減少

・ADS速度をわずかに減少

・リコイル(反動)の角度を調整

・すでにダメージを受けた敵にはダメージを10増加

 

◆SDM

・マガジンを10発から12発へアップ

・アイドル時の揺れを減少

 11月14日更新

・エイムアシストを追加(腰だめ)

 

◆Koshka

・ダメージを120から140へアップ

・ストックによるADS速度をわずかにアップ

11月14日更新

・リコイル(反動)の角度を調整

 

スナイパーは、パラディンをちょっとだけ弱くして、他を底上げした感じですね。コシュカのダメージアップはうれしいですね。パラディンも、Tak5時のみの修正でよかったです。

コシュカってコミュ力みたい。

 

ハンドガン

・全ハンドガンのADS移行速度が低下

 

◆RK7 Garrison

バーストレートをわずかに低下

リロード速度を低下

 

ハンドガンはRK7の弱体化がメインですね。

 

ショットガン

公式は、「思ったよりも強かったゴメン」って言ってます。

 

◆MOG 12

・チョークバレルによるワンショットキルの範囲を減少

・オペMOD:見た目と音の不具合を修正

 

◆SG12

・オペMOD:デス後にも残っていたストロボライトの効果を修正(エイムアシストだと思います)

・オペMOD:ストロボライトによるエイム妨害の距離を短縮

11月14日更新

・ストロボライト の視覚効果を低減

・ストロボライトの範囲を50%減少

 

ストロボライトは、エイムアシストが切れるのですが、死んだ後もその効果が続いていたみたいです。ストロボライトの弱体化は朗報ですね。

 

アタッチメント

今回のアップデートでは、アタッチメントの修正もあります。すべての武器に対してのパッチです。

 

◆グリップⅡ

・ADS時の反動を増加

 11月14日更新

・ひるみ減退を減少

 

◆サプレッサー

・ダメージ減少範囲を減少

 

◆ホログラフィック

・ADS時の反動を減少

 

◆デュアルズーム

・ADS時の反動を減少

 

◆リーコン

・ADS時の反動を減少

 

◆ELO

・ASD時の反動をわずかに増加

 

ELOサイトとリフレックスが強くてほかが弱かったので、その修正ですね。サプレッサーに関しては、「どっちだよ!」感じですが、ダメージ減衰距離が短くなったと捉えています。つまり、減衰する距離が短くなったので、強化だと思います。間違っていたらごめんなさい。

 

スペシャリストのアップデート【11月14日更新】

これが一番の問題です。

 

Ajax

シールド使用までの時間を増加

・爆弾によるダメージを、前面(部分的)にも与えられるよう修正

 11月14日更新

・9bangの効果時間を25%減少

・タクティカルマスク装備時の耐性をアップ

・シールド使用時の弾の広がりを25%増加

・コンカッションに当たった際の移動速度を修正

 

まさかの9bangの修正は無し。シールドが頻繁に起動されないようにしたのが今回のメイン修正だそうです。9bangは、タクティカルマスクによる早期復活が可能ですが、くらってしまったらもう終わりな感じもするので、9bangのインターバルも弱体化してほしかったですね。

 

Nomad

公式は、「K9とうまく連携してほしいわ」って言ってます。

・K9の体力10%減少

 

犬の体力が多いなぁと思っていたので適度なアップデートだと思います。

 

Crash

公式は、「サポートとして人気があるけど、スコスト出やすいからちょっと弱くした!」って言ってます。

・アサルトパックのポイントを50から25へ減少

 

Recon

公式は、「リーコンめっちゃ重要やと思う」って言ってます。

・センサーダートの継続時間を減少

・誤って「センサーダートが破壊された」とボイスオーバーが出る不具合を修正

 

Torque

公式は、「もうちょい強くてもいいよね」って言ってます。

・バリケードの獲得率を向上(時間短縮?)

・バリケードのヒットポイントを増加

※タッコムがうるさくて、バリケードがダメージを受けていることを知らせられない問題も修正したそうです。

 

Prophet

公式は、「もっと使ってほしいから強くした」って言ってます。

・テンペストの発射速度が大幅に向上

・テンペストチェーンの距離が増加

 11月14日更新

・テンペストの精度をアップ

・爆発物によるテンペストの破壊を排除

・シーカーマインの修正(立ち往生)

 

Firebreak

11月14日更新

・リアクターコア:ストライクチームへのダメージを調整

 

スペシャリストのパッチは以上です。戦術として使えるものと、ただ強いものは違うので、運営にとってリーコンは重要なのだと思います。Ajaxはただ強いの方だと思うので、いらないですw。Ajaxだけ弱体化していただければいいと思います。

 

リスポーンのアップデート

今回は、リスポーン修正のあったマップと対応モードを書いています。

 

◆チームデスマッチ

Slums・Summit・Militia・Firing Range

 

◆ドミネーション

Icebreaker・Contraband・Hacienda・Payload・Gridlock・Slums・Summit・Militia・Jungle・Firing Range

 

◆コントロール

 Slums・Summit・Militia・Firing Rang

 

◆ハードポイント

Frequency・Seaside

 

◆フリーフォール

 Slums・Summit・Militia・Firing Rang

 

ギアのアップデート

◆スティムショット

回復速度を増加

音響センサー弱体化によるバランス調整かと思います。

 

◆アーマー

・大口径などによるダメージ不具合を修正

 

◆音響センサー

・敵が検出される範囲を減少

これも弱体化です。僕はあまり使用してないですが、強いと噂だったのでしょうがないですね。

 

パークのアップデート【11月14日更新】

タクティカルマスク

11月14日更新

・9bang、ストロンググレネード、レーザーワイヤーへの耐性をアップ

 

フラックジャケット

11月14日更新

・爆発物への耐性をアップ

 

コールドブラッド

11月14日更新

・敵AIのターゲット時間を増加

 

◆デッドサイレンス

・移動音が聞こえる距離を減少

11月14日更新

・回復や水泳中などの音を抑制

 

公式は、「完全な消音状態のパークじゃなくて、遠くから聞こえないようにするパークだよ」的なことを言っています。

これは強化だと思われます。

 

◆エンジニア

・Heistモードにおけるヘリコプター強調表示を排除

 

スコアストリークのアップデート

◆マンティス

・マップのエリア外に触れると破壊される問題を修正

 

◆ダート

爆発範囲ダメージをアップ

・ダートが重複しても2つ使えるように修正

 

◆ストライクチーム

和訳が難しいですが、ストライクチームのキルが、メダルに反映されなくなったっぽいです。つまり、ストライクチームのキルは、連続キルにはカウントされないということでしょうか。

 

ゲームシステムのアップデート

タイトルが分かりにくくて申し訳ないです。

 

・AR、SMG、LMG、タクティカルライフルのロングショット距離が減少

これは今更感を感じる方も多いと思いますが、良いアップデートだと思います。今作はロングショットがとっても難しく、迷彩チャレンジに時間がかかっていましたし、初心者の方はもっと難しい印象でした。金迷彩が獲りやすくなりましたね!

 

※他にも修正がありましたが、省いています

 

ゲームモードのアップデート

・HeistとFFAのXPを増加

・FFAにて、Reconがビジョンパルスアシストを獲得できなくなった

 

このほかに、マップの修正(いもり対策)もありました。

 

今回のアプデの感想

最後まで本当にありがとうございます。

今回のアプデの感想ですが、「9bangの修正してよ!」がメインですw。ただ、武器バランスの修正やすぺしゃスペシャリストの修正を、とても細かく行っている印象があります。運営がユーザーの意見を聞いたり、分析しているのだと思います。

音響センサーの弱体化に伴い、使用率が高まるであろうスティムショットを少し弱体化させていますね。デッサ強化の影響は、微々たるものだと思います。サーチ勢の方にはありそうが...。

今回、「改善」と記述していますが、「改善」の意味が良い方なのか悪い方なのかわかんねぇよ!って感じですよね...。僕も微妙な感じです。随時更新します。まだ書けていないこともあります。6v6のドミネ追加や、プレマスになったら、BOシリーズの好きなプレステージアイコンにできたり。ゲームバランス以外にもアップデートが入っていますので、Youtubeなど色々情報収集するとよいと思います!

 

 

最後までありがとうございます。

コメント頂けるとうれしいです!

ではまた