日常的に「GIGAZINE」を読むべき理由

こんばんは。

motonoです。

 

あなたがいつもよく見ている「サイト」はなんですか?

ギズモードでしょうか

ライフハッカーでしょうか

色々あると思いますがやっぱり

 

GIGAZINE最高です

 

GIGAZINEと聞くと、「IT」とか「ガジェット」のイメージを持つ方も多いでしょう。

でもITだけではないんです。むしろそれ以外が面白いんです。

 

それでは、日常的にGIGAZINEを見るべき理由を挙げていきます。

 

 

雑食に最適であるということ

色々な記事があります。カテゴリで言うと20以上です。

・ガジェット

・最新技術

・科学

・食べ物

・アニメ

 

おっ! っとなる記事もたくさんあります。

gigazine.net

↑のような、「確かに。なんでだろう。」と興味を引く記事もたくさんあります。

みんな大好き「宇宙」に関する記事もたくさんあります。

 

もちろん、最新CPUが~とか、Apple〇〇が~とかもありますが、

機械オタクの人より、色々なことに興味がある人に読んでもらいたいです。

中学生の時に出会っておきたかったです。

 

 

GIGAZINEは、外国の方が書いてらっしゃる記事も多いです。

そのため、日本のニュースサイトでは出会えない記事に出会うことが出来ます。

ロジカルな感じとか、シュールな感じとか。

ライトな論文を読んでる感じです。

「全記事」面白いよとは言えませんが、面白い記事があるのは確かです。

 

こんな人にオススメ

・新しいもの好き

・色々なことに興味がある

・オタク

 

とりあえずは「新しいもの好き」の人。

そして「雑食」の人。

最後に「オタク」の人。

ITはもちろん、科学や食べ物、アニメ情報もあります。

知識は浅いけど色々なことが知りたい人はもちろん、多方面の「オタク」も楽しめるサイトです。

毎日のヘッドラインニュースというのもあります。SNSなどで話題になったことなどがまとめてある記事です。

 

「日常的に」読むべき理由

ひとつのジャンルをメインにしているまとめサイトは、そのジャンルに関しては最強です。

でも、「日常的に」となると、GIGAZINEに比べて、更新頻度が低いです。

日にもよりますが、GIGAZINEは毎日10記事以上更新されます。

「日常的に」読むには十分だと思います。

 

毎日読むなら、「飽きない」ことも重要です。

20カテゴリ以上あるGIGAZINEなら、飽きることはないでしょう。

「今日はそうでもねぇな」という日はありますが、「もう見ない」とはならないです。

 

よくおじさんたちが、

新聞ヲ読メ

と言いますよね。ネットだと興味があるものしか見ねぇだろ!ってことらしいです。

たしかにその通りです。新しい出会いがあります。クリックしなくても「全文」がそこにあります。

 

でも、なかなか難しいですよね。新聞はお金がかかりますし、僕はあのデカい紙があまり馴染みません。読んでもテレビ欄くらいです。

 

あと政治とか情勢とかにはあんまり興味がないのです。

その点、GIGAZINEは、そちらの方向には目もくれないです。

 

ネットだと、わからない言葉があったらググれるのも、良い面です。

 

「なんで酒を飲むと記憶が飛ぶのか」みたいな内容は、新聞では出会えないはずですw

こういう記事から、「当たり前」に対する疑問を抱いていくことは、とっても大事なことなのではないでしょうか。

 

最高なのは新聞もGIGAZINEも両方読むことですが

一言で言うと、「ロマン」が詰まったサイトです。

 

最後までありがとうございます。

GIGAZINEの魅力が少しでも伝わればうれしいです。

コメントお待ちしております。