中学生のみんな。進学はとりあえず近くの「高校」へ!!!

高校行きたくない。行く意味が分からない。行きたい高校もない。

ア”ア---------------------------✂ーーー

こんばんは。motonoです。

僕は中312月に5年制の専門学校へ行くことが急遽決まりました。(遅い)

 

f:id:motonokus:20180910170755p:plain

motonoは学びたいことも、行きたい学校もなかったです。

勉強したくなかった。

なので、高校のことを考えてなかったです。周りは勉強してましたが、僕は趣味に没頭していました。

まじで10時くらいまで塾で勉強している受験生は、どんな大義名分があってがんばれてるんだろうと、いまだに尊敬します。

 

中3の12月ごろ、さすがに未来を決めないといけない 

となって、親に勧められた専門学校に行きました。国立(偏差値は激低)だったので、金もかからないし、就職もできるってことで勧めたんだと思います。

もちろん15歳のmotonoは今よりも馬鹿ですから、たいして考えず、パソコンとかゲーム好きだし「ええかー」と思って受験しました。

受かってしまいました。(推薦なので面接だけでした。)

この時点で僕の道は絞られました。IT系です(クソワロタ

 

専門学校というだけあって、専門的なことを勉強します。

5年間も!!!

でも考えてみてください。15歳と20歳で興味とか意識とか一緒なわけがありません。

5年間でいろんなことがあって、いろんなものを見ます。

15歳の時に未来を決めるのはリスクがありすぎじゃね

と 今更思ってます。。。

 

もちろん、4年生になるタイミングで他の道に進む(大学へ)とかはできます。

でも、なかなか意思が強くないと踏み出せません。

進学校ではないので、受験勉強が十分にできないなど、色々壁が多いです。

 

この仕事してぇ!とか、めっちゃ好き!興味しかない!

と、思ったものが専門学校にあるなら、大大大正解です。

当たり前ですが、マジでオススメ。

 

でも、無いなら、とりあえず高校に行って、2,3年考えてみる方が絶対に良いです。

あと、実家がイヤじゃなかったら実家から近くがおすすめです。自由時間が多いからです。お金的にも。

それから、行きたい専門学校とか大学とか会社だったりとかを決める流れですかね。

 

ですので、

なんかしらんけど高校びみょい

ってあなたには、とりあえず高校に3年間行くことをすすめます。

もちろん周りに相談するのが一番ですからね!

幸せな人生を送ってくださいませ。

 

コメントおまちしてます。