【海外旅行】フィリピンに行くならこの6つに注意!

こんばんは。

motonoです。

旅行ですか?留学ですか?いいですね!

今回は東南アジア全般で言えることかもしれません。

当たり前ですが、外務省の渡航安全情報は絶対に確認してくださいね。

最近はISISもいますので。

f:id:motonokus:20180830203028j:plain

motonoも10代のころにフィリピンに2週間いきました。

フィリピンは時差が1時間くらいしかないので、とっても旅行しやすいです。

英語も通じますし、意外と観光地もたくさんあります。海沿いがとってもオススメ。

 

さて、僕は帰国後に高熱が出ました。帰国後でよかったです。

旅中にカラダを壊しては、台無しです。

さっそく注意点を!

目次

 

 

まず一つ目!

夏に行くとしても上着は必須

これはほんとに一番伝えたい内容なのです。

motonoが行った時が、カーディガンを一応持っていきました。

そんなもんじゃ足りないです

あちらの方は、クーラーガンガンです。20度とかザラです。それでも半袖で普通に暮らしてるのが恐ろしいです。

個人差はあるのですが、室内がとっても寒いです。

ですので、ジャケットとか長袖は必須です。マジです。

温度差で疲れて、体調崩します。

 

水道水は飲まない

これも個人差がありますが、おなかを壊す恐れがあります。

普通に水道水を飲まないだけではなく、お店に行った時が要注意です。

ついつい出てきた水を飲んでしまいそうになります。

ミネラルウォーターとは限りません。氷が入っていたらなおさらです。

できるだけ、ソフトドリンクを頼みましょう。

ミネラルウォーターもとっても安く売られているので、そちらをオススメします。

 

缶ジュースに口をつけない

ハッキリ言うと缶ジュースは買わないほうが良いです。

噂レベルの話ですが、倉庫などでネズミやゴキブリがいて、その菌が付いているということらしいです。

僕は知らなかったので帰国日に飲んでましたwww

友達に飲んでる最中に言われました。はよいえ。

ペットボトルのほうが安心ですね。

 

屋台に注意

これも衛生面での話です。

屋台の料理は、僕らより先に、ハエさんが食べてます。

ちょっと危ないかな...と思った時点でやめておきましょう。

美味しいですが

気にしねぇ!という方がほとんどだとは思いますので、

ぜひ堪能してください!(なんの記事なのかわかんねぇ)

 

客引きは無視

めちゃめちゃ多いです。

自転車とか屋台とか夜のお店とか、

付いてくることもあります。が基本無視でいいと思います。

日本語喋れる時点でちょっと疑った方がいいです。

「シャチョーサン シャチョーサン」

本気で言ってきます。感動しました。

ぼったくりもありますし...注意ですね。

 

物乞いも無視

悲しい現実です。

1人にあげるとキリがありません。

心を鬼にして無視しましょう。

f:id:motonokus:20180830203151j:plain

 

最後までありがとうございます。

治安とかの問題もありますが、やっぱり衛生面です。

あと一つ目マジでホンマに注意です。

ぶっ倒れたら色々大変ですので、気をつけて旅にいってらっしゃいませ。

素敵な旅を!

 

コメントお待ちしてます。