ドクターマーチン(Dr.Martens)が「疲れにくい」は嘘だった

マーチンをお考えの方!こんばんは。

motonoです。

 

マーチンの3ホールってマジでなんでも合いますよ。

f:id:motonokus:20180827163032j:plain

フォーマルにもカジュアルにもイケる。

無敵です。僕も大好きです。

ただ1つだけなところがあります。

重い

です。

え、買う前から分かるじゃんと思いますよね。試せばわかる。

でもでもx8 マーチンはネットで買うと安いのです!下手したら半額とか。

(インスタのやつはダメよ)

 

マーチンを買うまで

ある日、スニーカーあきた。

と思い、やっぱマーチンだよな(オールブラックの)。使いやすいだろうし。

イキリ大学生って思われないし。

でもド田舎なので、試すこともできない。

そもそもマーチンが靴屋さんにあんまないからサイズ試せない。

 

ということで、ネットで色々調べていました。

サイズ感

疲れにくさ

などなど出てくるのは、

ゴムソールだから疲れにくい!とか

まるでスニーカーのような履き心地!とか

最&高じやねえか

ってことで、楽天で即買いしました。(15000円くらいだった希ガス)

 

 

いざ履いてみると重い!

届きました。テンション上がりました。履きました。お出かけしました。めっちゃ疲れました。まあ革靴だから最初はね。と思っていましたが、理由はそうじゃないみたい。

単純に重いからでした。

スニーカーとかと比べると、サイズにもよりますが

・スニーカー 約380g

・普通の革靴 約430g

 

ぐらいだそうで、

・マーチンは 約550g だそうです。100gというと、「卵2個」くらいですね。

f:id:motonokus:20180827193023p:plain

f:id:motonokus:20180827193023p:plain

結構な差です。ジョーダン1だって約470gですって。

歩いているとわかるのですが、結構ずっしりと重いのです。

↓このゴムソールが!!!!!

f:id:motonokus:20180827170005j:plain

確かにマッケイ製法の革靴みたいに、足の裏が痛くなることはありません。クッション性はあります。が、僕は疲れました。今まで愛用していたのがAdidasのBoost系だったからかも分かりませんが、1週間マーチン履いて、vansとか履くと、軽すぎてやばいです。

 

それでも、見た目は最高だし、合わせやすいので最高です。

「疲れにくいから」という理由でマーチン検討されている方は、

実際履いてみてください!

というお話です。

 

最後までありがとうございました。

※これは個人の意見です。